SSブログ

林道仲間、増える。 [photolog]

去年暮れ


ワタシにLINEを送ってきた、友人スガ



どうやら通勤用のPCXを下取りして中古のバイクを購入したようだ。



エンジンのみの写真を送ってきたのだが、



ワタシは一発で当ててしまったよ。



もうちょっと焦らしちまった方がよかったかな。スガよ。



あったかくなったらツーリング行こうぜということだったので、



あったかくなったので、ツーリングに誘いました。















JR仙山線 熊ヶ根駅前のコンビニに9時集合



P5150692_edited800.jpg


こやつが現れてきましたよ。






スガさんが購入したのはスズキ DEJEL200


確か98年式だったようです。


P5150631.JPG


でも外装も綺麗だね。


キックスターターもついているし(セルも付いている)、燃費も良いしタンクは13Lも入るから


仙台から東京間を無給油で走っちゃうようだ。


まずはおめでとう。






そして購入の経緯を聞きましたよ。


スガ(リトルカブ)のご子息(CRM80)と一緒に林道に行った時、


不注意でご子息が転倒してしまいました。


幸いにもケガはなかったけど、CRM80のフロントフォークが曲がってしまい


直ぐに購入したショップへ持っていきました。




そこにDJEBEL200が置いてました。





一晩悩んだようです。


そして、奥様にこういったそうです。



「リトルカブじゃCRM80に着いていけない。もし崖にでも落ちてしまってたら見つけられなかったかもしれない。」



「そんなリスクを回避するにも、ちゃんとしたオフロード車で林道を走行できれば父親としての責務を全うする・・・・」



ワタシは感動しましたよ。


親子そろってバイク仲間になっているのも素敵な関係だと思いますし、息子を第一に考える姿勢は見事だ。


ワタシなら、こいうだろう。


「このバイクが欲しいんだ」(直球のみ)











では出発。



IMGP4285.JPG



せっかく二人とも山バイなんでR48沿いに延びている「横川林道」へGO








林道入口も閉鎖されていなかったので、そのまま進んでいくと、



あら通行止めだ


IMGP4286.JPG



どこか崩落している箇所があるんだろうな。







じゃ、ちょっと作戦を考えております。



その時スガさん、この辺に廃駅があるって聞いたけど知っている?


もしかして、八ツ森駅か?



IMGP4287.JPG



ちょっと名前までわからなかったようなので、八ツ森駅まで行ってみよう。






IMGP4288.JPG


ニッカウヰスキーの工場から右に曲がって道なりに進みます。




ワタシがKLX125を購入仕立てのころ、八ツ森駅の前でコーヒー沸かして飲んだ記憶があります。


ってもう10年以上も前だよ。最初のブログにもあげてたな。懐かしい。。。



ちなみに八ツ森駅は2014年に廃駅になりました。






山道に入り100メートルほど進むと到着しました。


P5150636.JPG


確かこのあたりだな。



もちろん今はホームもなければ駅を形成するもの全てが無くなっております。






唯一記憶が残っているこの階段。


P5150634_edited.jpg



まさしく八ツ森駅までいく階段だ。








ちなみに今の状態


P5150635.JPG



もうホームは無くなっておりますよ。











とりあえずこんな元秘境駅まで来ることはそうそうないので記念撮影


P5150644_edited800.jpg


仙山線の鉄橋をバックにいい写真だぜ。






っでスガさん、首をひねりながら、行きたかったところはここじゃないっと呟きます。



聞くともっと林道が長くその先に駅舎があるというのです。



もしかして、あそこかな??






IMGP4291.JPG



では行ってみよう。




ワタシの想像では「奥新川駅」だね。



ここもリターンしたころ行ったし、hoshizouさんの企画でも変電所跡があるというので


全員リッターバイクで走ったことがあります。



けど、リッターバイクではおすすめしません。めっちゃ疲れます。








林道をずっと進んでいくと、駅前に到着です。



P5150656.JPG






奥新川駅の駅舎を見て、ここだと言っているスガさん


P5150652.JPG


でもスガさん


ここ、廃駅じゃありませんから。


残念!



ちゃんと止まる現役の駅ですよ。






駅舎の中には奥新川駅の歴史を彩った写真が展示されています。



鉱山で栄えたころには相当の人口を有したようです。


P5150653.JPG








とりあえずお目当ての駅を確認出来てご満悦のスガさん



じゃ、ここまできたら男のロマンティストたっぷりの鉄分補給に連れていくぞ。



IMGP4292.JPG



こんどは作並駅ホームの裏側まで行きますよ。








はい到着。



P5150671_edited.jpg


左手み見えるは作並駅と仙山線車輛


以前は秋に来たけど、新緑の季節も美しいな






ここから徒歩で進みます。










はい、ブッシュが育つ前に来れてよかったよ。


P5150662.JPG


土木遺産の転車台


長さ18メートル、幅3メートル、高さ4メートル


1960年に仙山線の全線電化で蒸気機関車が廃止になったため使用されない状態で埋もれていたところ


有志の方々が綺麗に掘り起こして再現してくれました。







スガさん、これには感動している様子。



この赤茶けた質感が何ともいえないね。




P5150665_edited800.jpg


あの運転台で操作してたんだろうね。


歴史っていいな~
















十分鉄分補給したところで、


ちょっと林道にいきましょう。



IMGP4295.JPG


行く先はスガさんの庭ともいうべき、泉ヶ岳林道







根白石から山奥に向かっていくと見知らぬ林道へ突入


IMGP4301.JPG


さすがは地元、ワタシ全く知らない道でございます。










途中の小川でランチタイムでもしましょう


P5150690.JPG


スガさん、カブで林道も走っている腕前であるからして


素敵な止まり木を知っておりますな。



P5150675.JPG


ここでラーメンタイムだ。








ワタシは山でも定番のマルタイラーメン


正直、近所のスーパーで取りやめになって中々買えません。


スガさんは超大好きと豪語するマルちゃん製麺(味噌)


