SSブログ

2020 道東ツーリング その1 [touring]

2020/8/6-10 道東ツーリングの始まりです。


仙台からフェリーに乗って苫小牧まで行きます。


2013年に道北ツーリングと同じフェリールートでしたので


7年ぶりに仙台から出発します。



出航が19:40なので、午前中の仕事を終えて、夕方4時頃山形を出発。。。。



あっ!高速乗る前に副長、シェラフを忘れる。



一旦戻って、シェラフを詰めて、さぁ再出発。。。。。





あっ!高速乗る前にANIKI、スマホ忘れる。



一旦戻って、仕事用鞄の中からスマホを発見し、再々出発。








3年ぶりの北海道で、我々気が動転しているのが分かるぞ。




高速乗る前にコンビニでコーヒー買って落ち着かせ、忘れ物の確認が無事すんで


仙台港フェリー乗り場へ向かいます。




IMGP3052.jpg


はい無事到着。


昨今の事情で検温と検温確認済み許可書を提示して乗船です。







今回のフェリーは「きたかみ 2代目」


去年新しくなった2代目は艦内は全て新品。


二等客室は無くなり、ワタクシたちはC寝台という初の個室部屋を予約しましたよ。


びっくりするほど居心地が良いな。


P8060492.jpg


荷物を部屋の足元に置いて、ひとっぷろ浴びてから、パブリックスペースへ向かいます。






えっ!めっちゃ広いし、お洒落じゃん。


P8060496.jpg


以前のきたかみ知っている我々にとっては名前が同じでもやっぱり最新船だね。








ソーシャルディスタンスされたパブリックスペースに場を設け


P8060497.jpg


仙台港近くのコンビニで買った夕食(ほぼつまみ)を空けて







いざ祝杯。


P8060498_kanpai.jpg


普段と同じ量を買い込んできたけど、


結局フェリー内で同じぐらいのお酒を購入しておりましたよ。






気づけば23時


P8060512.jpg


覚えてないけど、デッキで涼んでから就寝 したと思うね。











翌朝


初めてフェリーで熟睡出来ちゃったよ。



朝風呂入ってから、ルートの確認。



その後、フェリーで朝食を済ませて、コーヒータイム


IMG_3772.JPG



只今、北海道を熱帯低気圧が直撃しているようですが、



天気予報を確認すると、道東のあたりは曇りベースのようなので、まずまずの出だしになりそう。









定刻通りの北海道到着


IMGP3056.jpg



さて、いよいよ北海道に到着です。



3回目のツーリングですけど、やっぱりドキドキが止まらない。









前に習えで出発。



はい、苫小牧上陸できました。



IMGP3057_800.jpg


苫小牧サイロ久しぶり。








遅れて副長が到着


IMGP3059.jpg


では出発しますか。








って、風が強烈にあおってくるぞ!!


