SSブログ

朝GO!! トトロのなかまたち [touring]

10/24


みちのく湖畔公園の園内


コスモスが咲く季節になりました。


PA240779.JPG


久しぶりの朝GO!!に行ってまいります。




待ちわせの名取市極楽湯と言っておきながら、隣のコンビニ集合までの道中ですが、


沢山のコスモスが咲いておりました。


PA240781_edited800.jpg


秋真っ只中の東北、時間が許す限りツーリングを楽しんじゃいましょう。













はい、待ち合わせ場所のコンビニに到着


IMGP4043.JPG


hoshizouさん、おーい中島さん(ワタシはミスター皆勤賞と呼ばせてもらいます)、それに同じ山形の寒河江市から


参加のZZR1400さんとワタシの4名で出発です。




hoshizouさん曰く、なにやら宮城県川崎町にジブリ映画に登場するキャラクターが展示されていて、


それはもう、福島にある有名な「ヘタレガンダム」に匹敵するらしいとのことです。






これは見に行かなくちゃ。


IMGP4044_edited.jpg


早速出発。












はい到着。


今回の朝GO!!は最初にメインディッシュが来たぜ。

PA240783_edited800.jpg


ヘタレ・・・



いやいや、この猫バス、かなりの確率でディテールまでそっくり作成されていいるぞ。








こっちのトトロなんかハンドメイドっぽい作りではあるが、


しっかりオリジナルを踏襲しているようなので、違和感がない。



PA240784_edited800.jpg


完成度はピカイチ。








おまけにバス停まで作成されているこだわりよう。


PA240785_edited.jpg


となりのトトロにちゃんと傘まで配備しています。








そしてこちらは、ラピュタのロボット兵。


地上に落ちたロボットじゃなくて、ラピュタにいたロボットだよ。


PA240788.JPG


この片に乗った鳥でわかる、わかる。






はい、このシーンね。


感動だね。


PA240787_edited800.jpg


殺戮の兵器でしかないロボットが花を手向けていたんだよね。


名シーンだ。






他にもカオナシもいたりします。


PA240789.JPG


あぁーー。。






ワタシとミスター皆勤賞とZZR1400さんは初見だったので、もう興奮してましたよ。


このアニメ知っているということは、世代が近いのだな。


ちなみにhoshizouさんはラピュタは知らないようでした。こんなの出るんだっとロボット見てた。







テンション高めで稲荷前バス停で記念撮影


PA240817_edited.jpg








そして、七石山病院とメイが行先だった猫バス。行先も変えれるようで


「朝GO」行きに変えてみた。



IMGP4047_800.JPG


ここまで遊び心があるってすごいぞ。






猫バスと一緒に記念撮影


PA240806_edited.jpg


めっちゃ狭そうな猫バスだが、


いい年した男立ちがメルヘンチックに帰れる場所でもありました。














小さい子の親子づれがきましたので、そうそうに明け渡して出発。



近くに「帰ってきたウルトラマン」がいるとZZR1400さんが発言してましたので、



そういえば、建物の2階にあったことをワタシも思い出しました。



IMGP4048.JPG


ハイ到着。


時計屋さんのようです。





ズームイン



IMGP4049_edited800.jpg


居ました。


ちょっと物悲しい雰囲気ですが、ずっと川崎町を守ってきたのだろう。









はい、次は宮城蔵王のふもとを快走しながら、やまびこ吊り橋へ向かいます。


IMGP4050_edited.jpg







はい到着


朝GOでくるのは久しぶりだな。


PA240825.JPG






ここの吊り橋の真ん中から見える不忘山がすてきなんですよね。



PA240828_edited800.jpg


頂上はガスっているし、最近降った初雪が残っているようだ。


毎回、不忘山を登る南蔵王縦走を計画しているのだが、天候に恵まれる日が少なくて


毎年繰り越しになってしまうのですよね。



PA240829.JPG



来年は不忘山に行ってみたいです。







普通の観光地にきちゃってごめんねーっと言うhozhizouさん


PA240833.JPG



いや、そんな発言をしている方が普通じゃないいで立ちなんですが。







ミスター皆勤賞の帽子とのコラボ。


PA240835.JPG


覆面レスラーの名前は存じてませんが、


観光されていた方々が遠巻きに通りすがるのは我々は知っております。












では最後の目的地、福島へ


IMGP4061.JPG


みんな大好き「和屋」へ向かいます。









よぉ、久しぶり


PA240839.JPG


去年の朝GO!で行ったいらい、実に1年ぶりのナゴラーです。






結構早めに着席でいたから、すぐにオーダー




ここで二つにわかれるのは避けるのが鉄則。


つけ麺とラーメンじゃ御馳走様するタイミングがずれて


ラーメンを一人で頼むとすぐに食べ終わって、スマホいじりになっちゃう。(一昨年のANIKI)


