SSブログ

2022の夏休み 富良野から・・・またいつか [touring]

キャンプ場の朝より


P7310505.JPG


隣の敷地には放牧された馬がおりました。




本日は6時頃に出発。



IMGP4541.JPG


今日は曇り時々晴れの予報ですので雨は心配なさそう。


美瑛町から隣の富良野町まで走ります。










この日はワタシが幼少の頃から愛してやまないTVドラマのセットを見学


大まかに3か所にセットは保存されていて、それぞれバイクで移動しながら見学です。



まずは一番奥にあったところから。


P7310589.JPG


一番最後はこの家だったよな。






書斎には奥様の写真を展示



P7310600.JPG


なぜ山形の地酒の男山?


と思ったら北海道の地酒の男山でした。






石の家の近くに最初の家が保存されていた。


P7310614.JPG


屋根裏部屋は入っちゃダメだったけど覗くのはOK。


あの兄弟が勉強していた屋根裏部屋だわ。。










続いて木の家


P7310626.JPG


立派な丸太小屋でとても綺麗な室内でしたよ。









最後はいまいち記憶がなくなっている家屋たち。


P7310646.JPG



確かにドラマではみんな総出で家作っていたな。






これも廃材利用ってやつ?


今でいうSDGsちゅうことか?。


P7310637.JPG


バスを増改築しているようにも見える。






でも中は結構可愛い感じ


P7310642.JPG


Cafeっぽい!


なんか一番居心地がよかったわ。









3か所すべてまわっていくと、結構時間が過ぎていった。


終わるころにはお昼近く。



移動して富良野にある「白樺」に到着しました。



IMGP4536.JPG



こちらも人気のジンギスカン料理のようで、かなり並んでましたが


回転率が速いようで30分ほどで着席。





ジンギスカンってワタシはビアガーデンでビールと一緒に飲んだ記憶しかなく、


こうやってランチで食べるのは初めてかもしれない。


IMGP4537.JPG




でもこのテッパンで焼けばいい匂い。


そして間違いない味だ。


IMGP4538.JPG


ご飯普通盛にしたけど、こりゃー大盛でもいけたな。















お腹も膨れたことだし、天候をチェック。


どうやらこの辺は明日朝から雨が降るらしいとのこと。



日本海側は半日はもちそうなので、ここ富良野からバビューンと日本海側の留萌へ向かいます。




IMGP4543.JPG


R38から深川留萌自動車道を走ります。


確か9年前走った時は留萌市までつながっていなかったけど、今は留萌市内までいけちゃうんですね。








本日はホテル泊まりとしました。


P7310662.JPG


留萌市にあるホテルニューホワイトハウス



バイクは屋根付き駐車場に止められます。


IMGP4544.JPG


明日雨が降っていても安心だわ。







ここまで3時間ほどの移動だったのですでに夕方となっております。


P7310663.JPG


チェックインを済ませて、市内を我々徘徊しております。



ようやく何にも制限もない時期の夏休みなんで、


ふらっと居酒屋に入ってみました。



入った店は「やきとりハウス 夢物語」


P7310656.JPG


泊まったホテルの得点で生ビール一杯無料サービス。


やきとりや焼き魚などで明日は北海道最後となる留萌の夜に乾杯です。


1時間ほどで切り上げて、ホテルで熟睡となりました。













翌朝。


天気はもってくれました。


P8010665.JPG


ホテルの窓からはタコ遊具が見えております。








朝食を食べてチェックアウトしたらツーリング開始。


留萌には珍しいデザイン灯台があるらしいのでちょっと見てみましょう。





ハイ到着


P8010672_edited800.jpg


波灯の女(はとうのひと)という名前です。







確かに美しい。


人の形で成り立っている灯台なんだ。初めて見ました。



P8010683_edited800.jpg


ワタシが感動しながら写真を撮っていると、



なにやら副長がワタシのヘルメットに悪さをしておりました。


P8010666.JPG


オンザヒトデ。









いたずらじゃなくて、記念撮影するぞ。


それ!!


