SSブログ

山形は御所山、宮城は船方山 二つの顔を持つお山登山 [photolog]

7/24の事。


お山の時間です。





山形県東根市にある、御所山(1500m)へ登山しに行ってきました。


DSC_3312.jpg


自宅から車で約1.5hで柳沢小屋に到着。


当時、梅雨も明けてなかったけど見事に晴れたよ。





AM8:50登山開始


DSC_3308.jpg


緑のトンネルをくぐって行きましょう。


歩くこと20分。


そこまでこれる駐車場があることに気づく。。


あぁ。。なんかもったいないことしたよ。






気を取り直して、「観音寺登山口」からスタートです。



DSC_3324_800.jpg


ブナ林の中を進んで行きます。


軽めのアップダウンが続く山道。




順調に進んでいくと、看板発見


DSC_3325.jpg


下の看板は字がかすれて見えません。


地図を見ると右が御所山のようなので、進んで行きます。







しばらくすると、チェーンソーで山道を整備していたお二人がおりました。


メンテナンスして頂いて助かります。


DSC_3327.jpg


こんな風に綺麗に山道が開けてくれました。


結構気の根っこが張ってて足元悪い場所もあったりしましたからね。


ありがとうございます。






クライミングというほど急こう配な箇所は無く、長々と距離を稼ぐ道が続いております。


DSC_3329.jpg


出発して1時間半


ようやく目的の御所山を拝めることができました。


ここまで来るのもわかる通り、山の奥にあるお山なので肉眼で見たのも初めてです。







出発して2時間


DSC_3336.jpg


行儀分岐点跡という場所に到着


昔は小屋があったような形跡がありました。



御所山まで3km


2時間かかってまだあるの。。







また気を取り直して登山開始。


DSC_3339.jpg


直ぐに急こう配坂の連続スタート。


ここがキツカッタ。。



向こうからトレランされていた男性の方が足を滑らせて、コケちゃってしまうくらい


足元悪かったですよ。













休憩中。。


DSC_3342.jpg


帽子は絞れば雑巾のように汗が流れてきます。













出発して2時間半


DSC_3345_800.jpg


ようやく御所山の足元にたどり着いたANIKIです。


堂々の姿をされておるな。。





御所山は山形、宮城の県境にそびえるお山ですが、


山形は御所山、宮城は船方山と呼び名が違っております。




ワタシはずっと宮城におりましたので船方山という名前は県内ニュースでよく聞きおぼえておりましたけど


山形で名前が違うと最近しりました。



なんでだろ?


山形にも舟形って町もあるので隣接しているお山かと思ってました。





DSC_3347.jpg


カブトムシがかっちょいい。。










よっし。あと900m!!


っと思ったら、ロープ伝っての恐ろしい急こう配


DSC_3418.jpg


これが結構な距離。


ワタシの両腕がパンパンになっているよ。









腕の力とある限りの脚力ついかってどんどん登って行くと急に頭上が明るくなってきましたよ。


DSC_3352.jpg


避難小屋が見えてきました。





ちょっとガスっているけど、すぐ消えてくれそうな気配がするな。


DSC_3353.jpg


青空も見えるし、良しとしましょう。










出発して3時間10分


ん!?


しまった。首にかけてたタオルをどっかで落としてしまったようだ。。


直ぐに回りを見渡してもなさそうなので、おそらくあの急こう配のトンネルで落としたようだ。。。


帰り道で探してみます。



DSC_3354_800.jpg


まずはお決まりの。。






はいタッチ。


DSC_3355.jpg


御所山、船方山のピーク到着。









山頂には山形と宮城側から登って来た30名ほど昼食をしておりましたよ。


せっかくなんで記念に自撮ってみよう。



DSC_3388.jpg


そうえいば、この柱


数十年前にワタシの両親が御所山登って、この柱の前で記念撮影した写真が茶の間に飾ってあったのを思い出したよ。


今は登ってないようだけど、お山という魅力に取りつかれたという意味では、蛙の子は蛙ってこのことなのか(笑)










ガスも消えて、展望が良いお山だ


DSC_3374.jpg


360度、周りが見渡せる気持ちいい山です。








雲と目線が同じ場所にあるのが現実じゃないみたい。



DSC_3382_800.jpg


さて、片道3時間ほど登ったのでお腹が減っております。









山飯の時間といきましょうか。


DSC_3363.jpg


今日はラーメンじゃないよ。


マカロニとウインナーのカルボナーラ風パスタと


カレーリゾッタ


あと大好きトマト。




DSC_3366.jpg


マカロニとウインナーは4分ほど茹でます。







茹で上がったら、茹で汁をカレーリゾッタの中に投入して3分ほど待ちます。


DSC_3367.jpg


モンベルの山飯は初めて食べてみるのでちょっとドキドキしております。






メスティンにカルボナーラソースを投入して完了


DSC_3368.jpg


おや?女子力たっぷりのイロドリ、めっちゃお洒落なランチになっているぞ。


もちろん美味しかったです。







カレーリゾッタもレトルトのご飯でしたが味がしっかりカレーで美味かったです。


DSC_3369.jpg


ただ、袋を持つところが熱くて地面に置いて食べるしかなかったよ。






持ち運びは軽くて便利ですね。


お腹にもたまるし、帰ってから別味のリゾッタ2袋購入しちゃいましたよ(笑)