IMGP3060.jpg


風は強いが、まだ雨降っていなのはマシです。







苫小牧東ICから道央自動車道を北上し、千歳恵庭JCTから道東自動車道へ進みます。


CJTあたりから晴れ間が出てきました。幸先良いな。


IMGP3066_800.jpg


それでも容赦なく横風が吹いてくる。


午後にはおさまって欲しいと願いつつ、進行します。









しばらくは風と格闘しながら、砂川市の砂川SAでランチ休憩。



IMGP3072.jpg


灼熱の本州と違って、チョイ寒い北海道。


やっぱり味噌ラーメンから食さなければ。。


美味しくあったまりました。









ランチし終わったらポツポツ降ってきやがったよ。


ガソリン入れてから、仕方がないのでカッパ隊で出動。


IMGP3078.jpg


どっか晴れてりゃ、どっか降っている北海道


23度くらいの気温だから、蒸れたりしなかったけどね。






比布JCTから旭川紋別自動車道(無料)へ進んで最終ICの遠軽町にある遠軽ICまで走ります。


15:40 遠軽IC近くにある遠軽森のオホーツク道の駅に到着


P8070518.jpg


トイレ休憩中


雨は上がって、気温が上昇。カッパ隊を除隊します。暑い。。






予定したルートと時間を睨めっこして、今日は予定通りサロマ湖のキャンプ場に行こうと思います。


P8070520.jpg


本日は360kmぐらい走ったかな。。






R333から道道103を通って、本日最後の給油で地元のGSへ


IMGP3094_800.jpg


ほぼ移動だけの日にはなりましたが、北海道はそれだけでも楽しい。







そして本日のキャンプ場まであと少し。


IMGP3093_800.jpg



日が暮れる前に何とか着けそうです。











17時前にキムアネップキャンプ場に到着


P8070522.jpg


佐呂間町の無料のキャンプ場です。







到着早々、見慣れないバイクをマジマジ見させて頂きました。


P8070523.jpg


ヤマハ SR250です。


カタログでは存在知ってましたが、実車を初めて見ましたよ。


SR400/500とは似ているようで似てない。どちらかというとSR125のようにクルーザータイプのプルバック


ハンドルが純正で供えていますが、こちらはコンチハンドルに替えられております。


シンプルでいい雰囲気、ワタシ好みです。




ライダーさんとは接触できませんでしたが、着いて早々良い物見させて頂きました。


感謝^^













そしてこのキャンプ場は。



P8070528_800.jpg


サロマ湖のキムアネップ岬にある、湖を一望できるキャンプ場です。







サロマ湖でけー。



オホーツク海かと最初思ったぐらい。


P8070527.jpg






しかも只今静寂中


P8070525_800.jpg





P8070526_800.jpg


風がやんで良かった。。











管理室で使用届を行いまして、設営後、近くのコンビニへ買い出し。


また、やはり昨今の事情で日帰り入浴する温泉は一時休止されているようで、


代わりに管理室に供えているシャワー(8分:100円)を使わせて頂きました。



P8070557_800.jpg


じゃ、飲み方はじめっか。。っと思ったら。チェアが寝てるぞ









突然ですが、異常な突風が吹き荒れてきましたよ。


広大なキャンプ場内で。我々のほかに4組くらいのテントが設営されてましたが、突風により


家族ぐるみでキャンプ楽しんでいた方々のテントが崩れてしまったようです。


管理室の方も対応に追われて天手古舞。。。



P8070559.jpg


何時のまにやら、こんな空。。





我々にも、車で来られてた方は車中泊するようです、近くのホテル紹介しますか。。


っと言ってくれましたが、一応山岳用のテントを二人使用しているし、ロープ張れば問題なさそうなので


もう少し様子みながら考えますと答えておきました。





しばらくすると、若干おさまってきて、青空も見えてきたので続行いたします。


他のライダー2組おりましたが、同じようにキャンプ続行ですね。







では、あらためて北海道無事到着とサロマ湖の美しさに


P8070568.jpg


乾杯。


おつまみは、風で吹き飛ばされるので風下に置いており、撮影できませんでしたけど。。










自然の驚異ですから仕様が無いですね。



ワタシらもあれ以上強かったら撤収しておりました。


P8070567.jpg


でも無事にビール飲めたので良し。何気にゴールデンカムイのパッケージ










本日、移動だけの旅ではありましたが、無事道東方面に到着してほっとしました。


風が吹く中、道東ツーリング初日の夜は更け、午後9時には就寝。



P8070566_800.jpg


さて、明日は道東ツーリング目白押しのためゆっくり休みます。







でも、風音が強くて我々は良く寝れなかったとさ。。。



でわでわ。。







nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆう

モンベル山岳用テント!ん~~、これでまた欲しいものが出来たぞ!(笑)
強風でも耐えられるテントはいいね~~
ってか、雨も風も対処出来るふたりってタフだわ~~
SRって言ったらキックするやつだよね~
しかし忘れ物の出だしには笑ったわ(笑)

by ゆう (2020-09-02 01:33) 

さる1号

忘れ物、高速乗る前に気づいて良かったですねー^^
テントが崩れるほどの風とは@@)
そんな天候の中でも楽しそう^^
by さる1号 (2020-09-02 06:06) 

ごろすけ

移動だけでも楽しい(^^♪
北海道ツーリングしたら判りますね。
進行方向の空に青色が増えてきたら最高!(^^)!
by ごろすけ (2020-09-02 11:53) 

HIRO

こんにちは。
北海道ツーリング初日乙でした。
色々な忘れ物は、無いに越した事はないですが...(笑)
mont-bellのお高い山岳用テント良いなぁ。
by HIRO (2020-09-02 20:11) 

くう

北海道行ってきたんですね。
上陸してのいきなりのサロマ湖ってすごいなあー
この後は、、、天に続く道でしょうか。楽しみにしてます。
by くう (2020-09-05 11:46) 

Jyo

苫小牧港前の広い道路が懐かしいです
(秋田行きは東港からなのでスルーですけど)
かれこれバイクでは4年位行ってないなぁ…(ToT)
by Jyo (2020-09-06 09:32) 

歳三君

キャンプは自然を感じられるのが良いですが
牙を剥いて来た時の自然は怖いですね。
それでも楽しんでしまうとは流石です。
by 歳三君 (2020-09-06 11:54) 

ANIKI

> ゆうさん
モンベルテント、ロープも張れば完璧ですね。
本当にやばそうだったら撤収してましたけどね^^
忘れ物の多さは若くはないという事だな(涙)

by ANIKI (2020-09-08 19:40) 

ANIKI

>さる1号さん
つまみは何度か飛ばされました(笑)
忘れ物、知っている人の中ではテント忘れて北海道行った方がいます・・

by ANIKI (2020-09-08 19:40) 

ANIKI

>ごろすけさん
移動だけで楽しい北海道ですね。
晴れ間と雨の違いがはっきりしているのも北海道っぽい。
それで晴れた北海道は最高です^^。

by ANIKI (2020-09-08 19:40) 

ANIKI

>HIROさん
昔使ってたダンロップのツーリングテントの劣化が激しくて
3年前にモンベル購入しました。
コンパクトで丈夫なので、ソロツーでも重宝します。

by ANIKI (2020-09-08 19:40) 

ANIKI

>くうさん
3度目の北海道ツー行ってきました。
サロマ湖までの距離みたら、イケんじゃね?と思ってしまいました。
翌日は時間も無いので、押し気味で走りました( ;∀;)

by ANIKI (2020-09-08 19:40) 

ANIKI

>Jyoさん
あの4車線は広すぎですね。右左折間違いそうなら修正聞かないww
この旅で、苫小牧港に東と西があるのを初めてしりました。。

by ANIKI (2020-09-08 19:40) 

ANIKI

>歳三君さん
危なかったら撤収してましたが、気象状況も加味して続行しました。
山の気象も変わりやすいですが、北海道の気象も同じくらい変わりますね。。


by ANIKI (2020-09-08 19:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。