SSブログ

10年ぶりの金八寿司です [touring]


最近、バイク仲間のSNSで


宮城県丸森町の元住人が当時の地元でバイクに乗ってた日々を募っておりました。


ワタシもコメントしたところ、そういえば丸森町をメインにツーリングしたのは、リターンしたKLX125で


副長とタンデムツーした時以来していないなと気づきました。



また、令和元年の台風19号の被害で土砂崩れや川の氾濫等の重篤な被害を受けたのは記憶に新しい。


しかし、県外に住んでいると、その辺の復興状況も耳に入らない。。





P5290889.JPG



っということで、久しぶりに丸森町までプチツーしてきましたよ。



国道286号 笹谷峠


P5290890.JPG


普段はこの下を通る山形自動車道の笹谷トンネルを通るけど、


たまにつづら折りが続くこの道を通るのも悪くない。




それでも、狭い道幅に対して交通量は多い。


P5290891.JPG


お山登りでも使う道だしね。







この道を超えて、川崎町から大河原町、角田市、そして丸森町へと抜けるルートをチョイスします。


P5290898.JPG






出発から1時間半で角田市に到着


P5290902_800.JPG


ちょうど田植えが終わったあたり(5/29)



県南の田園風景も広くて迫力があります。


P5290903_800.JPG


お昼も近いので、あれこれ考えた結果、


丸森町の金八寿司に行ってみます。



震災の年以来だからちょうど10年ぶりとなります。








すぐに到着

P5290911.JPG


以前は、大将のエストレヤやBMWのRシリーズが並べておりました。




ではお邪魔します。










すると、玄関にいたのがこのお方


P5290908_800.jpg


たしか名前はちゃーちゃんだったかな。


ワタシが来たら、車の下から椅子に場所移動してきましたよ。








もう一匹いた。


P5290913_800.jpg


君は誰だっけ??


ちょっとすましているニャーでした。



丸森町は猫で有名な土地であります。


以前は養蚕業で栄えた土地で、いたるところに猫ちゃん、それと猫碑が祭られております。







寿司屋ではございますが、いのしし料理も有名です。



P5290912.JPG




P5290915.JPG


大将に聞いたら、学術的にイノシシの北限がこの丸森町のようです。







10年ぶりなもんで、もちろん大将は忘れてましたが、


北海道をベスパ125で走った話など、ワタシが覚えてましたので、非常に懐かしんでおられましたよ。




それと、令和元年の水害被害の写真も展示されてました。


P5290916.JPG



車も水没するほどの水害だったのですね。


下の写真は金八寿司店舗


2階から救助を求める大将夫婦が映っております。






店の者はみんな流されちゃったけど、また、これから再出発だね。


そう大将はおっしゃっておりました。





丸森町は1年前の震災でも放射能の影響で風評被害が相次いだ場所。


それでも、立ち向かう78歳(かな?)の大将の姿勢にワタシは終始感動しておりました。






そんな近況報告を聞きながら、ランチが運ばれましたよ。


P5290919_800.JPG


バイク乗りのみが注文できる ライダー定食 (1,100円)



