SSブログ

春のメンテナンス2021 [photolog]

3月から4月にかけて


今年もバイクの青空メンテナンスを実施。


今回はタイヤ交換時期でもありました。



IMG_4479.jpeg


3月初めに、いつもの名取市のタイヤナビさんで事前予約の交換です。




リアは前回の交換からちょうど2年


走行距離は約16,000kmぐらい乗ったかな。


グリップもよくライフもよく、そして雨にも強い3拍子揃ったブリジストン H50を今回もチョイス


IMG_4477.jpeg


待合室におニューのH50が温められておりました。



実際の交換作業で、ショップの人が、この年式なのか、ハーレー全般なのか不明ですが


リアホイルとの相性が悪くはめにくい話でした。



以前もそんな話を聞いてたので、今回は事前にはめにくいタイヤですが気に入っているので


よろしくお願いします。っと一方入れてましたので、対応もスムーズ。



IMG_4475.jpeg


ショップの方曰く、バイクメーカー側がなっとらん。。なんだって。


でも、はまってしまえば、ちゃんと走るんだけどね。








さて無事装着。


P3200203.JPG


うん、最高。


これでこれからのシーズン、ツーリング三昧です。








さて、別な日にはオイル交換。


IMGP3534_edited.jpg


ブリザーホースからもちょいちょいオイルが出るので、思いのほか少ない。



今回はちょっと多めに入れときましょう。







お決まりのプラグ交換


IMGP3541.JPG


4気筒ばりのコストのかかるツインプラグだぜ。








プラグ交換時にワタシはタンクを外して作業するのですが、その際、コックについていた負圧ホースの


劣化が激しくて、ちょっと調べてみたら外れると全くエンジン始動されない(キャブ車のみ)ようなので


ちょうどいい日本製の部品と交換します。


IMGP3599.JPG


白い女神も今年で二十歳。それ相応の劣化で亀裂が入ってます。






ひとっ走り仙台新港の南海部品まで行ってきて購入。


IMGP3589.JPG


この手の部品って南海部品の品ぞろえが良い印象なので迷わず出向く。


キジマ製 内径:4 x 外径:8  フューエルライン・ホース 1m


品番105-081


価格:990円 (2021年3月時点)





矢印のホースを交換


IMGP3614.JPG


右側のホースが向かうのは、VOESセンサーという点火タイミングを補助的に拾う装置らしい。


一応これで当分は安心して乗れるかな。










あと、今回、シールドを刷新しました。


P4030289.JPG


ワールドウォーク製 WS-01M(クリア)



