SSブログ

上州へキャンプツー その2 [touring]

テント設営後、


数分ほどバイクを走らせると、草津温泉の有料駐車場に到着


P6200212.jpg


有名温泉だからやはり有料だよね。


係りの方にお勧めの温泉を尋ねてみると、どうやら地蔵の湯という無料の温泉があるらしい。。。


じゃ、散策していきましょうか。






言われた方向に足を向けると、道しるべ発見


P6200152.jpg


なんて親切でしょう。


あとで湯畑も見てみたい。






かなりローカルな場所を進んで行くと


P6200153.jpg




地蔵の湯の源泉を発見。


無料にしちゃ、豪華なたたずまい。。


P6200157.jpg



超綺麗な温泉。


エメラルドグリーンになってますよ。


P6200155.jpg


それにしても熱そう。




源泉の脇に、地蔵の湯がございます。


P6200154.jpg


では、男湯と女湯に分かれて入ります。



中は、初めての経験ですが、脱衣所と湯が一緒の空間でした。


靴も脱衣所に持って行くスタイルで、てっきりワタクシ貸し切り状態か!っと勘違い。。



地元の方と観光の方がそれぞれ共同で使っていく思想のようで


ワタシのような初者でも分け隔てなく、湯につかることが出来ましたよ。







ただ、


お湯すげー熱い。。







地元蔵王温泉の湯よりも熱く感じられましたよ。


実質3分ほどであがりました。







既に熱い温泉苦手な副長はあがっていたけど、1分ぐらいであがったんじゃね?



P6200161.jpg


火照った身体をクールダウンすべく、湯畑へ行ってみよう。





数分歩くと、繁華街に入りました。


P6200164.jpg


温泉街のど真ん中らしい。





そんで、よく見る草津のランドマークがありました。


P6200165_800.jpg


おぉ。。これが湯畑なのね。


想像よりもでかいです。





お湯の色もむっちゃエメラルドグリーン。


P6200169.jpg


バスクリン入っているんじゃね?







流石は湧出量日本一の草津温泉


この7本の木樋を通って、温度下げた状態で各旅館へ注いでいくのです。



P6200167_800.jpg


んー綺麗だね。







顔ハメパネルが嗜好物の副長の姿が見えないが、まぁいいか(笑)。


P6200180.jpg


湯もみショーもあるようですが、いろんな事を考慮して今回はスルーします。








売店も多いし、見ごたえある温泉だね。


いつか家族で宿泊してみたいです。


P6200183_800.jpg




こんなに出てるのかよ。


温泉の熱気がすごいです。


P6200189_800.jpg


そんなこんなしていたら、




副長発見したので記念撮影しますか。


P6200200.jpg


湯気とマスクの蒸れでサウナですけど。






いやいや楽しかったです。


おそらく普段だともっと沢山観光客が来ているのでしょうが、


それでも、群馬県民のみの割引優遇などがありましたので、いい具合に活気がありましよ。


P6200204.jpg



湯畑を後にして、近くのスーパーで買い出し。


酒、肉、野菜、刺身、そしてまたホルモンを購入し、キャンプ場へ向かいます。









キャンプ場到着


P6200220_800.jpg


夕日が草津白根山へと沈んでいきます。





18時、火をおこす。


P6200224.jpg






蚊取り線香もオン


P6200225.jpg


蚊取り線香の匂い=キャンプの香りのANIKIです。






では、頂きます。


P6200226.jpg


プシュっと開けた後、最近見た野宿ライダー寺崎勉さんの影響から、自分が飲む前に大地に感謝の意の心で少し捧げて


てから頂きます。


さて飲み方が始まると、ワタクシ手元がブレブレになる男なので写真は少なめです(笑)





