SSブログ

2022の夏休み 襟裳岬から幸福駅 [touring]

7月も終わりの週ですが


P7290140.JPG


フェリーに乗って、4度目の北海道ツーリングに行ってきました。


いつもはお盆を跨いだり、9月に入ってからが多いのですが


今年は初めて7月に上陸いたします。


P7290141_800.JPG


穏やかな太平洋から昇る朝日が素敵だ。







副長は熟睡中でありますが、ワタシは朝風呂浴びて、


その後綺麗な朝日に向かって自撮りを収めております。


P7290147.JPG


きたかみフェリーに乗ったのも久々なので、出港後、各部店内を確認しビールを飲んで就寝しました。














定刻通り11時に苫小牧港到着


さて、北海道ツーリングの開始です。


P7290153.JPG


いままですごした北海道のなかで断トツに暑い。


3シーズンジャケットを着てきたど、とてもじゃないが暑すぎて着ちゃいられない。


ちょっと行儀悪いけど長シャツとプロテクター装備で出発しました。










日高自動車道は事故のため通行止めのようなのでR225を南下します。


IMGP4466.JPG


襟裳方面は初めてのエリアです。












途中、新ひだか町でランチタイム。


麺や虎鉄というラーメン店だけど、北海道にしかないチェーン店のようです。



IMG_5722.jpg


熟成あらごし味噌らーめん


走ってても汗が止まらないので濃いスープは塩分補給にぴったりでしたよ。


やっぱ北海道のくいもんは旨いわ。










では出発。


IMGP4468.JPG


南へ向かって、右側が太平洋って経験上初めてかも。。
まだ知らない北海道があるってことだね。












休憩をはさむ


P7290157_800.JPG


5月の福井ツーリングで荷物のバランス問題が生じたので


サドルバックサポートを購入してにサドルバックを装着してみた。


低重心になった分、安定感が増したようだ。







2年ぶりのセイコマだ。


商品の陳列が他のコンビニと違って面白い。


P7290160.JPG



北海道上陸の余韻に浸っていると、



副長が太平洋を眺めておりますよ。


P7290158.JPG


昨年の秋に信州ツーで購入したBMWTシャツ来ているよ。

















苫小牧港から出発して4時間


P7290163_edited.jpg


襟裳岬に到着した。











何にもないって謡われているけど、


いろんなモニュメントやお土産屋もあるんだね。


P7290167_edited800.jpg


あと風が強くて有名だけど、本日は微風でした。










見晴らしの良い展望台まで行くと、やっぱすげーや。


P7290199_edited800.jpg


The岬って感じが素敵。







岬先端の岩場にズームイン


P7290202_edited800.jpg


やっぱ人がいけないから海鳥が沢山おるよな。







襟裳岬灯台発見


P7290168_edited.jpg


展望台のすぐ脇にあったので行きやすかった。








日本の灯台50選のひとつで、明治22年に初点灯。


その後、戦争で爆破されて現在のは昭和25年に再建された2代目です。


P7290169.JPG


コンパクトなサイズ感が可愛らしい。










では、襟裳岬灯台に敬礼!


P7290173_edited800.jpg


あれ?


