SSブログ

あえて言おう 面白山が面白い [photolog]

五月晴れの5月半ば


今年初の1000メートル級のお山に挑戦してきました。


場所は仙台市と山形市との中間に位置する奥羽山脈の1座「面白山」。


最近登られた方の記事を読むとまだ残雪があるということなので、一応チェーンスパイク持参を持っていきます。


DSC_5489.JPG


今回の登山口は隣町にある天童高原スキー場から7時半過ぎに出発。







天童高原スキー場はキャンプ場も併設しております。


ワタシは使用したことがありませんが、とっても綺麗なキャンプ場ですね。


DSC_5493.JPG


今度ファミキャンでも使用してみようかな。






地図をプリントしてきておりますが、もう一度コースを確認。


DSC_5490.JPG


今回は初めての面白山なのと、午後からの予定もありピストンで登山します。









登山道をしばらく進むとゲートを発見。



DSC_5494.JPG


キャンプ場に侵入する野生の動物対策のようです。









ブナの木々に囲まれながら平坦な登山道を進んでいく。


DSC_5499.JPG


新緑の木漏れ日が綺麗だな。





出発してから40分


看板発見。


DSC_5501.JPG


当初は三沢山も目指してましたが、三沢山を経由しないルートで進んでしまったようだ。







雪解け水が何本か川になっております。


数名のカメラクルーがテレビの取材か何かで撮影してました。


DSC_5507.JPG




しばらく進むと、残雪発見。


DSC_5513.JPG


そんなに標高が高いわけでもないが、日陰になる場所なんだろうな。





面白山山頂看板発見。


DSC_5516.JPG



1時間ちょい程、平坦な道を歩いてきましたが、ここからは結構な傾斜となります。





写真ではわかりずらいけど、結構サディスティックな坂です。


DSC_5522.JPG


こういう坂は左右ジグザグに登っていくスタイル。


日頃里山で鍛えていても、やっぱり大きい山となるとスタミナが持たなくなるぜ。







そんなサディスティック坂もようやく終点が見えてきたよ。


ここで30分くらい戦ってきたようだ。


DSC_5518_800.JPG



ブナの木樹海もようやく終わりが見えてきました。






山が見え空が顔をだしてきたぞ。


DSC_5521_edited.jpg


面白山の全貌だろう。







さらに進んでいくとようやく面白山が顔をだしてきましたよ。


DSC_5530_800.jpg


この時点で強風が吹いてきた。




崖にはちらほらと残雪が見えてきて、気温もグッと低くなってきました。


いやー久々の1000メートル越えはさすがに登り応えがあるな。





登り始めて2時間ほど、


この道を登りきるとピーク。


DSC_5532.JPG





せーのー!


到着ーー!


DSC_5535.JPG



面白山(1264m)山頂に到着です。









山頂は360度の大パノラマでした。


DSC_5536_800.jpg


こちらは東の仙台市側








こちらは北側。去年登った御所山も見えてました。


DSC_5537_800.jpg






こちらは西側の山形盆地


正面の白い山脈は去年登った朝日連峰です。


DSC_5539_800.jpg





こちらも正面に月山と、その右側に村山葉山がくっきり見えますね。


DSC_5540_800.jpg






それで、今日はラッキーかも。


ここからじゃ、なかなか拝められない鳥海山も見えました。


DSC_5541_800.jpg


オー、カッコいい!!



山頂には一人の登山者がおりまして、話を聞くと関東方面からの登山者でした。


その方も鳥海山が拝められて感無量とのことでしたよ。






こんな大パノラマの感激を体で表現するとこうなります。


DSC_5582_edited.jpg


イッツ、ビューティホー!!







面白山を守る、二体のお地蔵さんに手を合わせておきます。


DSC_5598.JPG


下山の安全もお願いしておきました。








時間はまだ10時前なので、ランチには早すぎるのでザックをあさってみるとこんなのが入ってましたよ。



DSC_5613.JPG


ジャジャーン!


コンビニで買っておいた羊羹です。


賞味期限は切れていないのでパクっと頂きました。


羊羹って何十年ぶりに食べたろう。







もうちょっとザックをあさってみよう。



するとこんなのが入っていたよ。


DSC_5627.JPG


ジャジャーン!


GABAだ。


ほんのちょっとだけ賞味期限が過ぎていたけど、普通に美味しく食べましたよ。










せっかく面白山に登ったのだから、何か面白い写真を撮ろうと思ったけど、



いまいち思いつかない結果、しょうもない写真を撮る(笑)



DSC_5625.JPG


一体何がしたいんだ?ジブン??








そのうち登山者も沢山到着してきました。


DSC_5612_800.jpg


手ぬぐいを頭に巻いている御仁


なにかお山のプロフェッショナル感を感じてしまうな。






身体も冷えてきたので下山しましょう。


その前に別ルートからピークを撮ってみました。



DSC_5628_800.jpg


頂上は広くはないけど、最高に眺めがよい面白山でした。





さて、眼下に見えているあそこに戻りましょうか。


DSC_5637.JPG


天童高原スキー場です。







帰りはトントン拍子で下って行き、約1時間半で天童高原スキー場に到着


DSC_5666_edited.jpg




ここのベンチでランチタイムとしましょう。



今日の食材は、言わずもがな ラーメンじゃ。


DSC_5656.JPG


宮崎ラーメンと卵と焼き豚 それにネギとおつまみトマトです。






冬場の「三吉山」で凍えながら食べましたが、この辛さが身体を温めてくれるんだよね。


DSC_5661.JPG


激辛は食べられませんが、このくらいのピリ辛は大好きです。







煮込んだら、最後にネギをバサー!


DSC_5664_800.JPG


宮崎ネギラーメンの出来上がり。


辛いを連発しながら完食いたしました。ごちそうさま。





最後にコーヒーで面白山登山を締めくくります。


DSC_5665.JPG


お疲れさまでした。







1000メートル級登山 往復4時間のコース


今年初ということもあり、急な坂道では少々バテ気味でしたが、良い運動になりました。


DSC_5647_800.jpg


さて、次はどのお山を散策しようかな。




でわでわ








nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
1000m級登山乙でした。
 >賞味期限
食べられるとは別ですから多少は...(マテ

最近は、コンビニとかでも煮卵とかトッピングを売ってますから
by HIRO (2021-05-25 20:14) 

ゆう

頂上の登山靴を映しての撮影はnice!な写真の必須じゃね?
三角点はまさかの手?
キャンプ場の視察も副長さんとお願いします゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ネギラーメンも美味しそうだ~~
ネギは切ったの売ってるんだね・・ビジュアルアップにいいな~
最後のモンベルのカップにドキュ~ン!いいね

by ゆう (2021-05-27 06:49) 

歳三君

意外とリュックサックの中身って
忘れかけてた物を発掘する時がありますよね。
自分は乾ききったウェットティッシュが良く出てきます(笑)
by 歳三君 (2021-05-29 10:08) 

ANIKI

>HIROさん
以前はスーパーで調達してましたが、最近のコンビニは具材が豊富ですね。
だけど、ネギだけは見当たらないのでいつものスーパーです。

by ANIKI (2021-06-07 23:39) 

ANIKI

>ゆうさん
ワタシは三角点タッチ派?なのかな。可愛いのでナデナデします(笑)。
ファミキャンで使用したらレビューいたします^^

by ANIKI (2021-06-07 23:39) 

ANIKI

>歳三君さん
去年入れてたチョコが美味しかった(笑)。
ティッシュはワタシもありますよー^^

by ANIKI (2021-06-07 23:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。