普段はそんなに食べない刺身もこういう所だと食べてしまう。副長はほぼ毎日刺身食ってる


P6200227.jpg


おいちい。





ワタシは肉を頂いたが、モツ好きの副長はキムチ味のモツを購入。


P6200228.jpg


昼間あんだけモツ食べて、夜もモツ。



そういえば、家族で焼肉食べに行くと、一人だけモツ食べているなっと今更ながらに思い出す。通称モツ姫






永井食堂ほどじゃないけど、このキムチモツもイケます。


P6200241.jpg




ちょっと味見にもらった。


P6200243.jpg


確かに美味い、だが、一言だけ言わせてもらう。







昼も食ったのだよ。






こうして酔っ払いの夜は更けていくのであった。。


P6200254-2.jpg



まぁ、いつも通りだけどね。












∑・m= チュンチュン ∑・m= チュンチュン









朝6時前に起床


P6210263.jpg


若干曇り気味だけど雨じゃないね。










さて朝飯の準備です。



P6210264.jpg


本日、ストーブを忘れてきておりましたので、


エスビットのポケットストーブと100均の固形燃料





火をつけて、炒めるのは生うどん


P6210269.jpg

あとは、自粛中、自宅キャンプ飯のおさらいで使用したタイカレーをぶち込みます。






朝からヘビー食だけど、キャンプだと食べられるから不思議。


P6210272.jpg


タイカレーうどんで頂きます。副長はパン食っている









曇りだと気温差がほぼない分、結露も無く撤収が楽です。


P6210275.jpg


家帰っても特に干さなくても良いな。







片付けを終えて、ゴミ処分をキャンプ場に100円でお願いした後、出発します。


P6210279.jpg


これから長野と群馬の県境にある渋峠に向かう予定です。










7:30 R292を渋峠方面へ向けて出発。


IMGP2983.jpg



霧雨が降りしきる中、沢山の立て看板の注意書きにオートバイ通行禁止の文字が見受けられてます。


ひょっとしたら通行出来ないのを覚悟しながら、イケるところまで行ってみます。











草津白根山の入り口あたりまででした。


IMGP2984.JPG


ワタシのマップが少々古すぎたようで、現在は火山活動の影響から交通規制が成されてます。


まぁ、しょうがないね。




そのとたん、晴れてきましたよ。


P6210280.jpg


いい眺めじゃないですか。








R292オートバイ通行規制記念撮影だ。


P6210291_800.jpg


硫黄の匂いが強くなってきましたよ。


この日、早々にガスの影響から、4輪車も含めて通行止めになりました。











R292から南下し、R146へ向かいます。



渋峠経由をパスしたので、最終目標地の「めがね橋」へ向かう事とします。


IMGP2991.JPG


交通量も少なく、快適なロードでした。








一部、長野県軽井沢町に入ります。



IMGP2995.jpg


R146から白糸ハイランドウェイの有料道路を通ります。二輪200円











途中、「白糸の瀧」の看板が出てたので、ついでに寄り道しましょう。


P6210333.jpg


この日、ライダーも多かったです。




去年かな、集中豪雨の爪痕がチラホラ残っておりましたが、道は良いですよ。


P6210307.jpg








この辺りも標高が高いからか、少し肌寒く感じました。


P6210308_800.jpg


避暑地ってテレビでよく言われているのがよくわかります。








ついてみて、びっくり。


P6210311_800.jpg


おぉ。。


なんですか?この絶景の瀧は。


めっちゃ、瀧が長くね。







水量も半端ねー。


P6210317_800.jpg


瀧の音だけ聞いただけでも癒される。








ん?ちょっと思い出しました。


若い頃にバイブルとして読んでいた「彼のオートバイ、彼女の島(映画)」のシーンで出てた所だ。


P6210319.jpg


コウと冬美がこの水辺を歩いていたな。




偶然来てみたところがロケ地だったとは感動です。






マイナスイオンと滝音に十分癒されたら、出発です。


IMGP2998.jpg


お金持ちが避暑地で使う別荘エリアを抜けると、


ちょっと霧が濃くなってきました。






軽井沢の繁華街


IMGP3001.jpg


不必要にお店に入るのは避けたいので、ここもスルーしましょう。




よくテレビで見るところだ。


IMGP3000.jpg


っと言うワタシはかなりミーハーっぽい(笑)










軽井沢の駅前からR18を群馬県側に進み、碓氷峠を抜けると、もう霧雨状態。


ちょい濡れ気味の中、最終目的地の駐車場へ到着し、そこから徒歩で移動します。


P6210335.jpg


こういう時、副長のビッグスクーターは足元カウルで覆われているため、全く濡れていないのが羨ましい。








5分ほど歩くと、見えてきました。


P6210338.jpg


おぉ。。レンガだ、明治だ、廃線跡だ^^










ここが、碓氷第三橋梁(通称:めがね橋)


P6210342_800.jpg


全長91メートル、川の底からの高さは31メートル


使用されたレンガは約200万個


感無量。








真下から撮るとこんな感じ


P6210354.jpg


現存のレンガ造りの橋の中では最大級


明治26年完成。


この高さ、当時の技術力でよく造ったもんだよ。







めがね橋の上に行けるようです。


P6210356.jpg


熊もやだけど、山ヒルも嫌だ。。






鉄道跡ももちろん、隧道も整備されて綺麗な遊歩道(アプトの道)になってましたよ。


P6210358.jpg





歴史的な遺産であるから、当時の写真もパネルも展示してます。


P6210360.jpg


写真から推測すると、組み立てられた足場の木材も相当使ったみたいだ。







R18をめがね橋から拝む。


P6210367_800.jpg


こんな山の中で、よくぞ残っていてくれたと言いたいほど、ワタクシ感動しております。









橋を渡って、隧道も見てみたい。


P6210370.jpg


馬の蹄のような形が当時を感じます。






見学されている方の話し声がバッチリ聞こえてしまいます。(笑)


P6210372.jpg


隧道内でヒソヒソ話は筒抜けになる説。










では記念撮影しましょう。


明治の文明に感謝して。敬礼!!