長距離走る時は、純正のウインドシールドを付けているけど、近場走る時のために購入しました。


これがあるのとないのでは体に当る風の度合いが違うね。


あと、見た目もCafeっぽくてお洒落でしょ。













こんなメンテとカスタムをチビチビしてたら、もうすっかり春の陽気。



東北にも桜が咲き始めたのを見計らって、テスト走行としましょう。



P4110387_edited.jpg


このご時世ですので、なるべくソロで走ります。








この馬見ヶ崎川の桜並木も毎年咲いてくれます。


P4110392_800.JPG


こんなご時世ですけど、桜を見ると心が和むな。





P4110395_800_edited.jpg


また元の生活ができたなら、思う存分花見したいですね。











さて走る。


ちょっと太平洋まで走ってみようと思います。


IMGP3601.JPG


この日は超晴天でバイク日和でした。






海を見る前に、2りんかん仙台南店でお買い物。


P4110396.JPG


女神のメンテと並行して、蒼い硝煙号のメンテもしてまして、社外品のミラー交換のため、ヤマハでおなじみの


逆ネジアダプターを購入。


20数年前にSR400のカスタムで購入した時以来でしたよ。








このご時世なのですぐ出発。


IMGP3608.JPG



目指すは、福島県新地町の海です。










ハイ到着。


今年初のバイクの海ツー。


P4110423_800_edited.jpg



まだ海風は肌寒いけど、日差しがあったかい。










ちょうどいいベンチがあったので、ここでランチタイム


P4110398.JPG


誰もいないのでちょうど良いね。





久しぶりのカップラ


しかもカレーヌードル


P4110402.JPG


お山や最近のツーリングでは棒ラーメンや、即席めんばっかだから、なんか新鮮です。


家でもまったく食べなくなったしな。。








お湯が沸く前に、さけてるチーズを存分に割く

P4110407.JPG


パンクチーズになりました。






こいつをはぎ取ってカレーヌードルにイン


P4110408.JPG


沸騰したお湯を入れて3分







はい、オンザチーズカレーヌードルの出来上がり。


P4110412.JPG


さけるチーズが粘っこくておいしいです。


あっという間に食べちゃいました。







ついでに食後のコーヒーも飲んじゃおう


P4110413.JPG


豆は最近購入している隣町の狸森焙煎所の販売している豆です。


自然豊かな山間のいい感じのCafeで、つい好んで購入しております。







挽きたてを投入


P4110414.JPG





蒸らしながら、ソロリソロリと湯を投入。


P4110415.JPG





ほどなくして、極上の一杯が完成。


P4110416.JPG


嗚呼、贅沢。。




海見ながらコーヒーを飲んでいると、小さいお子さん連れの釣りされていた家族が近くを通り行く。


その中の若いお母さんから


「うわー!カッコいい!!」


っと言ってたので、え?ワタシ?(笑)


と振り返ると、ビックリ。ワタシの事^^




コーヒー淹れて、海見ながら飲んでいる姿が非常にかっこよく見えたようですね。


しかも挽きたてですよと、返答しましたら、かなり興味を持たれたようですね。


小さいお子さんたちも、「カッコいい!」を連発してくださいましたよ。



何ともテレまくりのランチタイムでした。










さて、メンテの結果、調子がいい女神。



あったかくなってきたので、沸々とツーリング熱が沸いてきました。


P4110445_800.jpg


感染対策をしっかりして、どこへ行こうかな。






でわでわ。。









nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
さる1号

オンザチーズカレーヌードル、この食べ方は思いつかなかった
美味しそうだなぁ
真似してみます^^
by さる1号 (2021-04-16 05:56) 

selen

シ-ズンインおめでとうございます!
いよいよですね。
序章から走るまでの時間に、
ANIKIさんらしい穏やかな心地よさを感じてます。
こちらの桜はあと少しですが、春の訪れを待ちわびるこのごろです。
今シーズンのツーリング、楽しみですね。


by selen (2021-04-16 17:45) 

HIRO

こんにちは。
春以降に向けてのメンテ乙でした。
コーヒーの野点は格好良いかも...
ヒロシさんを生で見たアウトドアイヴェントで教わった淹れ方の記事

https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2019-05-09-05090509

御参考まで
by HIRO (2021-04-16 20:40) 

響

カレーヌードルの後に珈琲は合うの?って思ったけど
外で食べるとなんでも最高ですね。
ラーメンインチーズもお手軽トッピングで良い。
わたしのRnineTもツインプラグなので
交換コストが痛いです。
by (2021-04-21 15:25) 

歳三君

カップヌードル純正?でチーズカレーがありますけど
普通のカレーヌードルのチーズトッピングとはアイディアですね~。
by 歳三君 (2021-04-24 11:35) 

ANIKI

>さる1号さん
チーズがドロリと落ちるような食感。
贅沢なひと時です(笑)

by ANIKI (2021-04-28 21:38) 

ANIKI

>selenさん
3月初旬からメンテ作業が始まって、どこへ行くかなと妄想が激しくなります(笑)
ブログ移転したのかな?
メールさせて頂きます^^

by ANIKI (2021-04-28 21:38) 

ANIKI

>HIROさん
つい最近までゴールドブレンドでも贅沢な時間を感じてたのですが、
欲望って怖いです。。

by ANIKI (2021-04-28 21:38) 

ANIKI

>響さん
カレーの後のコーヒーって、学生時代に通った喫茶店の味と似てます。
RnineTもツインプラグですかww
お互いコストがかかる愛機ですね^^

by ANIKI (2021-04-28 21:38) 

ANIKI

>歳三君さん
オリジナルをパクッて、自分のものにする作戦です(笑)
でも手作り感は最高ですよ。

by ANIKI (2021-04-28 21:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。