SSブログ

朝GO!!白鹿オブジェを見に行くよー [touring]

10/18


SNSで朝GO!!グループで牡鹿半島へのお誘いがありましたが、



前日までお山かバイクか悩みに悩んで・・



IMGP3375_800.JPG


結果、僅差にて。


ワタシは高速道路を仙台南へ向けてバイクで出発。





AM7時前に名取市の極楽湯隣のコンビニ駐車場に到着。


PA180412.JPG


いつもの場所です。





コンビニから、ナミナミについだコーヒー片手にhosizhouさんが現れる。



聞けば、Sサイズ頼んで、間違ってMサイズボタンを押下しちゃったみたい。



お店の人に話したら、そのままOKだったようです。



嬉しいけど、めっちゃ熱そうでした。。




メンバーは


hoshizouさん
nakajimaさん

赤14さん
セージさん

はらぽんさん

ANIKI


の6人でスタートです。


IMG_4036.JPG


※☆彡さん自撮り棒から拝借。ワタシの手が千手観音のように見える。










今回は宮城県石巻市の牡鹿半島を走るツーリングですが、


その牡鹿半島に白鹿をかたどったモニュメントがあるので、みんなで見に行く計画です。


去年からかな、存在は知っていたけど、イマイチどこにあるかが謎で、見れず仕舞いでした。


なので、今日はワタシ、ワクワクしております。







R4-利府街道-R45を通り東松山市へ


IMGP3381.JPG


どうも海沿いに来たけど、シケがでてきてます。


それに太陽が出ていないため、めっちゃ寒い。









コンビニでトイレ休憩をはさみ、こちらへ到着


PA180424_800.JPG


青い衝撃に到着







いつもながら美しいいでたちだ。


PA180422.JPG


何度ここで自撮りしたことか。










リーダー、なにかマスクして自撮り棒用意してますよ。


PA180426.JPG








というわけで、記念撮影


IMG_4037.JPG


※☆彡さん自撮り棒から拝借


ミルマスカラスっていうらしい。












では出発


IMGP3387.JPG


松島基地ぐらいになると、ちょっとづつ青空が顔をだしてきましたよ。









今年はほぼマスツーしていないせいか不慣れのようで、バック撮影がイマイチ。


ピンぼけだけど、ハラポンさんピースは写ってましたよ。


IMGP3388.JPG








牡鹿半島に入ってくると、ワインディングが多くなってきます。


IMGP3392.JPG


すっかり青空になってきましたよ。










牡鹿半島の荻浜に到着。


ここで福島のサイトー弟さんが別ルートでばったり出会いましたよ。




PA180427.JPG







ここの港にバイクを停めて、歩いて向かいます。


PA180432.JPG


hoshizouさんに聞いたら、こっから7分のところにあるんだって。


流石は下道ツーリングをやるお方。ちゃんと計ったんだろうな。。







牡蠣の養殖かな?


こんな長閑な風景を見ながら歩いていると、一隻の作業されている漁船から爆音でミュージックが流れてきます。


PA180433.JPG


すっげー今風のヒップホップなのだが、


個人的には、船なら演歌だな(笑)。。










しばらくすると、お目当てが見えてきましたよ。


PA180436.JPG


え!?でっかくない?








でも、なんか絵になる。。


PA180439.JPG


一同、歓喜の声。











めっちゃ角がかっこいい。。。


PA180441_800.JPG


白鹿のオブジェ


東日本大震災の被災地を盛り上げようと企画した大きいイベント「リボーンアート・フェスティバル」


芸術や音楽、食をテーマにしたイベントでそのシンボルがこの白鹿オブジェです。










さらに表から写す。


PA180445.JPG


おー。。白鹿が青空にバエルバエル。。



イベント期間中、お店やライブ会場にもなるので有料らしいけど、この時期はやってないみたいだね。








流石はアーティストが創作された作品。


このモコモコ感が好きだ。


PA180467.JPG


なぜなら、


芸術センスの欠片もないワタクシには


どうもビバンダム君にも見えてしまうから(涙)









