SSブログ

2020桧原湖で単独キャンプツー 後編 [touring]


前回の続き



翌日の朝6時前


PB010196_800.jpg


桧原湖には湖霧が発生してます。






脳内には「Smoke on the Water」がめっちゃ流れていますが、昨日はよく眠れました。


真夜中の12時にトイレに起きたぐらいで、凍える事なく無事、朝を迎えました。


「Harf Length」とえいど流石はモンベルの800#1です。





だって朝起きたら、シートがキンキンに凍っていましたから。


PB010175_edited.jpg


もちろん、テントのフラーシートの夜露も氷になってたよ。






しばらく、コーヒー飲みながらボーっとしてます。


PB010186_800.jpg


今回は、急ぐツーリングでもないので、ゆっくり朝ご飯を頂きます。









余った薪を燃やします。


PB010206_edited.jpg


朝の焚火も好きな方です。







余った食材。


やっぱり買いすぎてしまうな。



PB010207_edited.jpg


二人用鍋の野菜とマルタイラーメン





ベーコンとアスパラも食べなくちゃ勿体ない。


PB010212_edited.jpg


他のライダーさんはいそいそと身支度を整える中、ワタシ独り食べ盛り(笑)






結構な量でしたが、朝から美味しく頂きました。


PB010214_edited.jpg


ランチは少なめでいいな。。











火の始末と撤収を行って、気づけばもう9時過ぎ


湖霧はすっかり消えてしまいました。


それと、4名ほどいたキャンプライダーは既に去っておりました。



PB010216_800.jpg


久しぶりにゆっくり朝を迎えて、何か得した気分のワタシです。









さて、出発


IMGP3436.JPG


キャンプ場から南へ向かい、レイクラインを目指します。








レイクラインに到着


PB010219.JPG



このあたりの紅葉も素晴らしかったので目に留まった風景を撮影しました。









紅葉の秋元湖が拝めます。


PB010228_800.jpg


湖畔が鏡面仕上げになているじゃねーか^^










場所を移動して、鉄橋の近くに停止


PB010239_edited.jpg


相変わらず、車の往来が激しい地帯です。









それもそのはず、


この辺り、裏磐梯の中でも紅葉が綺麗な中津川渓谷という場所なのです。


PB010247_800.jpg


いっつも走り抜けてたレイクライン、こんなに綺麗な場所だったのか。。






鉄橋の下を覗いても、紅葉だ。


PB010250_edited.jpg


下まで降りれる遊歩道があるらしい。








これか。


PB010257_edited.jpg


いざ、前に進め!!








いつもログに乗せる写真のサイズは感覚で決めてたけど、


中津川渓谷の紅葉の画像は全て「800 X 600」で載せました。


それだけ、超ええ紅葉って思って頂ければ。。




PB010259_800.jpg


それにしてもこんなに綺麗な紅葉が拝めるとは思わなかったよ。





橋脚の薄いブルーとのコラボが鮮やかさを増します。


PB010264_800.jpg



遊歩道を降りる最中


ワタシがミラーレスを首にぶら下げて歩道をあるいていると、



通りすがりのマダムから、「熊、出るかしら?」


「いや、人も多いので、逃げていきますよ。」っと返答。



マダム「っで、カメラマンさん!今年の紅葉の出来はどうかしら?」


ワタシ初めて見たようなものなのですが、思った通りに返答しました。



「もちろん、最高ですよ。^^」




なんて、白い歯を見せつけちゃったよ(笑)








さて渓谷に到着だ。


PB010312_800.jpg



ウヒョー!!





これは来て良かった。


PB010299_800.jpg


紅葉を楽しむ方々も多かったけど、スキを狙って撮ることができました。





100mぐらい降りてきたのかな?


