SSブログ

初秋の北信BASEキャンプツー その2 [touring]




大町アルペンラインを通り目的地へ到着


P9110121.JPG


駐輪場より歩きます。



長野から黒部ダムへの入口「扇沢レストハウス」


ここから電気バスに乗って黒部ダムへ向かいます。


P9110128.JPG




はい、チケット購入


P9110129.JPG


土曜日という事で観光客や登山客で人は多め。





電気バスに案内してもらい出発


P9110131.JPG







トンネル内ではバスのアナウンスで説明がされておりますよ。


映画「黒部の太陽」で難所だったところも青くライトアップされてました。


P9110134.JPG


この時点でワタシは映画をみておりませんが、後日映画を鑑賞しました。


非常に緊張感あるストーリーと自然を相手に挑戦し続ける人間模様が面白かったです。


初めて「石原裕次郎」出演の映画をみたかも^^









すぐに黒部ダム側に到着(ここは富山県)


P9110139.JPG


標高が高いせいか中は涼しい。





階段を上がるとダムが見えるらしい。


P9110140.JPG


ライダーブーツではありますが、登りと下りには自信がある夫婦。









とりあえず登り切った広場から見下ろすと、


黒部ダム御開帳です。


P9110142_edited800.jpg


すごい、迫力あるねー。


放水の轟音が聞こえてきます。










一気にテンション高くなる夫婦


P9110161_400.JPG


ミラーレスを三脚にくっつけて自撮り棒のように撮影中。








もっと近くで見ようと下をのぞくと、幾重にも階段があるようで道のりは遠そうだね。



P9110177_edited800.jpg


ここまで来たなら行きますけど。








だんだん近づくにつれて、放水口のダイナミックさが伝わってきます。



P9110183_edited.jpg






もっと近くに行ってズームイン


P9110187_edited800.jpg


寸分狂わず放射状に噴水する様子は圧巻だな。







ようやくダムの上に到着



P9110204.JPG


結構いろいろと見ながら歩いたし、レストハウスがあるので早目のランチとしましょう。








そういえばここ黒部ダムはダムカレーの発祥の地のようだね。


話のネタに食べてみましょうか。




そして、注文したら秒で来た。



P9110227.JPG


なんですか、この可愛いカレーは。


食べてみると、スパイシーなカレーで本格的。ワタシちょっと甘く見てました。


このカレー、普通に美味しいです。








一通り売店も見て、岐路に着くころに天気が回復。



P9110236_edited800.jpg


最後に凛々しい姿を見せてくれたのは、我々の日頃の行いでしょうか^^







また電気バスに乗り込んでいきます。


P9110242_edited.jpg


この青いエリアが「破砕帯」と呼ばれる難工事だった場所。









子供たちや両親のお土産をバックにしまって出発です。


P9110244.JPG



今度は雷鳥を見に立山登山計画しようかな。










さて、次の目的地へ


IMGP3955_edited.jpg


R148を北上していきます。






着いたのは冬季オリンピック開催となった白馬村


P9110269.JPG


地図でみると北アルプスの「唐松岳」のようです。


かっこいい^^





我々が到着した場所はHakuba47


IMGP3959.JPG



ここで限定のBMWTシャツが自販機で購入できるという話を聞いてやってきました。

P9110247.JPG



あのう。。我々の乗っているメーカーはハーレーダビッドソンとホンダですが、よろしいでしょうか。。








はい、よろしいようです。


柄は選べないがサイズは選べるようでワタシは大きめの「Lサイズ」をチョイス


P9110250.JPG


お値段3,000円也






よし、いつかBMWを乗る予定が出来たら来てみるぞ。


P9110253.JPG


そして程よく圧縮されていて、荷物にならないのがGOOD。








ここで性格がよく表れる。



副長が購入後、さっそく開けて試しに試着


P9110260_edited.jpg


速攻開封して現物を確認するタイプ。









ワタシは家に帰ってからのお楽しみにとっておこうとしたが、


ここでしか撮れないよとか、2度とないよとか、看板と一緒に着た画像をSNSにアップすると限定Tシャツが


もらえるよとか、横から次々と誘惑砲を打ちまくってきたので、











こころ折れるタイプ。


P9110267_edited.jpg


いい感じに着こなしている(自称)のでまぁ良しとしよう。。














思い出に残るTシャツを購入したので満足。



次の場所行ってみよう。



白馬村からR406を通ると、晴れていれば北アルプスを景観できかつ、愛車も撮れるビューポイントが


あるようなので行ってみましょう。



P9110287.JPG


到着。白沢洞門です。



なんてことはない山中によくあるトンネルですが、


トンネル内から撮影するといい感じに撮れる。



P9110295_edited800.jpg


北アルプスのピークがガスっているのと、午後の日差しが傾き逆光になってますが、



旅情たっぷりの絵になっているな。







トンネル内は狭いため、セルフタイマーができないのでカメラマンが撮るしかないけど、



試しに副長に撮れせてみた。



P9110301_edited800.jpg



トンネル内からの撮影でトンネルが入っていないのが斬新です。



とりあえず、満足です。










R406を長野市方面へと移動していきます。


16時前に善光寺へ到着


P9110329.JPG


最近神社仏閣に関して何か安らぎを感じるようになったワタクシ。


どうも、大人になってきたようだ(笑)