みんなで指差し確認の記念撮影。


PA180460.JPG




各々、撮影している間に、なにやら余興が始まってますと。


なんかプロレスの世界の話のようです。







さきほど現れた、ミルマスカラスと武藤敬司役のセージさん


PA180501.JPG


どちらが白鹿かをモノにするかのタッグマッチです。












なんだかんだで結構時間が過ぎてしまいました。


いやーこんなクオリティ高い作品だったとは知りませんでした。


見れて良かった。。



PA180509_800.jpg


牡鹿半島遊び来るときは、また寄ってみよう。











出発してすぐに鮎川港到着。



PA180518_800.jpg


鮎川港は津波でかなり被害が多かったので、以前とは風景が変わってしまってますが、


この捕鯨船は、以前ここに「おしかホエールランド」という観光施設があってその中の展示された船でした。


そして、ここの直ぐ近くに今年おしかホエールランドが再開されたようです。






そんな捕鯨船をバックに写真撮影


PA180515.JPG


やっぱ船はでけーな。











さて次にやってきたのは、御番所公園


PA180526_800.JPG


自転車乗りが沢山いましたが、


どなたかが言ってましたが、弱虫ペダルって漫画の聖地のひとつみたいです。







あー金華山。。ありがたや、ありがたや。。


PA180520.JPG


お金に苦労しない、金華山参拝、また行きたいです。



ここで岐阜出身のセージさんに聞くと、岐阜にも金華山という観光名所があります。


ちなみに呼び名が違いました。


宮城:きんかさん


岐阜:きんかざん



ひとつ勉強になりましたよ。




PA180528.JPG


牡鹿は青空が良く似合うな。


こんな青が済んでいるからコバルトラインと呼び名が付いたのだろうね。






そんなブルーな世界と「きんかさん」をバックに記念撮影。


IMG_4038.JPG


hoshizouさん


そういえば自撮り棒手にしてから、すっかり三脚使ってないね。。









さてその後、コバルトラインを通って、仙台方面へ向かいランチとします。


IMGP3393.JPG


相変わらずのピンぼけです。









利府町に到着


PA180532.JPG


以前、ワタシ、車で朝GO!!参加した時の「山勝角ふじ 利府店」ですが、


お店の名前だけが「ヒロマル」に変わってました。


話を聞くと、ラーメン店は終了し今年11月からもつ煮込み屋になるそうです。




じゃ、ワタシは最後のラーメンになりますね。



赤さんやサイトー弟さんは全部乗っけをオーダーしてましたが、


ワタシ、絶対そんなに食べれないので、ラーメン + 子ぶた(チャーシュー3枚増し)をオーダー







しばらくすると


PA180530.JPG


おー。。漢麺だ。






一応、横からも撮影


お山になってましたよ。


PA180531.JPG


子ぶたって可愛い門じゃなかったね。


ガッツリ系でした。



もちろん完食しましたよ。


でも夜は軽くていいや。。。。





PA180533.JPG


ここで流れ解散として、ワタシは来た道通って山形へ。


福島の方々は岩沼ベースに寄って帰宅するようでした。



皆さん、楽しい時間をありがとうございました。








帰ってから白鹿オブジェの事を調べてみたら、


こちらのお方のオフィシャルブログでも記事にされておりましたよ。





PA180478_edited.jpg


でわでわ。。




---------------------

走行距離:337.3km

燃費:25.6km/l
---------------------





nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
さる1号

白鹿、自分もビバンダム君を連想してしまいました^^;
T2いいなぁ
T2バックに自撮りしたいなぁ
by さる1号 (2020-11-22 09:49) 

HIRO

こんにちは。
白鹿ツー?乙でした。

T2は、T4に代わる前の年にツアーの航空祭を何箇所か観てます(最終の浜松の交代式も見ました)。
スモークもカラーだったし(経費や手間等々で今は無し)、超音速機だから、離陸の時にアフターバーナーにスモーク掛けて、派手な炎を上げて飛び立つ姿も良かったですよ。
by HIRO (2020-11-22 20:29) 

Jyo

晴天の牡鹿半島良いですね
前回サンファンヴィレッジに泊まって訪れた時はガスに覆われて・・
三陸道も気仙沼まで開通したりと太平洋沿岸のアクセスが良くなってるみたいなので
来シーズンは日帰りコバルトラインとか計画してみようかなぁ
by Jyo (2020-11-23 08:21) 

おひるね

第一回目のリボーンアートフェスティバルには奥さんと一緒に2度ほど行ってきました。(車で)
白鹿は印象的なアイコンですね。(まだあったんだ!)
ご番所公園にも草間彌生さんの作品もありました。
実は先日(10/24)私も鮎川に行ってきましたよ。
by おひるね (2020-11-26 09:42) 

歳三君

白鹿オブジェは綺麗ですね~。
なんだかモコモコ具合がもののけ姫に出て来そうな感じがして
神々しく見えますね。
by 歳三君 (2020-11-28 10:45) 

ANIKI

>さる1号さん
目と口とタイヤ付けたらミシュラン親戚同士になるかも^^
T2かっこいいですね。

by ANIKI (2020-11-30 20:44) 

ANIKI

>HIROさん
そうなんですね。戦闘機に関しては無知なので
カッコよさが伝わりました。

by ANIKI (2020-11-30 20:44) 

ANIKI

>Jyoさん
天気が良いコバルトラインは最高です。
三陸道も年々整備が進んできてアクセスしやすくなりましたね^^

by ANIKI (2020-11-30 20:44) 

ANIKI

>おひるねさん
ワタシは行ってませんが2度も行かれたんですねー
近くで見たら大きさにびっくりしました。

by ANIKI (2020-11-30 20:44) 

ANIKI

>歳三君さん
あー確かに^^
ちょっと半透明になればそれっぽいです。。

by ANIKI (2020-11-30 20:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。