SSブログ

2020桧原湖で単独キャンプツー 前編 [touring]

10/31


朝晩めっきり寒くなった秋日和。


桧原湖目指して1泊2日のキャンプツーしてきましたよ。

IMGP3403_800_edited.jpg


AM9時出発





R13を福島市目指していく。


福島も良い天気です。


IMGP3410.JPG


去年も同じ時期に桧原湖キャンプツーしましたが、


前回はスカイバレーを通って最短で行きました。


今回は他のキャンプ場も偵察したいという思いから、R13からR115経由で「あだたら高原」キャンプ場という


無料のキャンプ場の様子も見に行ってみます。








なのでいろいろと小回りが利く、前回の桧原湖キャンプツー同様、蒼い硝煙号のLANZAで出動します。


IMGP3405.JPG


今年はクーラントも変えて絶好調な蒼い硝煙号。


煙をモクモク出しながら走ります。










2時間後、


ん!?どこだここは


PA310023_800.JPG


どうやらあだたら高原を通り過ぎて、岳温泉街に到着








初めてきましたけど、立派な温泉街だ。


PA310024.JPG


鐘?の電灯なのかな。








近くに岳温泉神社がありましたのでちょっと寄り道。


PA310032_edited.jpg


銀杏の木もあって趣がある神社です。






散策してびっくりしたのがこれ。


PA310030_edited.jpg


岳温泉は二本松市にあるので、菊人形で有名な菊をあしらっておりますよ。







なんとも美しい。


PA310028_edited.jpg


ワタシが来る前にモデルさんを率いて取材されておりました。







「菊手水」というイベントのようです。


11月中旬まで開催しているみたい。


PA310027_800.jpg


今年は二本松の菊人形が見送られてしまったようで、


これも二本松の名物になるのかな^^










思わぬ通り過ぎの結果、素敵なイベントを堪能できました。


PA310022_800.jpg


ちょっと戻ってキャンプ場を探しましょう。















岳温泉からすぐにあだたら高原キャンプ場発見



IMGP3414.JPG


キャンパーで賑わっておりました。


後日、SNSを見てたら、福島のバイク乗り仲間がカブに乗ってキャンプしてたみたい。


ワタシ、カブ乗りじゃないけど、ここで見かけてたら単独キャンプは放り投げて、ワイワイキャンプに


混ざっていたかもしれなかったな(笑)。



IMGP3412.JPG


直ぐ近くに温泉もあるようなので、


今度の単独キャンプや、ファミキャンなどで使わせてもらいます。











さて、裏磐梯方面へ走ります。


IMGP3425.JPG


猪苗代湖近くのスーパーで買い出しを行って、桧原湖畔のキャンプ場に向かいます。









磐梯山とのコラボショット


IMGP3426.JPG


去年はキャンプして、そのまま登山を決行するという暴挙をしてしまいました。


磐梯山のピークも素晴らしかったな。。


でも今年は、のんびりツーリングに徹します。







ゴールドラインを通って、桧原湖へ向かいます。


IMGP3431.JPG


紅葉が素敵だったけど、日が暮れる前に設営したいので急ぎます。


釜房湖に到着すると、予想通りの大渋滞。


紅葉が綺麗だからね。。













ようやくPM14時半に今回使わせてもらうこだかもりキャンプ場に到着。


事前に予約の電話入れたところ、「全然予約なしでも大丈夫だよー」といいお返事を頂いております。


IMGP3434.JPG


使用料は千円ちょっとだったかな。


昨今のご時世でお風呂は営業しておりませんでした。












受付のお店の道路向かいがキャンプ場です。


PA310054_800.jpg


桧原湖めっちゃ近いじゃん。








紅葉も綺麗に染まっているし


この辺りをキャンプ地としましょう。


PA310062.JPG







磐梯山の展望も最高じゃん。


PA310070_800.jpg



キャンプ地も決まったところで設営開始。





最近購入した焚火台。ベルモント tabiを持ってきました。薪はキャンプ場で400円


PA310056_edited.jpg


ログでは出してないけど、先月岩手のタイマグラまでキャンプした時に初使用しまして、


かなり楽しめました。


チタン製だから、焼き味がバイク乗りの心をくすぐる(笑)。







あと、去年のママキャンプ場でシェラフ2枚重ねしたけど、結局寒い印象があったので


万全の装備でモンベルの800#1を手に入れましたよ。


PA310087.JPG


でも通常のタイプた高いため、コスパに優れたハーフレングスのタイプ。


ダウンを着ながら寝れば寒くないかと思いこれにしましたよ。


通常よりも小さく収納できるのがNICE!!











ようやく設営も完了!!


PA310058_800.jpg



ではお風呂に入りに行こうと思ったら、


丁度50mくらい離れたお隣のCB1100さんから、近くの温泉もこのご時世で営業してないとの情報を頂きました。


CB1100さんは今日は風呂やめて、さっそく飲み方開始してます。












そんなの見てしまったら、もうワタシのハートは止まらないじゃないですか。


今日は風呂いらぬ。



PA310074.JPG


まだ三時ですが、


お昼も抜いてますので、鰹のタタキで、まずはサクッいきます。














嗚呼。。最高。


PA310079_800.jpg


外でのむ酒は通常の3倍増しの美味さだ。










綺麗な夕日の時間になるまでのんびり飲んだり食ったりして待ちます。


PA310111.JPG


去年はこの対岸のキャンプ場だったので、朝日が最高に綺麗だったけど、


今年は夕日を楽しみたいと思います。









鉄板を焼いて、肉投入


PA310115.JPG


和牛じゃないけどね(泣)。。







魔法の調味料「マキシマム」あれば何でも美味いのだ。


PA310116.JPG


パラパラとかけちゃえば。



うん、美味い。最近はこいつをなんでもぶっかけてます。


PA310121.JPG


BE-PAL付録のトング初めて使ったけど、


便利だけどちょっと作法が難しいな。


慣れの問題か??