とりあえずお線香をあげて、本堂の内部を見学してきましたよ。


P9110327.JPG


内部は撮影禁止でした。








善光寺は今日か、明日の日程で考えてたけど、時間も余裕があったので今日にしましたが、


その代わり、現地で頂く戸隠蕎麦はお預けとなってしまいました。



P9110340.JPG


本堂からつながる「仲見世通り」を一通り散策したあと、ここで蕎麦を頂きます。









いろいろ見て、本堂に一番近いそば屋「ももとせ」に決めた。


P9110344.JPG



すでに4時をまわり、夕食には早いけど、お客さんもいなくなる時間帯だし、今食べなくちゃ。






ざるそばを注文。


P9110342.JPG


シンプルな盛り付けです。





コシがありのど越しも良い蕎麦。


最近は田舎蕎麦よりも、このくらいの太さがちょうどよいです。


P9110343_800.JPG


善光寺で蕎麦が食べられてよかった。。










善光寺をあとにして、



日が暮れる前にキャンプ場近くにある「神告げ温泉」に行きます。


IMGP3963.JPG



途中にあった「長野市道大座法師池西高線」通称:七曲りのカーブといい、傾斜といい、


超が付くほどきつかったよ。



1200ccある女神さんでもきつかったから、Forzaもよく登れたもんだ。。












神告げ温泉到着


IMGP3966.JPG


昨日はコインシャワーだったので、ゆっくりつかりましょう。






なんですか。このワクワクするような温泉は。


IMGP3969.JPG


三菱ジープが飛び出している。





店内には「ゴールドモンキー」が迎えてくれる。


IMGP3971.JPG


ゴールドモンキーって確か東京限定だったような記憶があります。



貴重なおサルさんですね。









もう、絶対ご主人、俺と同じ世代じゃね?


IMGP3974.JPG


グレートマジンガー、マジンガーゼットが箱の中に入っているのは良しとして、


その上のRCはタミヤの「マイティフロッグ」だよ。


一気に小学生時代が蘇って来て、副長はついてこれていないです。(笑)






テンション高めに温泉入ってさっぱりしました。








キャンプ場まで10分ほどで到着。


もう真っ暗いでかつ、めっちゃ霧が濃い発生してましたが、すでにテントが設営されているってうれしい。


P9110349_edited.jpg



ちゃちゃっと身支度を済ませてやりましょうか。









キャンパーい!!

P9110353.JPG


前菜はサラダとギョーザ。








そんで薪をくべる。


P9110358_edited800.jpg


本日は豪快にファイヤーしているぞ。









帰りに買ってきた軽井沢のソーセージを焼く。


P9110361_edited.jpg


見た目はワイルドだけど、味はさわやかな上品な味でした。









明日は帰らなくちゃならないと思うと、まだ信州が名残惜しく感じます。



やっぱり信州は好きだな。



P9110377_edited800.jpg


すでに就寝している副長は置いといて、


焚き火を眺めながら、昨日、今日の心に残った風景を思い出しているのでございました。














午後9時過ぎ、ANIKI就寝。


P9110365_edited800.jpg


おやすみー。






















そんで朝が来た。


P9120383.JPG


撤収を行い、二日間お世話になった戸隠イースタンキャンプ場にサヨナラを言って旅立ちます。






帰路について、


そのまま帰るのもなんだし、少し遠回りではありますが、去年の草津キャンプからR292を抜けて二輪車通行止めだった


渋峠を目指していきます。



IMGP3984.JPG


さほど距離はなかったので、ちょうどよかった。



それに今年に入ってからバイクも自転車も往来可能とのことだったのでうれしい限りです。









AM9時に峠到着


P9120391_edited800.jpg


ちょっとここでハプニング。


あまりにも傾斜が付いた駐車場だったので、副長が立ちごけ。。


幸い、ケガもなく、右側のバックミラーが折れただけだったので不幸中の幸いでしたよ。


しかも、社外品の左右共通バレンTTミラーなので、左側のミラーを折れた方の右側に装着して


一応は追い越しも確認できるようになりました。








まぁそれでも我々渋峠に行くことが楽しみだったし、最終的には良かったでした。


P9120408.JPG


群馬と長野を跨ぐ副長。






同じく群馬と長野を跨ぐANIKI


P9120410.JPG


数年前行ったカルスト台地の愛媛と高知と同じ事やっている(笑)








