SSブログ

一切経山へGO [photolog]

6/5 天気も良し


この日は以前から計画していた福島県にある「一切経山」に登山に行ってきました。


もちろん、いつもツーリングコースに入っている「磐梯吾妻スカイライン」


DSC_5933_edited_800.jpg


ここを通っての浄土平からスタートです。




本日は副長も同伴しております。


駐車場料金500円を支払って普通自動車用の駐車場へ


DSC_5751_edited.jpg


人気のお山だから、かなりの台数が停車してましたよ。


登り開始時刻はAM9時。


登山用ポールをザックの片側に縛り付けると、実はこういう縛り方もあるのだよっと副長が物申す。


DSC_5749.JPG


へー、両脇に1本づつ固定できるんだ。


なるほど。。




本日のコースは浄土平駐車場から酸ヶ平(すがだいら)避難小屋へ向かい、そこから一切経山。



頂上から見える五色沼(魔女の瞳)を堪能し、一旦降りて湿地帯を散策しながら駐車場へ到着するというコースとなります。



DSC_5750.JPG



では出発。


湿地帯の木道がスタートラインという豪華な山登りです。








横目に噴出ガスを目にしながら進んでいきます。


DSC_5752.JPG


よく有毒ガスの噴出レベルが高くなると山登りどころか、磐梯吾妻スカイラインも通行止めになり、



ガスの周りには野生の動物の死骸が発見される事も多々あります。



確か去年はその理由から山登りNGだったので、山開きした今年は嬉しく感じます。







徐々に坂道になってくると、残雪が現れましたよ。


DSC_5755.JPG


今年の初めは雪が多かったからねー。







歩くこと1時間弱でまた木道ゾーンに来ましたよ。


DSC_5760_edited_800.jpg


嗚呼快晴って素晴らしい。。











しばらくすると、酸ヶ平避難小屋が見えてきました。


DSC_5764.JPG



ここでちょっと休憩。


DSC_5768.JPG


避難小屋といえ、結構立派な作りしているな。





ここでおやつタイム。



ワタシは登山時のおやつってそんなに持ち歩かないので、こういうのが副長から出てくるとはビックリ。


DSC_5769.JPG


コンビニで買ったチーズケーキ。


娘から美味しいと聞いたようで早速購入していた。




DSC_5772.JPG


いつもマーブルチョコぐらいしか持ち合わせていないので、ちょっとリッチな気分。


コンビニスイーツは何でこんなに美味しいのか。








甘いものに満たされてからの出発。


DSC_5775.JPG


あれま、雪渓です。



特にアイゼンは必要ないくらいの雪質なんだけど、踏み抜きが怖いので慎重にわたります。


DSC_5776.JPG


ほんの30メートルくらいだったけどね。











しばらくすると、森林無し地帯に突入です。


DSC_5790_edited_800.jpg


一切経山は1時間ちょっとでこの地帯に来れるのが素晴らしい山です。



普段だともっと時間がかかったり、森林限界地帯まで行かなきゃ見れないからね。






ちょっと脇を見ると雲海と吾妻小富士が見えてきました。


DSC_5794.JPG






こんな上から吾妻小富士拝めたことがないから、テンションアップしまくりだよ。


DSC_5795_edited_800.jpg


この日は、吾妻小富士の山道が工事中で登山できなかったけど、工事終わったらツーリングの時にでも登ってみようか。








西の方角には磐梯山が拝めましたよ。


DSC_5798.JPG


そういえば一昨年の秋のソロキャンツーリングで登ったけな。








さてピークもあとちょっと。


山経山自体が絶景なので、めっちゃ展望が良いです。


DSC_5802_edited_800.jpg



三角点タッチ。


一切経山(1,948.8m)到着。


DSC_5805.JPG


およそ1時間40分で頂上到達です。






証跡のため、セルフタイマー山頂撮りしましょ。


DSC_5855_edited.jpg


360度 遮へい物がない場所って気持ちがいいぜ!!














