SSブログ

楢葉の田んぼアート [photolog]


8月の後半です。


久々にカツラさんへ食事に行こうと思い立って、


自宅から約150km先の南相馬市まできちゃいました。



P8220960_800.JPG


前のログから2年半ぶりの来店だった。。



既に秋の花が漂う季節になってきたようですが、相変わらずの暑さ


寝苦しい夜が続いておりますが、それでも季節を感じるものです。


P8220961.JPG


向かっている先から既に頭の中にメニューが広がっておりまして、


扉を開けて着席するまで、ANIKIの脳内で何をオーダーするか


激論が交わされておりましたのよ






P8220962.JPG


いつもの事なんですが、そのひと時が楽しい。。







やっぱり頼んだ、生姜焼き定食


P8220963.JPG


野菜が多いのでつい頼んでしまうのさ。前回も同じオーダー








ライダーにはうれしいコーヒーサービスも健在。


P8220964.JPG



とてもおいしかったです。

お忙しい中、ちょっとだけマスターとお話出来ました。


マスターも北海道好きのライダーです。今度ゆっくり北の大地について語りましょう。


P8220965.JPG









さて、カツラさんに向かうだけのプランだったので、他は特に予定してませんでしたが、


ワタシが北海道走っている時にhosizhouさんからメールが来て、何やら田んぼアートがこの辺にあるらしく


朝GOで行っていたようです。










せっかくなんで、そこ見に行ってみよう。





楢葉町という福島でも南寄りの海沿いの町で開催しているようです。



楢葉町に行くには、最近R6号線のバイクの乗り入れが許可されましたので下道を通って行ってみます。


IMGP3293.JPG



大熊町など「帰宅困難区域」が現在でも敷かれて、住人がいない風景を目の当たりにします。


全て復興されている訳じゃないんだよな。。



R6を以前走ったのは2001年。


以前とは変わった風景に言葉を失います。











楢葉町に入って地図を見ると、サッカー場のJヴィレッジ付近らしく、ウロウロ走っていると



P8220988.JPG



発見。


アマビエの祈り







平地で見ると訳わからん。


P8220987.JPG


近くに坂道があるので登ってみよう。






あぁ。。太平洋が見える場所なんだね。


P8220986.JPG


そこから振り向くと。














アマビエの祈り


P8220975_800.JPG


これはアートだ。








稲が伸びたようでわかりずらいが、下の文字は「だいじょうぶだぁ」だね。


P8220969_800.JPG


よく造って下さりました。







坂道のてっぺんから下の道までは50メートルほどの距離があるのですが挑戦してみようかな。


自撮りをね。



P8220982.JPG


セルフタイマースイッチオン(10秒)





10


9


8


7


6


5


4


3


2


1


パシャ^^



もちろん無理です。もう若くねー















けど、我が愛機には、秘密兵器があり。



そこから、1秒づつ、10枚連射してくれますのよ。集合写真撮るとブーブー言われるのだ




P8220983.JPG


はい、間に合った(笑)。









この世の中が


早く元の生活に戻れるよう祈ってきました。


P8220990_800.JPG


「たいじょうぶだぁ」とつぶやきながら^^






でわでわ



----------------------------

走行距離:413.6km

----------------------------




nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

凄いですね!アマビエが飛び出して見えます。どのように苗を植えるのか不思議ですねー。
by tomi_tomi (2020-10-14 01:42) 

さる1号

見事ですねー
アマビエ様が立体的に見えますね
150mの坂道、自分も10秒じゃ無理だなぁ^^;
by さる1号 (2020-10-14 07:50) 

響

題材のアマビエ様は今年限定であってほしいけど
毎年見てみたいアートですね。
わたしもここでジドリしたい。
by (2020-10-14 15:32) 

HIRO

こんにちは。
今年限定であって欲しいですね。
by HIRO (2020-10-14 20:09) 

ゆう

「だいじょうぶだぁ」だったんだ・・
「だいじょうぶん♡」かと思った~~
秘密兵器はどんなんだろ・・
by ゆう (2020-10-15 06:50) 

くう

朝GOで行った場所はここだったんですね。
アマエビ様すごく立体的でびっくりです!

by くう (2020-10-15 15:27) 

Jyo

去年、スタンプ狩で青森の田舎館村の田んぼアート見に行きました
今年も行ったのですが残念ながら中止と言う事で…
アマビエ様のご利益がある事を願うばかりです
by Jyo (2020-10-17 22:05) 

ANIKI

>tomi_tomiさん
アートですよねー
いつもどうやって田植えするのか、ワタシも見てみたい。。

by ANIKI (2020-10-19 21:45) 

ANIKI

>さる1号さん
考えて作らていてその読みにびっくりです。
10秒で直ぐ自撮りできたらオリンピックに出てみたい(笑)

by ANIKI (2020-10-19 21:45) 

ANIKI

>響さん
今年限定であって欲しいですね。
田植えの時期からアマビエ様、結構有名だったんですね。。

by ANIKI (2020-10-19 21:45) 

ANIKI

>HIROさん
だいじょうぶだぁとお祈りしましたから^^

by ANIKI (2020-10-19 21:45) 

ANIKI

>ゆうさん
秘密兵器はセルフタイマー10秒後の
10秒連射でございました。
20秒で降りれば1枚は自撮りできます^^

by ANIKI (2020-10-19 21:46) 

ANIKI

>くうさん
いわきのすぐ近くの楢葉町でした。
久々にR6走ってみたら、ちょっと懐かしく思えてきました。。

by ANIKI (2020-10-19 21:46) 

ANIKI

>Jyoさん
いろんなイベントが中止、延期されちゃってますからね。
東北のお祭りも来年は開催してほしいですね。

by ANIKI (2020-10-19 21:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。