SSブログ

猛暑なので朝駆けです。 [photolog]

寝苦しい夜が続くこの夏


朝5時に目覚めましたが、睡眠不足も続いたため二度寝。


結局、気合を入れなおして7時頃に出発です。



P7100325_edited_800.jpg


目が覚めるような紫陽花の蒼。




近場の標高が高い場所をお昼前には帰宅するツーリングするプランですすみます。


R113を高畠町から宮城県七ヶ浜町に抜けてきました。

P7100326_edited_800.jpg


ヤマハの蒼と同化していますよ。





色で涼めるって日本人だね。


まだ8時ぐらいだけど、すでに30度近い気温になっており、汗ばんでおりましたが


紫陽花をみてたら自然と暑さをわすれてしまいましたよ。


P7100327_edited.jpg


そんな七ヶ宿スキー場近くの公園です。







七ヶ宿街道(R113)を白石方面へ向かい


七ヶ宿ダムを経由して旧羽州街道を経由していきます。


IMGP4372.JPG


観光地化はしてないけど、所々で宿場町のような集落があるのが印象的な道です。










この旧羽州街道をすすむと福島県国見町へたどり着きます。


その宮城と福島の県境に位置する小坂峠


P7100340_edited.jpg





やはり、この時期旬な紫陽花が迎えてくれます。


P7100341_edited_800.jpg


こんどは水色ですね。


涼みます。








歴史的にも重要な役割を持つ小坂峠


P7100335_edited.jpg


江戸時代の参勤交代のルートでもあるし、


三春藩の奥様愛姫が米沢藩時代の伊達政宗に嫁いで行った際、この峠を振り返って故郷を最後に眺めてた


なんて話も聞いた事あります。









愛姫もこんな福島盆地を眺めていたんだろうな。


P7100331_edited_800.jpg


それにしても絶景だね。








ここで標高は441メートル


だんだんと暑さを感じる時間帯になって来てます。


P7100353_edited.jpg


福島盆地まで行っちゃうと、汗だくになるのは予想できるので



ここでUターンといたします。






その前に猛暑の記念撮影


P7100349_edited_800.jpg


ワタシは浮いております。















さて来た道を戻ります。



IMGP4373.JPG



すると、途中に鳥居が沢山ある神社に出くわします。









「萬蔵稲荷神社」


P7100357_edited_80.jpg


百基以上の鳥居がござます。






ずっと進むと、縁結びで有名な本堂があります。


P7100358_edited.jpg


本堂まで行っちゃうと、滝のように汗が噴き出してきますので入口までといたします。







以前訪問した時は本堂まで行ってお参りし、お守りを子供たちに渡したような記憶があります。


P7100360_edited_800.jpg


パワースポットでも有名なので、今度は家族連れてきてみようかな。












再び七ヶ宿街道へ戻ります。



IMGP4377.JPG


七ヶ宿ダムの横を通り、出来るだけ標高を下げたくないので今度は蔵王方面へ向かいます。











はい、長老湖に到着


P7100361_edited.jpg


木々の緑と長老湖のグリーンが涼しく感じます。









正面に見えるお山は蔵王連峰のひとつ「不忘山」



今年、登れるタイミングがあったら南蔵王縦走ルートで行ってみようと考えております。


P7100364_edited_800.jpg


この辺りで標高500メートルぐらいです。







平地に比べると、かなり涼しく感じますが、皆さん涼を求めておりますね。


少し眺めていると、SUPを楽しむ男性がおりましたよ。



P7100372_edited_800.jpg


以前知り合ったインストラクターの方がSUPも教えている話をしておりましたので興味はありました。


これで湖面を散歩したら見たことない景色が見れそうだね。


実に楽しそうだ。












さらに標高をあげましょう。


IMGP4385.JPG



蔵王へGO


正面に残雪がありますよ。










蔵王大黒天へ到着


P7100376_edited_800.jpg


バイクはワタシだけでした。





昔の火山活動の跡がのこっております。



P7100382.JPG


ワタシはここから登った事ありませんが、


ここを入口として刈田岳山頂まで1時間でいけるようですね。








普段は通り過ぎてしまってたけど、こうやってみると荒々しい景色です。


有毒ガスや山道整備されていない旧山道もあり、立ち入り禁止エリアもあるので注意が必要です。



P7100399_800.JPG


ここで標高1432メートル



かなり涼しいです。









そのまま山形方面へ


P7100412_edited.jpg


既に自然のクーラーをいっぱい浴びでおります。






ミツバチかな。


P7100413.JPG


沢山蜜の採取作業をしておりました。






毎年夏になると感じるんですが、暑さを乗り切る手段として、ずっと蔵王にいたい気分になりますね。



P7100425_edited_800.jpg


この涼しい朝駆け時間もここまで




お昼前には灼熱の盆地へ戻って終了です。








その後、暑さで食欲もなくなった子供らを連れて行きつけの蕎麦屋へ



P7100430_800.JPG


蕎麦がめっちゃ田舎蕎麦になったのは驚いたのですが、なんと行きつけの蕎麦屋オーナーが変わったんだって。


どちらかというと今の蕎麦の方が断然好みだ。




でわでわ










nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

貴重な2ストですね!以前TDR250に乗ってましたがその加速力にしびれてました。早朝の涼しさが伝わってきます。
by tomi_tomi (2022-07-28 09:35) 

HIRO

こんにちは。
紫陽花ブルーとタンクの色がマッチして...

蔵王も良いですね。
今度行かなきゃ(笑)
by HIRO (2022-07-28 20:04) 

さる1号

青い紫陽花は涼しげでいいですね
蕎麦、エッジもしっかりして美味しそうだ
板蕎麦、食べたいなぁ
by さる1号 (2022-07-29 06:25) 

歳三君

湖面を散歩するSUPは楽しそうですよね。
でも夏の真昼間は直射日光が凄くて暑そうな気もするから
朝や夕方が良さそうですね。
by 歳三君 (2022-07-30 10:29) 

響

二度寝したとしても避暑できる山に
バイクで行けるっていいですね。
空気も美味しそう。
by (2022-08-04 20:48) 

ANIKI

> tomi_tomiさん
この時代に乗っていられる事に感謝しております。
若いころに乗ってたらと考えると怖いです。。
TD250も最近じゃ見かけなくなりましたね。

by ANIKI (2022-08-15 19:42) 

ANIKI

>HIROさん
暑くても紫陽花が綺麗に咲いている時期に乗られてうれしいです。
蔵王に遊びに来てくださいね^^

by ANIKI (2022-08-15 19:42) 

ANIKI

>さる1号さん
こちらの名物、板蕎麦です。
ラーメンの大盛は卒業しましたが、板蕎麦の大盛はいまだ現役です。

by ANIKI (2022-08-15 19:42) 

ANIKI

>歳三君さん
以前近所の河川でサップをやってたのをみて気持ちよさそうでした。
ワタシのお腹をひっこめてから挑戦してみたいです。。

by ANIKI (2022-08-15 19:42) 

ANIKI

>響さん
もっと早くに出発だったんですがあきらめてしまいました。
こうなると標高の高いお山ライドに切り替えです^^

by ANIKI (2022-08-15 19:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。