夕日も落ちてきましたので焚火をしながら暖をとります。


まだね、着火が難しいです。


PA310141.JPG


それでも何とか育ててみました。







ほら、いい火になったでしょう。


PA310143_800.jpg


このひと時が癒される。。











火をくべてる間にマジックアワーになりました。


PA310145_800.jpg


この絶景見れただけでも、寒い中キャンプツーして良かったと思える時間だ。









おつまみ用に買ったベーコンとアスパラを焚火用の五徳に添える


PA310157_800.jpg


残りは明日の朝メシにとっておきましょう。


本日は20時に就寝。


明日の朝は少しゆっくり目で動き出そうかと思います。













今日は満月だから、星はそんなに見れないけれど、


レンズを開放してみて少しは採取できました。



PA310158_800.jpg



では後編まで。。










nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
さる1号

コロナで手水に花を浮かべるのがデフォになった感じですよね
菊の手水、素敵ですね
by さる1号 (2020-12-02 06:51) 

ゆう

モンベル800#1気になる~~
どうだった?わたすは薄いモンベルと化繊の太いのを二枚持って行くよ~~湯たんぽとカイロも~
BE-PAL付録、お作法に笑った(笑)
星がめっちゃ綺麗だね~
キャンプ場で見る星の本買ったの~~
星、見えるとテンションあがるわ~~
昨日の月も大きくてべっくりだったね~~
続きも楽しみです゚゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2020-12-02 07:04) 

響

菊の花手水はすごく綺麗で良いですね。
これに気付くなんて女子力高い(笑)
湖畔のロケーションも素晴らしい。
九州では見ない色の紅葉です。
ワイルドに焼く肉もワクワクしますね。
by (2020-12-02 14:33) 

くう

若かりし頃、そこで妻とキャンプして、
夜中雨降って流されそうになった場所です!
懐かしいなあ( *´艸`)
by くう (2020-12-02 16:55) 

HIRO

こんにちは。
キャンプツー初日乙です。
モンベルのシュラフ良いなぁ。
一応、冬用の中華の化繊の分厚いのを買ったけど、(特にオートバイだと)ダウンでコンパクトになるのが欲しかったり(笑)

焚き火すると、リンちゃん曰く煙臭くなるから、帰りに入る方が良かったり(爆)
by HIRO (2020-12-02 20:16) 

歳三君

菊手水は綺麗ですね~。
これは写真映えするからアチコチでやりそうです。
3時から乾杯とは贅沢な時間ですね
by 歳三君 (2020-12-05 11:28) 

ANIKI

>さる1号さん
菊人形で有名な二本松なんで菊見事です。
粋な演出してくれます^^

by ANIKI (2020-12-08 21:19) 

ANIKI

>ゆうさん
800#1だとムチャ暖かいです。(快適温度ー5度まで)
去年はワタシも2枚持って行きました。
キャンプ場で星空を眺めると、落っこちてしまいそうです。

by ANIKI (2020-12-08 21:19) 

ANIKI

>響さん
標高が900mぐらいあるから平地とも違う紅葉が楽しめます。
湖畔でのキャンプは開放してくれますね。
花手水は女子力狙いました^^

by ANIKI (2020-12-08 21:19) 

ANIKI

>くうさん
決行ワイルドなんですね。
どうですか、また桧原湖にキャンプしては^^
ワタシも旭川で流されそうになってます。

by ANIKI (2020-12-08 21:19) 

ANIKI

>HIROさん
シェラフは色々試してましたが、秋以降はダウンですね。
かなり暖かいです。
あと圧縮するベルトを買えばもっと小さくなります。

by ANIKI (2020-12-08 21:19) 

ANIKI

>歳三君さん
たまの単独ツーなんで、プチ贅沢。
日があるうちのビールは格別です。

by ANIKI (2020-12-08 21:19) 

Jyo

山体崩落した磐梯山の姿が正面に見える素敵な場所ですね
崩落前の姿を思いながらビールを飲んでみたいです(^^)
そういえば磐梯山方面はしばらく行ってないなぁ
by Jyo (2020-12-11 20:42) 

おひるね

マキシマム・・ 私には謎の調味料です。
コーヒーのマキシムに見えたのは私だけでしょうか?
by おひるね (2020-12-12 10:06) 

ANIKI

>Jyoさん
ワタシも裏磐梯山の荒々しさが好きでつい見とれちゃいます。
新島八重さんは元の姿を見ていたのだろうと考えると、
めっちゃビールが進みます(笑)

by ANIKI (2020-12-21 21:21) 

ANIKI

>おひるねさん
マキシマムは近所では購入できないのでネットで注文しました。
マキシムならスーパーで売っているのにね^^

by ANIKI (2020-12-21 21:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。