SSブログ

初秋の北信BASEキャンプツー その1 [touring]


9/10 平日金曜日


ただいまの時刻は午前10時前


日本海東北自動車道を西に向かっております。



IMGP3883_edited.jpg


今日から3日間の予定で信州にキャップツーに行ってきます。






午前7時出発


本来ならお盆のお休みを最大限に活用して行く予定だったツーリングだったけど、


めっちゃ天気悪い日が続くっていうので、いろいろとリスケして本日無事に出発できました。


信州も予報ではまずます(1日雨予報があったけど)の天気。





R133から日本海自動車道を経て北陸自動車道の黒崎PAに10時半到着


IMGP3885_edited800.jpg


平日ってこんなに空いているの?





昨今のロングツーって、初日に雨って多いのだけど、


こんなに秋晴れになって、本当に最高だ。



IMGP3891_edited800.jpg



雨予報も入っているけど、まぁ、素直に初日に晴れて最高と思うけどね。







あの夏の日のような、ムワッとした熱風がこないだけどもこんなに過ごしやすいものか。


ジャケットは3シーズン用であるけど、暑くないってありがたいね。



IMGP3892_edited.jpg


このまま上越JCで上越自動車道に入り信濃町ICで降ります。


ちなみにランチは妙高SAでラーメン食べたよ。








R18を走ると「野尻湖」の看板発見


IMGP3901_edited.jpg


行ったことないので行ってみよう。














PM1時に野尻湖到着


P9100006_edited800.jpg


なにやら別荘地のような場所に到着しちゃったよ。







釣りやボートを楽しんでいる方々も多い中、


外人さんが桟橋で椅子に座って読書をしている光景とか、


外人さんが行き成り上半身マッパでザブンと飛び込み湖水浴をたのしんでいるような湖です。


P9100012_edited.jpg


この場所だけ治外法権かい?








それでも、我々初めて野尻湖なのでテンション高めで推移中です。



P9100008_edited_edited.jpg


副長は「押すなよ!押すなよ!」を繰り返す。



本当に押したら一生いい思い出になるだろうし、未来永劫、語り継がれる事だろう。(苦笑)











では出発



IMGP3912_edited.jpg


県道36号線を戸隠高原へ向かうと、どんどん標高が高くなるにつれて曇ってきましたよ。


気温もひんやりしてきた。









14時過ぎごろ、予約していたキャンプ場に到着


IMGP3902_edited.jpg


戸隠イースタンキャンプ場


フリースペースもあり、繁忙期でなければ一人1500円と信州のキャンプ場のなかじゃリーズナブルだね。









お支払いを済ませて、管理センターの向かい側にある、キャンプ場に進む。


IMGP3905_edited.jpg


かなりの広さだね。


しかも平日なのでフリースペースは選び放題。








いろいろみて、ここをキャンプ地とした。


IMGP3904_edited.jpg


トイレもそこそこ近い、炊事場もそこそこ近い、そして、かなーりのソーシャルディスタンスだ。






P9100024_800.JPG


サクッと設営を済ませて、買い出しに行こうと思ったけど、



時間もあるし、近くにある「戸隠神社奥社」に参拝することにしましたよ。










ほい、数分で到着


P9100034.JPG


戸隠神社奥社の入口です。


駐車場代はバイクなら300円也









入口から入ると、すごーく長い参道が一直線に伸びでいる。


P9100042_edited800.jpg


しかも大樹ばかりの杉並木で力が湧いてくるようなパワースポットだ。





平日ですが、そこそこ観光客がいます。


P9100044.JPG


こんな大樹が約500メートル続きます。









結構歩いてきたかと思い、そろそろゴールかと思ったら、まだ中間地点のようです。


P9100048_800_edited.jpg



この門も威風堂々としており、カッコいいです。







門をくぐって反対側から見ると、これまた映画のセットのような屋根の自然体



P9100084_edited800.jpg


ワタクシ勝手にラショウモンと名付けていましたが、正確には「隋神門」だそうです。







軽い気持ちで奥社を訪れましたが、オフィシャルサイトからだと約40分かかるようです。



P9100052.JPG


バイクシューズが痛いです。







杉並木の根っこには綺麗なコケが育ってましたよ。


P9100056_edited.jpg


まるで機関室のような根っこです。








全くワタシはコケに詳しくないですが、結構デカめなコケたちです。


P9100062_edited800.jpg


こんな感じで観察しながら参道を進んでまいりました。







ようやく奥社が見えてきました。


P9100070.JPG



階段を上ったところに奥社があります。






我々の足だと33分で到着しました。


日頃のお山探索のおかげでしょうか。


P9100075.JPG


この奥社と誓うにあった九頭龍社をお参りしてきましたよ。


あとせっかく来たから、社務所で娘の受験合格お守りも頂いてきました。







このお山、九頭龍山がかっこよかった。


P9100078_edited.jpg


登山もできるようですが、ほぼロッククライミングのノリみたいだ。






さて、買い出しに行かなければ。。


P9100082_edited.jpg


来た道を1.5倍の速度で歩いていきます。





この戸隠は元々修験者の修行するエリアで、今回訪れた奥社、九頭龍社以外にも中社、宝光社、火之御子社があり


その周りにも宿坊が点在しており、この文化が後々伝わってきたと言われている地元山形にも似たような場所が出羽三山等で


みかけます。








駐車場に戻ってきて、出発。



まずは、キャンプ場の管理センターで薪を購入


IMGP3909.JPG


二人とも焚火大好きなもんで、大量購入です。










戸隠の周りにはスーパーなぞないので、一旦下まで降りて信濃町の第一スーパーで買い出し


IMGP3911.JPG


そのほかにも、向かいにあったコメリでまたまた薪を購入。



日が暮れる前に寝床にたどり着けました。

















では、やりますか。


この良き日にキャンツー出来たことに


IMGP3920.JPG


キャンパーい!




