2022の夏休み ナイタイ高原から千代田の丘まで [touring]
10時近くにナイタイ高原に到着
2年前の前回と同様、ガスでなにも見えないさ。
お目当ては他にあるんだけどね。
去年、白馬村で購入できたBMWTシャツ(うちにビーマーは一人もいません)
その限定Tシャツがナイタイ高原でも販売しているということで早速来店。
やや、様子がおかしいぞ。
あら、残念。在庫がないようです。
またこんどだね。
仕方なく、外のガス景色でも拝みましょうか。
こんなガスでも、写真に収めていったら、
いろいろと遊べることが分かってきたよ。
白黒で描くシルエット写真の撮影開始。
ピースのようです。
ガスっている景色を猛アピール
跳べ!副長
自撮りモードで撮影開始。ちなみにこのアーチは太鼓橋です。
さらに懸垂開始!数回でダウンだけどね。
そんなことしてたら、なんやら騒がしくなってきましたよ。
ワタシも最初は見たころあるなっと傍観していたら、
案の定、テレビ番組の撮影でした。
日本で一番有名な電動バイク。
ナイタイ高原から出発開始しておりました。
とりあえず、我々は見送っていきましたよ。
では我々も出発
R273まで降りて北上
そのころには霧も晴れてきました。
糠平湖の北へ到着
次の目的地です。
以前から行きたい場所ではありましたが、
なにせ北海道にくると時間がなくて寄れずしまい。
今回ようやく来れましたよ。
展望台まで180M
どうってことないね。
観光客も往来する中、ようやく拝見できました。
旧士幌線のコンクリート製アーチ橋
タウシュベツ川橋梁
ワタシの唯一のバズーガー砲、200mズームイン(35mm換算400m)
よーく見えたぜ。
夏から秋にかけて水没してしまうようで、間に合って良かった。
もっと近くで見れる手段もあるようだけど、時間もない北海道ツーリングなんでこの距離から鑑賞しますよ。
本当に拝めてよかったよかった。
では次へ出発。
そして直ぐ到着
昭和14年に開業した幌加駅の跡地です。
1984年に廃駅となったものの
こうして線路とホームは地元の方々のおかげかな。綺麗に残っております。
こういうのを残してもらえるなんて、ワタシはなんて幸せな時代に生まれたのでしょう。
木材の運搬で貨物車がよくつかわれていたようです。
旅情溢れる線路だね。
駅名板も再建されているので記念撮影
ホロカってアイヌ語で逆戻りする川っていう意味だって。
朝に続いて、お昼前にも鉄分補給出来て、我々は貧血無しの身体になっております。
お約束のスタンドバイミー
では次へ
R273を北上していくと
原生林が生い茂る大雪山国立公園に入っていきます。
樹海の中を国道が走っていく北海道の大自然満載の道を登ると三国峠に到着
駐車場に到着。
ここは傾斜があるので気を付けましょう。
せいの、どーん!