陸橋が結構な高さにそびえたっておる。


PB010289_800.jpg


今日はトレッキングシューズを履いてきてよかった^^






川の透明度の素晴らしかった。


PB010304_edited.jpg


コラボしたかったけど、三脚の長さが足りんのです(笑)














目の保養になったわ。。。


PB010318_800.jpg


来年も来てみよっかな。










レイクラインを通り抜け、R115から中ノ沢温泉の日乃出屋に到着


PB010326.JPG







家族用にお土産の天ぷら饅頭を購入


PB010325.JPG


帰って来てから下の娘に渡すと、


「えっマジか!!、だって、ついこの前ね、この天ぷらまんじゅうが食べたいと無性に思った!!」


流石は親子、通じる物があるようだ(笑)












そのまま母成峠を抜けていきます。


IMGP3441.JPG


古戦場はスルーして猪苗代湖方面へ進みます。








猪苗代湖畔の道沿いを進む


IMGP3446.JPG


午後から曇り模様らしいですが、この時間帯から少し暗くなってきましたよ。








今年はこれで見納めっと言いますか、今年初の猪苗代湖だった。


IMGP3447.JPG


今年はぷらっと出かけることも躊躇してましたからね。


何気にバックミラーに映るは磐梯山 スゲー確率!!
















湖南港に到着


PB010331_800.jpg


表磐梯山が雄大に映り込む









小さい港だけど、よくライダーも止まる港です。


PB010330_800.jpg


向こう岸の山並みが超綺麗におがめるからね。









桟橋に進む


PB010334_edited.jpg


いつも観光客でにぎわうスポットだけど、今日はワタクシ独り占め。






飯豊連峰が雪の冠を掲げて見えました。


PB010336_800.jpg


雄大です。


今のスキルじゃ無理かもしんないけど、いづれ登ってみたいお山だ。


そのためにも、いろんなお山に挑戦しなくちゃな。











せっかくなんで自撮りさせて頂きました。


PB010339_800.jpg


忍法、空中浮揚也。。


















猪苗代湖を一周した後、道路の案内板に「慧日寺跡」という文字があったので、



分からないけど、ちょっと寄ってみよう。


IMGP3451.JPG



調べると入場は有料らしいので、ちょっとした公園もあるからそちらへ向かうことにしました。










はい到着

PB010368_edited.jpg


慧日寺(えにちじ)資料館は入らないよ。





でも着いたらびっくり。



この鮮やかな赤。


PB010371_edited.jpg





太陽光が当たっているところなんか、超萌えますよ。


PB010374_800.jpg


こちらも見事な紅葉だ。







紅葉奏でる公園を散策していきます。


PB010376_800.jpg





たぶんね、ワタシ初めて見たんじゃないかな。


PB010382.JPG


ししおどし


コン、コン、と和楽器を奏でてましたよ。








紅葉を見ながら進んで行くと、一番奥にお堂発見。


PB010394.JPG


「厩嶽山馬頭観音覆堂」というらしい。







せっかくなので、疫病退散をお願いしてきました。


PB010399.JPG


普段からお参りするのがワタシのニューノーマルになってきてます。









ではつぎ


IMGP3453.JPG


喜多方周って、大峠を越すか、桧原湖に戻ってスカイバレーを超すか、



めっちゃ悩んだんだけど、そういえば、喜多方市に、この時期になると全国放送で中継する銀杏で有名な神社があったはず。



スマホで検索すると、長床(ながとこ)というキーワードがやけに多いからここだな。











やはり突然思いつきで行先を追加するようなツーリングは軽いオフ車が頼もしい。。


ワタシのわがままのアシについてきて来てくれる。。



PB010420.JPG


新宮熊野神社に到着






ここはちゃんとした観光地でもあるようで、人が沢山おりました。例年だともっと沢山いるんだろうな。


PB010416.JPG


ここは有料なので300円を奉納します。







参道を進むとでてきました。


PB010424_800.jpg


これだ、よく報道番組で中継している銀杏の木!!。超ーーーデッケー!!


樹齢はおよそ600年だって。



でも、11月初旬だと黄色に染まっていないんだね。








これが長床


PB010423.JPG


古くは平安時代から建てられているようで、1611年に大地震で倒壊し、再び建設したのが今の長床。






こういう画角、好きだな。


PB010429.JPG


日本って感じがひしひしと伝わる。





PB010428.JPG


向こうに見えるのが本堂。


もちろん、ちゃんと疫病退散のお参りしてきましたよ。






ほぼ400年もの間、そのままの姿で現存している事に感謝します。


PB010430_800.JPG


ちゃんとメンテしてくれているのですね。


今度は銀杏が黄色の頃にお参りにこようっと。












さて、最後に行きましょう。


PB010448_800.jpg


喜多方ラーメンをランチに考えてたけど、穴場のラーメン屋も混んでいるので



いい景色をみながらコンビニランチといきます。













喜多方と言えば、ワタシはここだ!