P8010675_edited800.jpg


朝日の逆光がかえって後光に感じる灯台でした。











では出発。


R231を南下すると、増毛に到着



P8010685_edited.jpg


廃線になった留萌本線のターミナル駅です。



P8010686_edited.jpg


今は資料室となっているようですが、朝早かったので締まってますね。






周辺の建物はめちゃノスタルジック。


映画のロケ地にもなっているようです。


P8010688_edited800.jpg




P8010689_edited800.jpg


古い建物を維持されているようで、写真もノスタルジックにしてみました。





駅のホームには入れました。


P8010704_edited.jpg




このツーリングで3度目の鉄分開始です。



P8010706_edited.jpg



なにか町全体が映画のせっとのようで、めちゃ感動しましたよ。


P8010695_edited.jpg


素敵な廃駅でした。









ではつぎ。


同じ増毛町で見かけたノスタルジックな建物



P8010721.JPG


昭和11年に建築された旧増毛小学校です。







2012年まで使用されていたようです。


P8010727.JPG





P8010730.JPG






北海道内で最古の木造建築校舎がこんなすぐに見つかるなんてワタシはラッキーです。


P8010737.JPG


しばらく昭和の雰囲気を味わっておりました。










そして、本日、北海道最終日。



日本海を南下しながら最後のショット



P8010760_edited800.jpg


午後は雨模様でしたので、苫小牧に着く頃にはカッパ隊となって無事乗船いたしました。


あぁ楽しかった。。



また企画して走りたいな。











































さて、当ブログですが、キープレフトブログから数えて12年目となりました。


イチバイク好きの男がカメラ片手に東北を中心として東西南北津々浦々と旅を記事にしてまいりましたが


ここ最近は忙しく暮らしている中、どうしても執筆する時間が取れなくなってきており、


色々と考えた結果、この辺で一旦終了と致すこととなりました。




当初からコメントして頂いた方々や、実際にお会いできた方々までいろんなバイク好きと交流できて


ブロガーとして、そしてバイク乗りとして本当によかったと心から感じております。


それと、こんな下手な記事に対して暖かいコメントをくださいまして、この場を借りて感謝いたします。






今後、ブロガーとしてまた復活するかとかは未定でありますが、バイクに乗ってツーリングを楽しむという趣味はやめれそうにありません。


ですので皆様にも安全運転でバイクライフを楽しんで頂くよう願っております。


長い間、本当にありがとうございました。




















最後に。



今回初めて訪れた富良野のジェットコースターの道



P7310531_edited800.jpg


波打つ道のりはまさしくジェットコースター










その中に颯爽と走りぬく副長とFORZA


P7310534_edited800.jpg


まるで映画の主人公みたいだぜ。








こういう時、カメラマンは映らないのが難点(笑)


P7310542_edited800.jpg


まぁこんな構図とタイミングをセルフタイマーで成せる自信がありませんがね。










P7310563_edited800.jpg


自分で撮ってなんですが、今回のツーリングで一番気に入った写真です。


しつこいようですがワタシは写っておりません(笑)









では皆さん。


また逢う日まで


P7310576.JPG


See You !!!







---------------------------------------

走行距離:1247.9km

平均燃費:27.6km/l

---------------------------------------




nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 22

tomi_tomi

長い間お疲れ様でした!私も一時ブログ止めようかと思った時がありましたが日常の一部になってしまいました。当然仕事優先ですが・・・バイクは体が動き続ける間は乗ろうと思ってます。
by tomi_tomi (2022-10-26 02:22) 

ゆう

まじですか?ブログお休みはみんなよくあることだから離れても
止めることはない気もしますが・・・どうなんだろう
ブログは消さないでね
最後の記事、何だかあの線路のおふたりの後ろ姿が目に焼き付きそうだ~~
いつも仲良い姿でのツーリング記事、いつもニンマリしながら見ていました~~
また逢う日まで! 
by ゆう (2022-10-26 06:59) 

HIRO

こんにちは。
いつも楽しみにしていたのに、一旦お休みとは...
またいつか
by HIRO (2022-10-26 20:49) 

さる1号

あららら、一旦お休みですか
復活を楽しみに待ってます
「薄毛パワースポット」の増毛駅、行ってみたいなぁ==)
by さる1号 (2022-10-27 07:07) 

パグ太

お~なんとぉ~
写真がとっても楽しみでした
残念ですけど、まあまた気が向いたらいつでも
by パグ太 (2022-10-28 15:54) 

ごろすけ

震災後、常磐自動車道も繋がり国道6号線も走れる
ようになりました。
どこかで再会できる日があるかもね(^^♪
by ごろすけ (2022-10-29 18:08) 

歳三君

奥さんとの夫婦仲良しツーリング始め楽しませて頂きました。
一旦、お休みとの事で長い間お疲れ様でした。
色々と充電して、また気が向いたら戻ってきてください。
by 歳三君 (2022-10-30 21:45) 

hosubee

北海道はデッカイド~~~!
何時か行ってみたいバイクで!!