北海道で灯台訪れたの初めてかも^^







他のモニュメントでも記念撮影しようかと思ったら


副長がスマホ使って自撮りに練習に夢中のようなので、ワタシが一人で楽しんでまいります。



P7290195_edited.jpg


平日なんで人も少なく撮り放題。







ウミネコかな。



P7290187_edited.jpg


目つきは鋭いけど、つるんとした後頭部は愛くるしく見える。









副長が戻ってきたところで記念撮影


P7290209.JPG


初日から天気に恵まれて、とてもラッキーなANIKI夫婦のツーリングでした。








早速お土産とトイレ休憩を行って出発


P7290212_edited.jpg


今度はR336を北上するよ。










R336を北上すると黄金道路となる。


ものすごく長いトンネル(4941m)内は岩山から流れ出す水のせいで


路面はビシャビシャだったよ。


IMGP4477.JPG


さっきまで暑いって騒いでたのが、トンネル内は寒いを連発。。









夕方の6時に幕別町に到着


IMGP4487.JPG



1日目は幕別町のキャンプ場にしました。








キャンプ場に到着してすぐ設営


地図を見ると隣接する場所に温泉があるので行ってきました。



IMG_5726.jpg


ここはマンモス推しの街のようだ。


かつて北海道にもいたんだね。






温泉はものすごくヌルヌルした湯でしたよ。


IMG_5728.jpg


暑かったり寒かったり忙しい初日だったので一気に疲れが取れました。












戻って肉パーティー


P7290216.JPG


普段は胃腸に負担をかけない食事を好むけど、



北海道に着たらなぜか無性にガッツリした物が食べたくなる。







これで初日は終了。


P7290221.JPG


明日も早いのでおやすみなさい。。













翌朝。。



明るくなったのでマップチェックしようと枕元をのぞいたら


恐ろしいことに3センチぐらいのガが死んでおりましたよ。



一気にテンションガタ落ちなANIKIです。









撤収作業でテントを持ち上げて外に出そうとしたらこんどはこいつが。。



P7300226_edited800.jpg


何年ぶりかにカブトムシを目の前にして一気にテンション爆上げのANIKIです。










では出発。


R236を帯広方面に向かいます。


IMGP4501.JPG


本日の北海道は晴れの予報でありましたが、朝は曇っております。













帯広市に到着したところで目的地到着


P7300231_edited_edited800.jpg


廃線の廃駅に到着。








幸福駅です。


P7300249.JPG


ワタシは世代ではないのですが、70年初頭にブームになったようです。


87年に廃線となりましたが、駅名がハッピーなんでここは見ておかなくちゃ。









キハ22が展示しておりますよ。


P7300235_edited800.jpg


線路も残してくれているなんて、浪漫を感じます。





そうなると、やっぱりこいつをやってしまう。


P7300281_edited.jpg


秘儀、廃線スタンドバイミー。













中も見学できちゃいます。


P7300254.JPG


独特な雰囲気が時代を感じさせます。





昔は冷房なんかなかったよね。


P7300251_edited.jpg


確かに扇風機が沢山回っていたね。








キハの窓から見える風景


P7300253.JPG


こんな景色眺めながら、地元の方々は通学、通勤していたんだろうな。










幸福駅前で記念撮影


P7300279.JPG






ついでに駅内を見ると。


え?御札??


P7300246_edited.jpg


ではなく、


なんじゃこりゃーってな感じでデッカイ切符が沢山貼り付けておりました。




ワタシら行った時間が早かったので切符は買えませんでした。










けど、こんなすばしっこい珍客がお出迎え


P7300272_edited800.jpg


リスだよ。かわいい


こんなに野生動物が頻繁に見られるのは、やっぱり北海道だ。










朝から鉄分チャージされましたよ。



P7300291_edited.jpg



浪漫も感じるハッピーステーションでした。











では次の目的地に向けて出発


P7300261.JPG


この続きは次回へ。。














nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ごろすけ

幸福駅ですが元々は名刺を画びょうで貼り付けてましたね。
個人情報保護なんて言葉も無い時代でしたけど(笑)
by ごろすけ (2022-08-28 15:54) 

パグ太

どの写真もほっかいどぉ~って感じで素晴らしいですね~
エゾリス可愛くて最高です。
by パグ太 (2022-08-28 17:14) 

tomi_tomi

40年前に125CCで北海道1周した記憶がよみがえりました!当時は愛国駅から幸福へのキャッチフレーズでどちらの駅舎も存在していて同じように駅舎内は張り紙だらけでした。懐かしいですね
by tomi_tomi (2022-08-28 17:15) 

HIRO

こんにちは。
ラヴラヴ北海道ツー乙でした。
やはり行く時期が違うと色々新たな面が見えて来るのかも?

 >購入したBMWTシャツ来ているよ。
「次はBMねっ(ハート)」という無言のアピールじゃないかと(笑)

 >え?御札??
1980年代に軽井沢に通ってた時の有名喫茶店が名刺や切符だらけでした>残園ながら90年代に閉店

 >キハ22が展示
キハだったら、房総に来れば運転車両に乗れますよ(笑)
by HIRO (2022-08-28 20:07) 

さる1号

テントにカブトムシが
これはテンション上がりますねぇ^^
by さる1号 (2022-08-29 06:08) 

歳三君

幸福駅は行って見たいですが
中々、泊りのツーリングにすらいけないので
夫婦ツーリングが羨ましい限りです、
by 歳三君 (2022-09-02 22:35) 

響

北海道でも暑いときは暑いようですね。
襟裳岬の絶景もリスとの出会いも
北海道らしい素敵なツーリングです。
by (2022-09-05 15:56) 

ANIKI

>ごろすけさん
今でも大きい切符に名前を書いておりましたよ。
ここだけは昭和が漂います。

by ANIKI (2022-09-12 20:32) 

ANIKI

>パグ太さん
地元でもリスなんか見ないのに、やはり北海道ですね。
黒目がキュートでした^^

by ANIKI (2022-09-12 20:32) 

ANIKI

>tomi_tomiさん
愛国駅も現存しておりますね。
今回は行けなかったけど、またツーした際は立ち寄ってみます。

by ANIKI (2022-09-12 20:32) 

ANIKI

>HIROさん
北海道の真夏は初でしたから面喰いました。
房総のキハも乗ってみたいですね。
御札といったら我々ですとキョンシー(笑)

by ANIKI (2022-09-12 20:32) 

ANIKI

>さる1号さん
夜中にガサガサと聞こえてきたので、デッカイ虫だろうとおびえてました。
カブトムシは男子の憧れですね。

by ANIKI (2022-09-12 20:32) 

ANIKI

>歳三君さん
今なら自由に動けてますけど、子供が小さい時は我慢でしたね。
その代わり、車でいろいろと連れてった記憶があります^^

by ANIKI (2022-09-12 20:33) 

ANIKI

>響さん
7月に行かれたライダーは寒いと話して、その月末でこの暑さ。
小動物にも会えたので、やっぱり北海道は楽しいです。

by ANIKI (2022-09-12 20:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。