DSC_3370.jpg


ごちそうさまでした。











展望を見渡します。


DSC_3394.jpg


宮城側の船形山モード。遠くに太平洋が見えました。




反対の山形側の御所山モード。村山盆地が遠くに見えましたよ。


DSC_3398.jpg


こんなにお山を跨いで歩いてきたのか。。すごいぞ俺^^







山頂はゴツゴツした岩肌もあり、登って見渡しておりました。


DSC_3408_edited.jpg


いいお山に出会いました。









最後にコーヒー飲んでから下山しますか。


DSC_3372.jpg


約1時間のピーク休憩を終了し、下山しましょう。








後ろ髪をひかれつつ、標高が下がって行く。。


これが一番切ない。。


DSC_3414_800.jpg


また遊んでちょうだい 御所山と船形山。






さて、そうえいばタオルを探さなくちゃいけないのでしたね。


DSC_3413.jpg


ゆっくり下山しながら山道や左右の藪のサーチします。






するとありました。


DSC_3417.jpg


木に引っかかってましたが、どなたかが置いてくれたのでしょうね。


ありがとうござました。




来た道をピストンで戻って約2時間半、


全部で3時間半の山登り工程でした。お疲れ様です。






出発地点の柳沢小屋に数名の登山客がおられました。


話をしてみると新潟からお越しのパーティのようです。


ワタシと同じく御所山は初登山のようなので、登った様子とデンジャーな登り坂を教えてきました。


ここに一晩泊まって、明日朝から登山するそうです。




何かと大変な世の中ですが、ワタシも今度、小屋で一泊して登ってみようかな。。


DSC_3427_800.jpg


でわでわ。。




nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

空気のおいしいところで旨いものを食べる・・・最高ですね!たまには二輪ではなく自分の足で登らなくてはと思いつつ寄る歳には勝てず文明の力を使ってしまいます。。。淡路にコメントありがとうございました。
by tomi_tomi (2020-10-21 01:08) 

さる1号

モンベルの山飯、追加購入するほど美味しかったんだ
山には登らないけれど非常食用に買ってみようかな^^
by さる1号 (2020-10-21 07:26) 

ゆう

足元を取られる山道は転けないようにしないといけないから気をつかうよね~
帽子も絞るくらいになるはずだ!
蛙の子は蛙、写真を並べて飾っておきましょう・・
モンベルの山飯気になります゚ヽ(´∀`。)ノ゚
タオルヨカッタね・・たまに看板がよそを向いてることもあるからね・・
by ゆう (2020-10-22 07:05) 

hosubee

お~~さすがです!!
お山・・・・・最近とんとご無沙汰でした(´;ω;`)ウッ…

頑張ろう~~~(笑)
by hosubee (2020-10-22 11:08) 

HIRO

こんにちは。
御所山へ登山 乙でした。
やはり山は色々な勾配があるから大変ですよね。
モンベルの山飯も気になります(笑)
by HIRO (2020-10-22 21:31) 

歳三君

タオルが無事に回収できて良かったですね~。
しかしロープ使って上る急坂があるなんて
自分はとてもいけません(^^;
by 歳三君 (2020-10-24 09:55) 

ANIKI

>tomi_tomiさん
バイクでもラーツーは最高に美味しいですね。
いつまでもバイクが運転できるよう、体力づくりを兼ねて登りましたが、
今やお山に取りつかれた気がしております。。

by ANIKI (2020-10-28 21:15) 

ANIKI

>さる1号さん
綺麗な景色だと美味さ3割増しなんで(笑)。。
もちろん非常食も兼ねております。

by ANIKI (2020-10-28 21:15) 

ANIKI

>ゆうさん
モンベル飯、めっちゃ簡単です^^。
これとおかずだけでもいいかなー。
実家の写真棚の隣にこっそり置いておきます(^^)/

by ANIKI (2020-10-28 21:15) 

ANIKI

>hosubeeさん
夏はバテちゃうから、今からが里山シーズンですよ。
連絡しますんで、そろそろ登りましょうかね^^。

by ANIKI (2020-10-28 21:15) 

ANIKI

>HIROさん
最後の勾配には参りました。地面はドロドロだし。。
モンベル飯は数種類あるので、今度試してみたいです。

by ANIKI (2020-10-28 21:15) 

ANIKI

>歳三君さん
帰りもタオル使うので良かったです。
以前もロープ場でタオル行方不明になった前科ものなので。。

by ANIKI (2020-10-28 21:15) 

おひるね

宮城県側からは船形山ですね。
泉ヶ岳の林道から125ccのオフ車で大滝キャンプ場まで入ったことがあります。
そこからいつかは登ってやろうと思っていましたが、できずじまいでした。
県民の森が精一杯です。
by おひるね (2020-11-10 17:12) 

ANIKI

>おひるねさん
泉ヶ岳の林道から入っていくところですね。
ワタシもオフ車でキャンプしてから「船形山」に挑戦してみたい。

by ANIKI (2020-11-13 22:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。