ANIKIブログ・・・・お休みですかぁ~(´;ω;`)ウゥゥ
寂しいなぁ~~~!

またお会いできる日を楽しみにしております。
by hosubee (2022-10-31 08:56) 

ANIKI

>tomi_tomiさん
ワタシも日常の一部となっておりました。
ワタシは一旦終了ですが、これからものんびりアップして行ってくださいね。
ただバイクの方はやめられそうにはないですね^^

by ANIKI (2022-11-20 20:06) 

ANIKI

>ゆうさん
あの線路ね、スタンドバイミーが流れております(笑)
ワタシの方の考えもあってこのような形となりましたけど、
またどこかで会える日を楽しみにしております。
ブログは消さないよー

by ANIKI (2022-11-20 20:06) 

ANIKI

>HIROさん
ほんと、昔からコメント頂いてありがとうございました。
東北のメンバーとも、これからも吊るんで走りますし
特に変わりはないのですが、またどこかで^^

by ANIKI (2022-11-20 20:06) 

ANIKI

>さる1号さん
そういえばコマーシャルで増毛でてますね~
出張の記事いつも楽しませて頂きました。
ワタシもいづれ、鎌倉方面に行かせてもらいます^^

by ANIKI (2022-11-20 20:06) 

ANIKI

>パグ太さん
ありがとうございます。
写真撮るのが好きでブログしていたという事もあります。
もっとかっこよくバイクの写真撮りたいですが。。
さらに腕を磨いていきます!

by ANIKI (2022-11-20 20:06) 

ANIKI

>ごろすけさん
R6通行可能になりましたね。
中々関東方面にツーできる機会がないのですが、
近い将来走ってみたいですねー。

by ANIKI (2022-11-20 20:07) 

ANIKI

>歳三君さん
ありがとうございます。
副長もまだまだ現役でライドするかと思われます。
いつもここ行きたいというカミさんと、緻密に計画を練るワタシ。。
このくだりがまだまだ続くのだろう(笑)

by ANIKI (2022-11-20 20:07) 

ANIKI

>hosubeeさん
ブログを止めるという決断まで至ってないんですが、一旦終了となりました。
不思議なんですが北海道を走るとライダーはもとより、バイクが喜んでいるように感じます。
hosubeeさんにも是非行ってほしいですねー
それを酒の肴にしながら、駅前で一杯やりますか(笑)

by ANIKI (2022-11-20 20:07) 

くう

富良野のジェットコースターの道いいですね。
ぐいぐいきます!
ブログお休みされるんですね。
熱いバイクシーンが見られなくなるのが残念ですが、
また書きたくなる日が来るまで、楽しみに待ってます。
by くう (2022-11-22 11:51) 

Jyo

ご無沙汰しております
私も昨年から記事化が捗らず・・(元々捗ってない?)
それでも細々と続けて参りますのでたまには遊びに来てください
実際にお会い出来たのはシェルパ時代だから10年近く前だったでしょうか?
その節は短い時間でしたが、いつか今度ゆっくりとお会い出来ることを楽しみにしております

by Jyo (2022-11-29 20:18) 

響

すごく昔のドラマですが
今でもファンは絶えないようですね。
わたしも行って北の国の聖地に触れたい。
by (2022-12-24 11:44) 

ANIKI

>くうさん
こんな道走れるのは北海道ならではですね。
一旦終了となりますが、たまにはくうさんブログはのぞかせてもらいます^^

by ANIKI (2023-01-01 09:43) 

ANIKI

>Jyoさん
懐かしいですねー。六丁の目のコンビニでしたね。
こちらこそまたお会い出来る日を楽しみにしております。

by ANIKI (2023-01-01 09:43) 

ANIKI

>響さん
こんなにセットに使われた家があったとは驚いております。
北の大地もまた行きたいですが、西の九州も上陸してみたいです(^^♪

by ANIKI (2023-01-01 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。