P5150676.JPG



我々が食事していると、釣り人が一人現れて、場所を使って良いかと尋ねてきたから大丈夫ですと答えたところ、



ブイが浮く前に釣れてましたよ。



我々も釣り人も3人とも驚く(笑)



たぶん、我々のオーラがそうさせたのだろうな。






ランチを終えて、泉ヶ岳スプリングバレー奥の林道へ進みます。



IMGP4306.JPG


交通量も多いので、だいぶトコトコ運転であるますよ。









看板はないけど、おそらく仙台市から大和町に抜けたあたりで小休止


P5150697_edited800.jpg


緑が鮮やかで癒されますよ。



そして、我々およそ30年ほどの友人関係であるからしてこんな会話が生まれる。


こういうところに着て、空気が美味しいとか、緑が鮮やかだって思う気持ちは昔じゃ考えられないね~


そうそう、昔は思えなかったね~



林道ツーリングは、気持ちも浄化させてくれるようだ^^








林道最終地点に到着


IMGP4307.JPG


旗坂キャンプ場


たしか船形山(山形では御所山)登山する際のベースキャンプ場という記憶があります。



ちょっと散策してみると


IMGP4311.JPG


やっていることは狂暴なのだが意外と目が可愛い看板


たぶんこいつ、悪い類の熊じゃないだろうな。





小川もながれていてせせらぎも聞こえる素敵な場所だ。


P5150708_800_edited.jpg


ソロキャンでもよさげな印象です。(実際に一組いた)



一部だけしか見ませんでしたが、炊事場もトイレも綺麗なキャンプ場でしたよ。


麓から遠いので事前に買い出しやお風呂を済ませてから来た方がよいかと思われます。










このあたりで二人は流れ解散となりました。


オフ車同士のツーリング


ワタシも初めての経験でしたが、ペースも同じで進めたし楽しく走ることができましたね。


スガさんも新しい相棒とガタガタ道を楽しむことができ、バイクの楽しみ方も増えたと思うね。



P5150720_edited.jpg


さて、今度はどこの林道ツーにいきましょか。




でわでわ。。











nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
さる1号

鉄の香りの林道ツーですね
錆びた転車台が素敵だな
右脇の煉瓦造りっぽい建物が気になるなぁ
by さる1号 (2022-06-29 05:20) 

歳三君

ご子息を見守るためにバイクを乗り換えるとは
なんと素晴らしい考え!自分は頭が回らないので
きっとANIKIさんと同じ理由になりそうw

by 歳三君 (2022-06-29 21:15) 

HIRO

こんにちは。
運命の出会い?もあって、林道仲間の復活は嬉しいですね。
決め台詞?は、まあそれぞれの御家庭のパワーバランスとかがありますから... CRM80は直されたんですか?
とにかく怪我なく楽しみたいですね。
by HIRO (2022-06-30 21:45) 

Jyo

ジェベル良いですね〜♪
シェルパに乗ってる時は給油ポイントを考えないとダメだったので
タンクが大きいジェベルが良いな〜って思ってました
その反動で?今のバイクになったという事もあったり
by Jyo (2022-07-02 19:59) 

hosubee

我が家では、直球勝負で『このバイクが欲しい!』なんて言ったら
グーでパンチが来るなぁ~~(笑)
by hosubee (2022-07-04 08:38) 

ANIKI

>さる1号さん
近代土木遺産がまぁまぁ多い仙山線です。
ワタシも雰囲気があう建物だなと拝見してましたが
民家でした。

by ANIKI (2022-07-04 22:42) 

ANIKI

>歳三君さん
昔から根回しが良くできる友人です。
さらっとこんなことが言えるのは、もはや技術です。

by ANIKI (2022-07-04 22:42) 

ANIKI

>HIROさん
ワタシもソロ林道を楽しんでますが、俘虜のトラブルの際はぞくっとします。
今回複数人で走ってみて安心感が2倍以上感じられますね。
CRM80は直されたようです。

by ANIKI (2022-07-04 22:42) 

ANIKI

>Jyoさん
ジェベルはワタシも好きな車種です。
あの当時、オフ車でタンクがデカいのはジェベルとBAJAぐらいだったかな。
燃費が良くてタンクがデカいバイクが一台ほしい(また直球)

by ANIKI (2022-07-04 22:42) 

ANIKI

>hosubeeさん
やはりここはちょっとヒネリをおり混ぜましょうか。
「世界一売れているバイクが欲しい」
「市販車で一番燃費が良いバイクが欲しい」
「脱サラしたらラーメン屋出来る」
これだ^^

by ANIKI (2022-07-04 22:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。