PB010519_edited.jpg


このレトロな建物が最高。






日中線 旧熱塩駅


PB010455_800.jpg



タイムスリップ感がたっぷりの駅舎です。







この駅舎の前を汽車や電車が走っていたと思うと、ワクワクします。



PB010467_800.jpg


昭和13年に開業してから昭和59年の廃線まで使われた終着駅です。


今は日中記念館として保存されております。








熱塩駅を見ながらランチ


PB010452.JPG


やっぱり朝いっぱい食べすぎて消化が追い付かないですが。










食べ終えてから散策


熱塩駅の入り口


PB010523_800.jpg


円を描く造りがモダンな雰囲気になってます。


当時でも相当お洒落な駅舎だったのだろう。






駅舎の中は記念館として当時物を拝見できます。


以前はお茶なども出してくれてましたが、昨今のご事情で中止しているようだ。


PB010498.JPG



PB010499.JPG


達磨ストーブも普通に使用されてましたよ。








奥に行くとラッセル車が鎮座


PB010480_edited.jpg


排雪版が船の先端のように見えてかっこいいぞ。







中も当時のまま綺麗に保存されておりますよ。


PB010483_800.jpg


まるで999(スリーナイン)の風景。


とある女優さんの写真集にも使用されてた記憶があるな。。








こんな風に当時の人たちは乗車してたんだろう。


ガタンゴトンっと一人呟いてみる(笑)


PB010485_edited.jpg


風景は流れないけどね。










さて、時刻は15時前



ご帰還の時間となりました。






PB010502_800.jpg


これで、今年の単独キャンプツーはおしまい。


去年の冬は雪が異常に少なかったのでチョコチョコと乗れてましたが、


今年はどうだろうな。



例年だと12月中旬ぐらいから降雪し始め、載れない日々が続きますので


秋の一人キャンプは非常に有意義な時間を過ごせたと思い出します。




どの季節でも何度来ても楽しませてくれる裏磐梯。


また来年もキャンプしてみようっと。




でわでわ。。




------------------------------------

走行距離:448.6km
平均燃費:25.7km/l
------------------------------------













nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
さる1号

見事な紅葉にうっとりです
無性に食べたくなる天ぷらまんじゅう、食べてみたいな^^
by さる1号 (2020-12-22 06:21) 

HIRO

こんにちは。
単独キャンプツー2日目乙でした。
 >余った食材。
 >やっぱり買いすぎてしまうな。
ソロキャンプあるあるですね(笑)

紅葉いいなぁ。

 >なんて、白い歯を見せつけちゃったよ(笑)
いよっ!まだむキラー...(爆)

今年の冬は「寒くなりそう」だと占いの卦が...
by HIRO (2020-12-22 20:38) 

ゆう

800#1シートが凍る日も大丈夫なんですね~
オフ車でこれだけの荷物でキャンプが出来るのもイイネ!
三脚あるある!わたすは20cm高さくらいのです・・
by ゆう (2020-12-23 06:59) 

影風響

こんちゃお邪魔致しまする。
オープニングの写真幻想的で良いですね。
オイラもこんな写真撮りたいな・・・
楽しく拝見させていただき有難う御座いました。
by 影風響 (2020-12-24 11:38) 

ANIKI

>さる1号さん
この地方の名物のようです。
一度食べるとハマりますよ^^

by ANIKI (2020-12-31 13:54) 

ANIKI

>HIROさん
いつも気を付けてますが、つい買いこんでしまいますね。
そうです、自他共に認めるマダムキラーです(笑)

by ANIKI (2020-12-31 13:54) 

ANIKI

>ゆうさん
全然寒さを感じませんよ。さすが高いだけある・・・
オフ車に振り分けバック付ければ荷物も沢山詰めるのですが、
2ストオイル補充も考えるとLanzaだと厳しいですね。

by ANIKI (2020-12-31 13:54) 

ANIKI

>影風響さん
朝にテントから出るとこんな風景見せられました。
キャンプツーして良かったと思う瞬間ですね^^

by ANIKI (2020-12-31 13:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。