長蛇の順番待ちで素早く記念撮影


P9120412.JPG


やったぜ、日本国道最高地点だ。






バイクと一緒に撮影するには人が多すぎだったので我々のみで撮影。


P9120415.JPG


この周りには大勢の撮影待ちの方々がおられますので、素早く撤収しております。


確かに今日は日曜だからね。人が多いのは当然でした。







それでも、渋峠から眺める草津は最高のロケーションだ。


P9120423_edited800.jpg


一昨年通れなっかった道を、今年は通って帰っていきました。


そして、さようなら信州。















群馬側に降りて、沼田ICから関越自動車道に入り、北関東自動車道、東北自動車道と乗り継ぎ


到着したのは日が沈んだ午後8時ぐらいとなりました。


前回、初の信州ツーした時も思いましたが、やはり、信州は広くて大きい。


山々が険しく美しい、ワインディングが多くて楽しい等々、2泊3日の工程でもまだ足りないようでした。


あと、東北や北海道と違って、キャンプ場は予約必須だね。


昨今のキャンプブームもありますが、登山するためにキャンプする方々も普通におりますので


休日にキャンパーされる方が多いのも納得だ。


また機会を作って、見れていない景色を探しに行こうと思います。




P9110114_edited800.jpg


また行く日まで。










---------------------

走行距離:1135km

平均燃費:27.2km/L

---------------------











nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆう

おぉ~今回は副長さんのお顔を拝見することが出来たぞ~~
BMWTシャツ自動販売機で購入できるのイイネ!
しかもそこで着て撮影すると特典が?わたすも着てしまうタイプだわ~
押して押してそうさせてしまう副長さんと折れて着て撮影してしまう
anikiさんのコンビが面白かったわ~~
ぐんまとながのを跨いでの撮影、いいね!
テントの色が綺麗だね~~

by ゆう (2021-11-18 07:09) 

HIRO

こんにちは。
ラヴラヴキャンプツー2日目3日目乙でした。
特典があるのなら自分も開封するかなぁ(笑)

ぐんまとながの...軽井沢の熊野神社にも県境があります。
http://kumano.boo.jp
〇〇年飴に、ココおん真ん前でモン吉のサイドスタンドが付け根から(笑)
by HIRO (2021-11-18 21:18) 

tomi_tomi

黒部ダム~善光寺は中学の頃の修学旅行と同じでした。非常に懐かしく拝見させていただきました。ツーリングお疲れさまでした^^
by tomi_tomi (2021-11-19 03:16) 

さる1号

心見透かされた誘惑砲、こりゃ撃破されちゃいますね^^;
by さる1号 (2021-11-19 06:45) 

歳三君

長野、楽しい夫婦ツーリングお疲れ様です。
自分も出来れば帰ってから開けたいですが応募要項として
必要なら確かに考えちゃいますね。
by 歳三君 (2021-11-20 14:18) 

Jyo

信州ツーリングお疲れさまでした
買った物を速攻で開封するのはウチのカミさんも同じです(^^;
そしてDNAを受け継いだ娘も同じく成長しております(笑)
黒部の電気バスが登場する前のトロリーバスに乗ってみたかったですね
今は架線も撤去されてしまったのでしょうか?
来年の夫婦ツーリングは何処まで行くのでしょうかね~
by Jyo (2021-11-28 07:25) 

響

黒部ダムを見ると中島みゆきの歌が脳内に流れます。
やっぱりダイナミックですね。
BMWに乗っていながら一度も白馬に行ってないけど
いつか信州の雪山を見ながら走りたいです。
そしてわたしも雷鳥を目指したい。
by (2021-11-28 15:45) 

ANIKI

>HIROさん
ここいいですね、本宮の左右が県境って面白い。
地元山形でも日本三大熊野の一つがありますが、
和歌山も行ったし、最後の熊野行こうかな。

by ANIKI (2021-11-29 22:34) 

ANIKI

>ゆうさん
Tシャツの自動販売機は今年の夏限定らしいです。
いろいろな角度からステレオ放送で唱えてきたので諦めました(笑)
結果、いい思い出になってよかった^^

by ANIKI (2021-11-29 22:34) 

ANIKI

>tomi_tomiさん
そちらだと修学旅行は信州なんですね。
黒部ダムの迫力もすごかったですが、
善光寺の賑やかさにはビックリでした。

by ANIKI (2021-11-29 22:34) 

ANIKI

>さる1号さん
なんかですね、Tシャツ購入された方々が
全員試着はじめてたのもあってつい(笑)

by ANIKI (2021-11-29 22:34) 

ANIKI

>歳三君さん
そうですね。考えてみると白馬村がビーマーの聖地
と言われてますので、やはりいい思い出になりました。
いう事聞くのも大事かも^^
by ANIKI (2021-11-29 22:35) 

ANIKI

>Jyoさん
トロリーバスは廃止になっちゃいましたが架線は残っておりました。
トンネルが狭いので、広い場所で通過待ちしてたのも面白かったです。
そうそう、うちの娘にもそういう傾向があります。。

by ANIKI (2021-11-29 22:35) 

ANIKI

>響さん
あの紅白見てましたが、このトンネルだったんですね。
春先の信州の山々は絶景でしょうね。その時期にも行きたいです。
ワタシも雷鳥に会うため、日々お山のトレーニングにいそしみます。

by ANIKI (2021-11-29 22:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。