いやー10年ぶりに食べるライダー定食 やっぱり旨かった。。






バイクの話も尽きません。


大将は以前、SR500乗りだったようで、説明書に


「振動が強いのでストレスになる場合がありますから、適度に運転しましょう。」などの注意書きがあった話や、



ノーマルマフラーに設置している四角いチャンバーは、消音以外に鼓動を生み出すように設計されているから、


社外マフラー付けると、音はいいけど鼓動が無くなるなんて話をしてくれましたよ。



ワタシもSR400の元オーナーですが、こんなマニアックな話は聞いたことなかったよ。。






P5290918.JPG


そんな大将の飾られた1枚。


息子さんとのツーリングの一枚のようです。


ほんと、いい写真だ。






いろいろとバイクの話も聞けて、寿司も食べられてよいランチになりました。


最後に大将持参の「写ルンです」で記念撮影してお店を後にしました。











さて、久しぶりの丸森町


そんなに時間もないのですが、ワタシの好きな歴史探索地まで行きましょう。


P5290920.JPG


はい、福島県との県境に位置する旗巻峠。


戊辰戦争で宮城県が戦場になった旗巻古戦場です。


ワタシが好きな歴史上の人物のひとり「細谷十太夫」殿が活躍した戦場でもあります。









明治33年に建てられた碑


P5290924.JPG


古戦場とはいえ、今から約150年ほど前の出来事なのでつい最近の事のように思えます。






昭和9年の石碑


P5290925.JPG


旧道は昭和になっても使われていたようです。






相馬側の駒ヶ嶺城を目標に攻撃したといわれる砲台跡が北と南に残されております。


P5290926.JPG


むかーし、砲台までソロツーでソロハイクしたことがあるので、今日はパス^^








古戦場から少し下ったところにも塚が存在しております。


P5290947.JPG


戦死塚のほかに、実は猫にちなんだ石碑があります。




供養の看板がございます。


P5290930.JPG




けど、残念なことに


今年のGWに発生した強い地震の影響かな。供養塔が倒れておりました。


P5290928.JPG


鉄筋も折れているし、


ワタシ一人で治せる重さじゃないので、町の担当の方にお任せしました。







けど、こやつは小さかったようで無事でした。


P5290931.JPG


これが丸森町に多々存在する猫碑です。




いつの時代に作られたかはは不明ですが、新しくても明治物かなと思っております。


P5290933_edited_800.jpg


猫碑には「右 さの(佐野方面)」「左 あふは(青葉方面)」と


追分の役割も担っているんですね。



当時はこの旗巻峠も相馬と丸森を結ぶ生活道路だったことでしょう。





それにしても、可愛い猫碑だ


P5290934.JPG


ナデナデしてからの






ゴロゴロしちゃうぜ。


P5290940.JPG


軽く丸森町を流そうと思ったら、こんな県境の猫碑まで来てしまいました。


次はほかの猫碑を探しに、また丸森ツーを考えてみましょう。











さて、ANIKI夫婦が使用しているインカムですが、購入してから6年。


とうとう通信できなくなりました。


ツーリング先での手信号やボディランゲージでの通信手段では、もうやっていけないように体がなじんでしまったので


刷新してみましたよ。



P5230886.JPG


同じB+COMの ONEという商品です。


今は、アームマイクとワイヤーマイクは別商品になっているのね。4xはどちらも付いてたけどね。








早速ヘルメットに装着とベアリングを行いまして、


音が良いのと、日本語ガイダンスになったのはビックリしちゃいましたよ。


P6141075.JPG


夏のツーリングはこれでバッチリかな。




でわでわ






nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
さる1号

ライダー定食いいですねー
でも、うわさのイノシシ丼も気になるなぁ^^
by さる1号 (2021-06-18 06:07) 

ゆう

昔話を覚えていてもらって大将も嬉しかったでしょうね~~
ライダー定食豪華!
猫碑とかあるんですね~~
なでなで゚ヽ(´∀`。)ノ゚
インカム購入、わたすは無線使ったことあるけど一回ぽっきりくらいでその後マイクのとこがボロボロになった・・
欲しいと言ってたらもらったんだ・・
活用出来なくてもったいなかった・・

by ゆう (2021-06-18 16:02) 

HIRO

こんにちは。
10年ぶりのライダー定食良いですね。

インカムはソロだから使う事は無いなぁ。
昔、4輪仲間とツーリングの時に特定小電力トランシーバーとインカムは使った事がありますが...
by HIRO (2021-06-18 20:36) 

Jyo

2年前の豪雨、、、
この日スタンプ集めの為に車で丸森~相馬~国見を走って
警報アラートを聞きながら秋田へ戻ってきました
翌日の報道を見て前日走った地域の被害を見て心が痛んだのを思い出します
次に行く時は金八寿司さん、行ってみたいですね♪
私も4Xが8年近くになるのでそろそろ更新したいです
音が良くなってるなんて聞くとなおさら・・・(><;
by Jyo (2021-06-18 20:46) 

ごろすけ

金八寿司の大将お元気でなによりでした(^^♪
先週宮城へ行ってきたのですが朝食でお腹いっぱいだった
ので寄らずに帰ってきました。

by ごろすけ (2021-06-18 21:23) 

かも

戊辰戦争というと,こちらの県にも戦の舞台となった場所が何箇所かあるので,倣って訪ねてみたいですね。
す,寿司はしばらく食べていないので,画像を見て思わず唸ってしまいました。
by かも (2021-06-19 17:40) 

歳三君

猫碑なんてあるのは初めて知りました。
大きさもナデナデし易そうで良いですね。
追分目印もこんなかわいければちゃんと見たくなりますね。
by 歳三君 (2021-06-19 18:00) 

ANIKI

>さる1号さん
そうなんですよ、イノシシ丼気になるんです。
今度食べてみようかな^^

by ANIKI (2021-06-27 20:18) 

ANIKI

>ゆうさん
今までのインカムは豪雨時に使用したらつながらなくなって、
その後、幾度の復活を遂げて、とうとう電源が入らなくなりました。
雨の日は気を付けていきます。。

by ANIKI (2021-06-27 20:18) 

ANIKI

>HIROさん
10年前と同じ会話と食事が出来たのがうれしかったです。
そして10年前と比べて、食べられなくなってきたのが悲しい(笑)

by ANIKI (2021-06-27 20:18) 

ANIKI

>Jyoさん
台風被害から丸森走ってなかったので楽しめました。
爪痕の復旧工事があちらこちらで行ってましたが、
やはり、金八さんはおすすめです^^。

by ANIKI (2021-06-27 20:19) 

ANIKI

>ごろすけさん
以前訪問されてましたね。お元気でしたよ。
写真が全て流されたのが残念だっとおっしゃってましたが、
今回また訪問して写ルンですで撮ってくれましたよー。

by ANIKI (2021-06-27 20:19) 

ANIKI

>かもさん
いつもラーメンなのでツーリングに寿司って、ワタシにとっても贅沢な選択です。
北関東方面も戦場になってましたから、ワタシもいつか訪れてみたいです。

by ANIKI (2021-06-27 20:19) 

ANIKI

>歳三君さん
猫碑はこの辺り沢山あるらしいです。以前可愛かった猫碑がここにあったので
また訪れてみました。
猫の見返り姿が愛おしいです^^

by ANIKI (2021-06-27 20:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。