P6210382_800.jpg


このレンガたちも手作業で埋めていったのだろう。


設計したお抱え外人さんも、作業されてた工夫さんたちにも、タイムマシンに乗ってありがとうと伝えたい。差し入れにモツ煮持って行くよ







1つ隧道でると、さらに隧道があるよ。


P6210373.jpg






ちょっとぐずついた天気だったけど、



廃線跡を探索するには、ロマンチックな霧雨になりました。


P6210369_800.jpg


明治物に張り付いた苔の水滴も愛おしい。










ありがとう、碓氷第三橋梁。


P6210348_800.jpg


また来るね。








最後のミッションを終えたところで、ここから帰宅モードになります。



碓氷峠を降りていき、有名な峠の釜めしもスルーして、高崎ICから、関越自動車道、北関東自動車道、東北自動車道へと


北上していきます。



IMGP3005.jpg


時間をずらして途中のPAでソーシャルディスタンスランチを食べ、延々北上。。








山形へ着いたら、めちゃくちゃピーカン。


IMGP3012_800.jpg


そして明るい時間帯の18時前に到着。





こうして無事に今年最初のキャンプツーリングを終える事が出来ました。


今までと違い、密があるところはマスクを着用し、小まめに手洗いを行うよう心掛けながらのツーリングでしたが、


やっていくにつ入れて、自然と身に着くもんですね。






収束するのを願うのと同時に、映らないような対策も整えて、安全に楽しくツーリングしていきましょう。



P6210379.jpg


上州キャンプツーリグ


おしまい。






-----------------------------------

走行距離:881.5km


平均燃費:27.5km/L

-----------------------------------







nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆう

顔ハメ好きの毎日刺身・・毎日刺身ってすごいですよね~
相当な刺身好きですよね~~
副長さんのことが少しずつわかって来てクスッと笑える~~
碓井第三橋梁、カッコいいね~~
雨にあわずヨカッタですね~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2020-07-28 01:44) 

さる1号

草津の湯は熱いですね
自分も1分コースです^^;
体を冷ましてまた浸かって、それを三回が限界
モツ焼き、お裾分けが2個・・・副長の独り占めなんだ^^

by さる1号 (2020-07-28 06:17) 

影風響

今日は、お邪魔致しまする。
楽しく拝見させて頂きましたですよ。
草津方面には行った事が無いな~いずれと言うかキャンプしながら
訪れたいですね。
by 影風響 (2020-07-28 09:36) 

たくや

上州旅の良いとこどりでしたね~

by たくや (2020-07-28 14:55) 

HIRO

こんにちは。
ラヴラヴツー乙でした。
1泊だと勿体無いから、今度はもう1泊山梨辺りまで(笑)
by HIRO (2020-07-28 20:13) 

Jyo

無事帰還でなによりです
草津温泉行ってみたいですね、いつかの為にツーリングマップルの上信越版は手元にあるのですが(笑)
早くマスク無しで観光出来るようにならないかなぁ…
by Jyo (2020-07-29 20:48) 

barbie

アプトの道いいですよね。
鉄道だったけど行きました。
また行ってみたい場所です。
by barbie (2020-07-30 22:25) 

歳三君

上州ツーリングお疲れ様でした。
草津は何度か行っていますが地蔵の湯は初めて聞きました。
今度行ってみようっと。
by 歳三君 (2020-08-02 22:14) 

ANIKI

>ゆうさん
根っからの酒飲みの嫁です。
三食モツでも良いらしいです(笑)

by ANIKI (2020-08-06 14:56) 

ANIKI

>さる1号 さん
草津温泉は熱いですね。
肌がビリビリするくらいですが、上がるとスベスベ。
女子力アップできました^^

by ANIKI (2020-08-06 14:56) 

ANIKI

>影風響さん
ここのキャンプ場はお勧めです。
誰もいないと思いきや、ちゃんと整備されております。
ただ、昼間は連絡繋がりません。。

by ANIKI (2020-08-06 14:56) 

ANIKI

>たくやさん
ほんと良いルートですね。
今度はディープな上州ツーも考えてみます^^

by ANIKI (2020-08-06 14:56) 

ANIKI

>HIROさん
時間の都合で1泊だったけど、もっと南下したかったです。
山梨で富士山見ながらキャンプもしてみたいですね。

by ANIKI (2020-08-06 14:56) 

ANIKI

>Jyoさん
東北からだと草津って遠く感じますね。ようやく行けたって感じです。
残課題の渋峠は信州ツーを計画してから行ってみます。

by ANIKI (2020-08-06 14:56) 

ANIKI

>barbieさん
アプトの道行かれたんですね。行動範囲広いっす^^
ワタシもツーじゃなきゃトレッキングしたいところです。

by ANIKI (2020-08-06 14:57) 

ANIKI

>歳三君さん
貸し切りだ~っと思って扉明けたら人がいた(笑)
脱衣所と浴室が一緒なのがびっくりでしたよ。

by ANIKI (2020-08-06 14:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。