逆につけ麺一人だと割スープを早く飲まなくちゃいけないプレッシャーで口の中がアッチッチとなっちゃう。(去年のhoshizouさん)







ここは、皆に合わせて食べるのがベスト 全員つけ麺になった


PA240840_800.JPG



はい、つけ麺1.5玉



今年の夏、私事ではありますが、つけ麺にどっぷりハマってしまい、よく行くラーメン屋のつけ麺はほぼ完食しておりました。


夏だと冷やし中華や冷やしラーメンだったけど、冷たいもの食べると身体がだるくなる年代なのだ(笑)。


そこで、つけ麺は麺は冷たくスープは暖かい、以前はつけ麺の意味が分からなかったけど、今年からはつけ麺好きとなりました。



食後の割スープも頂いてご馳走様でした。











ここで解散となり、ワタシはR4から小坂峠を通って七ヶ宿経由で山形へと帰路しました。



PA240843_edited.jpg


到着するころには夕日が沈む時間になっていたよ。










今年もコロナ禍で皆さんに会える機会が少なかったけど、


ようやく兆しが見え始めたようなので、来年は気軽にマスツー出来る状態になってればいいですね。



PA240860_edited.jpg


川崎町のトトロ、面白かった。。。




でわでわ。。




----------------------

走行距離:306km
燃費:26.7km/L
----------------------






nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
さる1号

ネコバス、乗れるんだ
重そうだぁ^^;
by さる1号 (2021-12-04 08:23) 

HIRO

こんにちは。
久々の?朝Go!乙でした。
猫バスというか?ミニバンか背高軽...(マテ
 >ちなみにhoshizouさんはラピュタは知らないようでした。
いや、星様なら「白蛇伝」や「太陽の王子 ホルスの大冒険」か「桃太郎 海の神兵」を御存知の筈(大違)
※リンク面倒いのでググってください(笑)
by HIRO (2021-12-04 20:27) 

歳三君

猫バスの行先表示変えられるのは良いですね~。
ラピュタの庭番ロボット兵も良い味出していて良い感じです。
つけ麺は美味しいお店も多いんですが
自分はどうしてもスープが欲しくなってしまうので
選べるならラーメンの方ですね
by 歳三君 (2021-12-05 09:49) 

kokoro

失礼します、初めてコメントします
トトロのクオリティすごく高いですね、すごく見てみたいです
先日神奈川や埼玉の方たちと一緒に走った際
ホシゾウさんのお名前が出てきたのですが
山口の方からもよくお聞きしていてこちらでもお名前が。
顔が広い方ですね

by kokoro (2021-12-07 15:32) 

響

わたしも参加したかったー(笑)
ジブリ系はすごいものが各地にあるので
シュールな方が楽しめますね。
猫バスの行き先表示部分がまさかのホワイトボードだったとは。
by (2021-12-11 09:51) 

ANIKI

>さる1号さん
この小ささ、やはり子供用です。。

by ANIKI (2021-12-14 20:23) 

ANIKI

>歳三君さん
ロボットのカラーもいい感じにやれてます。
本当に作った方に拍手を送りたいです。

by ANIKI (2021-12-14 20:23) 

ANIKI

>HIROさん
ワタシ、全部知りませんでした。
ラピュタを見たのが高校生だったので、やっぱ年代が違うようです(笑)

by ANIKI (2021-12-14 20:23) 

ANIKI

kokoroさん
初めまして。
いろんなオブジェをツーリングで見てきましたが、ここは完成度が高いです。
hoshizouさん、九州や北海道でも人気のある顔が広いライダーではありますが、
本人曰く、顔が大きさが気になるようです(笑)

by ANIKI (2021-12-14 20:24) 

ANIKI

>響さん
良いジブリワールドです。
しかも、作りかけのオブジェがまだたくさん残ってます。
行先のホワイトボードには感動しました。

by ANIKI (2021-12-14 20:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。