ちなみに、ワタシはキャンプ場内のシャワーで汗を流しております(5分:200円也)





今晩の食事は、ワタシが肉担当のようです。


IMGP3921.JPG


ロース肉を購入。


3割引きってお得のようでお得じゃないような


そんな主婦染みた話をしているANIKI夫婦(笑)






副長は相変わらず、テッパンのモツ鍋を鋭意作成中


IMGP3922.JPG


このお方のモツ愛がすごいわ。







今回もスキレット大活躍


IMGP3923.JPG


火の回りが早く調理が楽だな。


若かりし頃、初めてキャンプツーした時、温まるのに時間がかかる調理器具で、かつヘッデン無しの暗闇の中、


もう大丈夫じゃねとの思い込みで生肉食って、翌日腹痛起こした記憶がよみがえってきた(笑)。







酔いが回るうちにガッチャンこした画像です。


おつまみ10日.jpg



モツ鍋もロースもめちゃ美味しくいただきました。




あと、ご当地ビールも購入。



IMGP3930.JPG


善光寺浪漫。


濃厚で美味しかった記憶があります。


ちなみに、明日訪れる予定の善光寺です。







夜は更け、21時には就寝



IMGP3937.JPG


焚火を灯して、一日の疲れをいやしながらおやすみなさい。





















翌日。5時半に起床。



OK。



雨は降ってないみたいです。


P9100090_edited.jpg


今日もここに連泊するのでテントはそのまま。これはほんと楽です。



では、身支度を整えて本日のツーリングの準備をします。













パッキングしていたところ、女神さんの後ろ姿に違和感があったのでよくよくみると、



どうやら、日々の振動でフェンダーに取り付けられたリフレクターがクリア塗装ごと紛失しておりました。



IMGP3944.JPG


リアフェンダーは以前新品に取り換え済みなんだけど、どうもクリア塗装が劣化しているようだ。


なにか対処方法を考えてみます。


※後日、汎用のリフレクターをナンバープレート側にねじ止めしました。










では出発。



IMGP3945_edited.jpg



県道36号線を南下して、最初の目的地、「黒部ダム」へ向かいます。










しばらく走っていると、展望台の看板発見。



ちょっと寄ってみよう。




P9110092_edited800.jpg


時刻は朝の8時前です。








近くに民家もあるのだけど、ここ大望峠って1000メートルの標高なんだ。


P9110093_edited.jpg


東北人からみると、すごい高いところに住んでいるという感想です。 冬は大丈夫か?







ここからアルプスのパノラマを拝められるようです。



P9110096_edited.jpg


槍ヶ岳までみえるのか。






でも本日は雲がかかって展望はお預けだけどね。


P9110107_edited800.jpg


それでも、この景色を見えるなんて、我々テンション上がりっぱなしです。








こんな景色を楽しんで走れる信州。


次の目的地まで、景色を楽しみながら走っていきます。



P9110099_edited800.jpg



次回に続く。。













nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
さる1号

信州もいいですねぇ
戸隠神社奥社いい雰囲気ですね
行きたいなぁ
by さる1号 (2021-10-18 06:48) 

HIRO

こんにちは。
ラヴラヴ信州キャンプツー良いですねぇ。
戸隠神社は、昔長野の友人と行ったことがあります。
戸隠の由来は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が、天の岩戸を隠れられないように投げ飛ばしたら...と言う事みたいで...
https://www.togakushi-jinja.jp/about/

焚き火は、癒されますねぇ。
最近は何処も混んでるから...
by HIRO (2021-10-18 21:01) 

歳三君

戸隠は昔、お蕎麦を食べに行きましたが雰囲気良いですよね~。
キャンプ場もかなり空いてた上に連泊なんて羨ましい
奥さんのモツ鍋もとっても美味しそうです。
by 歳三君 (2021-10-23 09:46) 

Jyo

『押すなよ、押すなよ!』って言われると
押さなきゃいけないような・・・(笑)

昨今のウッドショックの影響やコロナ禍のアウトドアブームとやらで
薪の価格が上昇中だとか、、、
by Jyo (2021-10-23 14:25) 

響

戸隠は秘境感があっていいですよね。
わたしも奥社に行きましたが
誰もいなくて熊らしく目撃もあって
ビクビクしながら歩きました。
バイクに薪を積む光景も新鮮(笑)
by (2021-10-24 08:05) 

ANIKI

>さる1号さん
初めて訪問しましたが秘境というイメージですね。
唯一、戸隠蕎麦をその場で食べれなかったのが残念(涙)

by ANIKI (2021-11-01 19:55) 

ANIKI

>Jyoさん
そうそう、ノリから押さなくちゃってつい(笑)
確かに薪の値段、ここ数年で上がりましたね。
なので薪拾いも、こ慣れてきました^^

by ANIKI (2021-11-01 19:55) 

ANIKI

>歳三君さん
不覚にも戸隠蕎麦たべれなかったのでうらやましいです。
キャンプ連泊がこんな楽だとも初めて知りました。
嫁モツ煮は、最高でした。

by ANIKI (2021-11-01 19:55) 

ANIKI

>響さん
あの参道、ひとりだったら怖いかも。。
最低熊鈴はつけて歩きたいですね。
Forzaのキャリア、今年付け加えたので大変喜んでおります。

by ANIKI (2021-11-01 19:55) 

ANIKI

>HIROさん
奥社の雰囲気からして、そんな由来も本当に思えます。
焚火は、もうマストアイテムになってます^^

by ANIKI (2021-11-01 19:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。