原生林の中、右下にちょっとだけさっき通ったR273が見える。
これも絶景だわ。
ここにあるCafeでは美味しそうなカレーの香りが漂ってきましたが、混雑中のため
峠を後にして、上川町にあった「お食事処さつき」でカツカレーをオーダー
かなりのボリュームではありましたが、美味しかったので完食です。
その後、旭川市に入り一路南へ
確か9年前にここの旭川空港近くを通ったな。
うっすら記憶がよみがえる。
そのまま美瑛町に入って、ぜるぶの丘で休憩タイム
んー癒される。。
園内は協力金を支払って散策できます。
ラベンダーがもう少し咲いててほしかったけど、これだけ見れたら良しとしましょう。
コキヤや花々の中を散策しながら北海道を目で楽しんでまいりました。
ぜるぶの丘を出て、近くにあると言われる、ケン&メリーの木に到着
ワタシは世代ではないけど、行かれた方の話は聞いておりますので感無量。
CMで使われたケン&メリーの木
やはり多くの人が訪れていました。
では次はまた近くにあったマイルドセブンの丘
カラマツの木が美しい
来る途中にもマイルドセブンの丘はあったけど、こちらのパッケージVerの方が観光地としてなしえております。
さて、いい時間になりましたので、本日のキャンプ場は千代田の丘キャンプ場といたします。
道に迷っていたら、千代田ファームで働いていらっしゃる従業員が仕事帰りに声をかけて頂き
案内して頂きましたよ。ありがとうございます。
荷物の積み下ろしはキャンプ場内に入れるけど、それ以外はすぐ向かいの駐車場に止めるシステムでした。
それでもすごい広いキャンプ場だったので超快適。。
美瑛町内の銭湯で汗を流して、今宵はうっすらと見える星を眺めながら富良野ビールを流し込みました。
今日はここまで。。
でわでわ
幌加駅の跡地、いい雰囲気ですねぇ
綺麗にされているのが素晴らしい
錆びたレールは歩きたくなりますね^^
by さる1号 (2022-09-21 07:47)
こんにちは。
ラヴラヴ北海道ツー乙でした。
タウシュンベツは2017年の秋に行ってます。
ツアーで歩いて見て回って、台風後で絶賛増水中でした。
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2017-12-10-10
三国峠のカフェは、雨が降って寒かったので有り難かった。
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2017-12-05-555
青い池は、インバウンドなのが五月蝿くて...
by HIRO (2022-09-21 21:30)
ナイタイ高原、眺めは昔から変わらないけど・・・
ナイタイテラスが新しく出来た時は、あまりにお洒落すぎて
入り口で足が止まりました(笑)
以前の山小屋風のレストハウス、台風で屋根が飛んだ後のプ
レハブ小屋の仮店舗が自分には合ってました。
by ごろすけ (2022-09-22 07:34)
森の中に消えていく線路がすごくいいですね。
タイシュベツもズームがあれば先まで行かずとも
眺めれるのがいいな。
霧のジドリはわたしもやってみたい(笑)
by 響 (2022-09-22 10:16)
線路が残っているだけでなくちゃんと雑草など
手入れされている素晴らしい。
線路沿いに散策するのが楽しそうです。
by 歳三君 (2022-09-24 11:20)
>さる1号さん
線路が残っているのがありがたいですね。
ちゃんと交差している箇所まで残っているのも^^
by ANIKI (2022-10-03 20:01)
>HIROさん
三国峠のCafeはスパイスのいい香りが漂ってましたよ。
おかげでランチはカレーになりました。
by ANIKI (2022-10-03 20:01)
>ごろすけさん
ワタシはこのお洒落なテラスしかわかりませんが、
ジェラートは美味しかったです。
三度目の正直を狙って、今度こそ晴天のナイタイ高原を願ってます^^
by ANIKI (2022-10-03 20:01)
>響さん
重いレンズを持ってきたのがこのタウシュベツのため(笑)
湖に沈む前の時期に見れて良かったです。
霧の自撮りはおすすめですよ。
by ANIKI (2022-10-03 20:02)
>歳三君さん
士幌線の橋脚はバイクで走っていると結構残っておりました。
維持するのも大変ですがずっと残ってほしいスポットです。
by ANIKI (2022-10-03 20:02)
ご無沙汰しております
今年は8月に大雨の日が多かったので良いタイミングでしたね
タウシュベツ川橋梁は見てみたいです
苫小牧上陸から道東や道北を走ってみたいですが
秋田からは朝発なので丸一日無駄になるというか・・・
いずれ行ってみたいですね~
by Jyo (2022-10-20 17:19)
>JYOさん
びっくりするくらいの暑さだった北海道でしたが、大雨にあたらなくって
本当に良かったです。
ワタシも小樽ルートで上陸してませんからいずれ計画してみたい
ですねー^^
by ANIKI (2022-10-24 22:27)