SSブログ

桧原湖ラーツーとブレーキメンテ [photolog]

梅雨が明けそうで明けない7月下旬


雨が降らないようなので、福島の桧原湖までショートツーしてきました。



IMGP3038_800.jpg



途中、6月に登山した長井市にある長井葉山を拝む。






スカイバレーのヘアピンカーブで休憩


P7190424.jpg


このご時世だから、今年初の福島ツーでした。



去年の秋キャンプに行った以来だから、半年以上たったね。







桧原湖が見えます。


P7190427_800.jpg


今日もお美しい。。









こんな時でも裏磐梯はライダーが多いですが、


ワタシはまだマスツー参加は自粛しております。


P7190431.jpg


もう少し落ち着いたらかな。うん。




スカイバレーを下れば、すぐに桧原湖に到着です。


IMGP3032.jpg








桧原湖畔をぐるっと一周した後、途中で買ったカップラを食べようと、とある場所で止まります。


IMGP3033.jpg







坂道を下ると、そこには大山祇神社がございます。


IMGP3034.jpg


桧原湖に水没した桧原宿にあった神社です。



当時は町の高台に位置してましたが、噴火で出来た桧原湖の湖畔にあります。






その証がこれ。


鳥居自体は当時物ではございませんが、ここが参道だった証です。


P7190451_800.jpg


冬場の水が少ない時期だと街路樹の跡が確認できますが、水かさの多いこの時期は見れないね。









磐梯山が噴火する前はこの階段を登って町の人や旅人も参拝していたんでしょうね。


P7190463.jpg


境内には2名ほど釣り人がおりましたが、境内で釣りができる神社ってここくらいじゃないかな?










さっそく階段でランチです。



P7190434.jpg


今日はカップラとおにぎり。


最近ドハマりの蒙古タンメン。


この辛さ、クセになる(笑)。








シメのコーヒーで一服。


P7190452.jpg


飲み終えたら、片づけしてバイクに戻ります。












磐梯山を展望できる場所へ移動。


P7190481_800.jpg







駐車場から歩道にかけて、ペイントされた足跡がありますよ。


P7190477.jpg


この場所から磐梯山を拝むと、






明治の噴火跡が未だに迫力の残る磐梯山が拝めます。


P7190479_800.jpg


表から見る磐梯山より、この裏から見る磐梯山が好みです。









これにてプチツーおしまい。


家に帰ってから、蒼い硝煙号のブレーキの利きがイマイチだったので、メンテナンスを開始します。





まだ残っているパットですが、この際新品に前後替えます。


P7110413.jpg


デイトナの赤パッド。


泉の2りんかんで20%オフでした。






前輪

P7110415.jpg




後輪

P7110414.jpg


赤いパッドがその気にさせてくれそうだ(笑)








そして今回初めてバイク ブレーキフルードを交換しましたよ。


ヤマハの純正ブレーキフルードを購入してさっそく交換開始。


P7120417.jpg





はじめは恐る恐るブレーキレバーを握って、ドレンボルトを緩めアンド締め、最後にブレーキレバーをリリース。


慣れるとちょっと楽しくなってきましたよ。


P7120416.jpg


ホースはホムセンで適当なのを購入し、ペットボトルの蓋を切り抜いて吐き出すようにしました。



しばらくすると、茶色のブレーキオイルが無色になってきたのを確認して完了。






後輪も同じように交換。


P7120418.jpg


購入してから1度も交換してなかったので長雨のおかげで交換出来ました。



ブレーキタッチもやっぱり良くなりましたよ。



メンテナンスもこれで終了。今年は自分なりですがよく整備出来ましたよ。























さて、長雨も終わって夏本番。



梅雨が明けたと思ったら、すぐに夏休みになりました。



今年のANIKI夫婦の夏休みはここから出発。



IMGP3052.jpg






そんでもってこちらへ向かいます。予約番号が邪魔してるけどね。



IMGP3054.jpg




でわでわ。。。








nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ゆう

夏休み!苫小牧?いいなぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
カップラって言うの?へぇ~~
それ見たことある~~今度見たら買ってみるわ~
ブレーキパット、XT660Xののときに見た目でスリ減ってるように見えて買ってたブレーキパット
ピットインさせたらまだまだあるよと言われそのまま・・
売ってからこのブレーキパットだけ家にあるの・・
わたすのXT660X、一度すぐに売れたあとまた出戻りまた
バイク屋さんに並んでるらしいチラシが入ってた・・
誰か買うのかな~~
by ゆう (2020-08-20 04:06) 

さる1号

夏休みは北海道ですか、涼しそうでいいなー^^
by さる1号 (2020-08-20 11:37) 

HIRO

こんにちは。
ラーツーと遠征の為のメンテと乙です。
 >蒙古タンメン
台風とか色々あっても?最後から2番目くらいに残るといふ

ラヴラヴツーのレポ楽しみにしてます。
by HIRO (2020-08-20 20:04) 

歳三君

夏休みは北海道とは羨ましいですね。
北海ツーレポお待ちしております。
by 歳三君 (2020-08-22 17:30) 

Jyo

裏磐梯は暫く走ってないなぁ・・・
スカイバレーを走ると檜原湖が見える駐車帯は必ずストップします(笑)
夏休みは北海道でしたか、いいですね~
ツーレポ楽しみにしてます(^^)
by Jyo (2020-08-22 22:06) 

ANIKI

ワタシの周りでカップラで呼び合ってました。
蒙古タンメン、美味しいですよ~
余ったブレーキパッドは神棚に供えて、事故防止の神様になってもらいましょう^^
by ANIKI (2020-08-27 19:42) 

ANIKI

>さる1号さん
涼しい。。いやむしろ寒ーい北海道でしたよ(笑)

by ANIKI (2020-08-27 19:46) 

ANIKI

>HIROさん
蒙古タンメンが最後まで残っているとは、
ワタクシが頂くのを待っているのかな(^^♪

by ANIKI (2020-08-27 19:46) 

ANIKI

>歳三君さん
旅費がたまったら北海道計画を練るので
このご時世ですが、楽しんで参りました^^

by ANIKI (2020-08-27 19:46) 

ANIKI

>Jyoさん
スカイバレーからの展望は最高ですね。
ワタシも素通りできたためしがありません^^

by ANIKI (2020-08-27 19:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。