頂上到達も感無量なのですが、



一切経山の人気スポットはここから。




東側の斜面に近づくにつれて、見えてきましたよ。


DSC_5815_edited_800.jpg


何とも美しいブルー






これが五色沼。通称「魔女の瞳」です。




DSC_5827_edited_800.jpg


逆ハート型なので、女子受けが良いのも人気の秘訣でしょう。







ジブンもそうですが、副長も興奮しっぱなしだったね。


DSC_5837_edited.jpg


でもこっから見てると、魔女の瞳に対してガン飛ばしているようにみえる(笑)。









山頂を堪能したところで、風も強く下山します。


DSC_5861_edited_800.jpg


山頂ランチはまた別の機会にしましょう。







こうしてみると、この絶景なので登山者が多いです。


DSC_5867_edited.jpg


小さな子供も登れるお山なんですね。







避難小屋から来た道を反対方向へ向かうと湿地帯がある酸ヶ平湿原にでます。


DSC_5872_edited_800.jpg


癒される、嗚呼、癒される。。







木道を進むと鎌沼に到着しました。


DSC_5885_edited.jpg


ここでランチタイムといたします。





さて、副長はやたら最近ギアを購入しまくっております。


有名メーカーから百均グッズまで幅広い。。


DSC_5886.JPG





ワタシもいつものギアでお湯を沸かすのですが。


DSC_5887.JPG


この固定された木の板で調理したのが悲劇の始まりでした。。。







ワタシの今日の献立です。

DSC_5891.JPG


家にあった賞味期限が近い塩ラーメンと煮卵、ちょっと高級シェフの写真入りの高めのバジルウインナー


副長自家製のおにぎりです。



早速調理にかかりまして、ラーメンとウインナーを入れ、柔らかくなってきたので火を止めようとしたところ


土台の木の板がグラッと斜めになり、クッカーが横にドシャーとこぼれる。。。


ワタシのラーメンは土の上に流れてしまいました。。



この瞬間、二人とも絶句。


泥がついていない箇所を素手で拾って 熱い熱いと言いながらラーメンをサルベージ。


すると副長、「笊ある!」


っとなぜ持ってきたかわからない百均の笊を渡してきまた。


そのおかげで、ほとんど麺が救われまして、お水でゆすぐことができましたよ。



DSC_5892.JPG


これが、救われたラーメン


もう一度、お湯を沸かして調理開始します。



DSC_5893_edited.jpg


出来ました。


すっごい柔らかい塩ラーメンの完成です。


笊のおかげでお昼なくすところでしたよ。






それにしてもなぜ笊を持ってきたのか尋ねると。


「かわいいから」


ちょっとワタシにはわかりかねないけど、笊に救われたANIKIでした。


ひょっとしてこうなるのを予測していたとか(笑)。


DSC_5895_edited.jpg


ありがとう、笊。






このあと、しばらく浄土平までの道のりの湿原を楽しんで、休憩も含めて約4時間半のトレッキングとなりました。


DSC_5907_edited.jpg


さて次はどこのお山に行こうかな。




その前に、調理する場所はちゃんと固定された場所で行いましょう。






でわでわ







nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
barbie

私もこのザル持ってますよ。
そうめん作ろうと思って買ったんですが、
まだ試せてません^^;
by barbie (2021-07-04 09:49) 

さる1号

ポールの縛り方、副長方式はバランスが良さそうだ
ザル、かわいいから持ってくるというのが素敵すぎ^^
ちゃんと役に立っているのが素晴らしい
by さる1号 (2021-07-04 10:00) 

HIRO

こんにちは。
らゔらゔ登山乙でした。
良い天気で良かったですね。
ランチの悲劇は、副長さんのザルのお陰でリカバリ出来て何よりです。
でも何で笊??持って登山?
by HIRO (2021-07-04 21:11) 

再見ライダー青三

スカイライン、懐かしい…
 昔乗ってたバイクで大学生の時こけました…
by 再見ライダー青三 (2021-07-05 00:54) 

ゆう

そうそうザルを持って来た副長さんの念が・・・・ヽ(;▽;)ノ
あのザルは普段でも使い勝手がいいよね・・
綺麗な写真ばかりで癒されますね~~
青空で雲がかかって吾妻小富士が素敵~~
魔女の瞳の色も素晴らしい~~
by ゆう (2021-07-06 07:07) 

Jyo

福島で五色沼といえば裏磐梯の五色沼しか知りませんでしたが
こんな選ばれし者しか見れない所もあったのですね
なぜザルを…(笑)
by Jyo (2021-07-10 12:11) 

歳三君

かわいいにしても単純に荷物を減らしたい気がする登山で
何目的でザルを持っていたのか気になりますけどw
ラーメンの救出が出来て良かったですね。

by 歳三君 (2021-07-11 11:52) 

ANIKI

> barbieさん
外飯にそうめんってお洒落ですね。
やっぱり笊買おうかな。。

by ANIKI (2021-07-12 22:41) 

ANIKI

>さる1号さん
ポールのバランスはほんと良かったです。
役に立ったのは偶然か必然か( ;∀;)・・

by ANIKI (2021-07-12 22:42) 

ANIKI

>HIROさん
天気も良く登りやすいお山でした。
そして今まで食べたラーメンで一番柔らかい麺でした。。

by ANIKI (2021-07-12 22:42) 

ANIKI

>再見ライダー青三さん
シーズン中はライダーが多い道なのでワタシの知り合いもスリップしております。
お互い気を付けていきたいですね。

by ANIKI (2021-07-12 22:42) 

ANIKI

>ゆうさん
やっぱり念ですよね。これって。。
そして百均キャンプギア侮れないっ!
キャンプで野菜の水切りなどに使えそうって事がわかりました。

by ANIKI (2021-07-12 22:43) 

ANIKI

>Jyoさん
観光名所も五色沼ですよね。
どちらも綺麗な沼ですが、ニックネームが付いてるってかっこいいです。
来年はドラゴンアイも見てみたい。。

by ANIKI (2021-07-12 22:44) 

ANIKI

>歳三君さん
ほんと助かりました。
もう少しで「一切経山の悲劇」という記事タイトルになりそうでした。(笑)

by ANIKI (2021-07-12 22:44) 

おひるね

数年前喜多方方面へ奥さんとドライブの途中で寄りました。(小富士に登っただけです)
ビジターセンター内に防毒マスクが備えてあったのが印象的でした。
やっぱり登山にはザルですよね。
うちでは海水浴にもザルです。
by おひるね (2021-07-18 23:48) 

ANIKI

>おひるねさん
お分かりだとはさすがですね。
この日われら夫婦は笊記念日としました。

by ANIKI (2021-07-26 22:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。