SSブログ

上州へキャンプツー その1 [touring]

6/20(土)


GWに予定していたツーリングをこの土日に代替し、副長と一緒に群馬ツーに行ってまいります。


IMGP2931.jpg


東北中央自動車道 山形上山ICから南下してGO!。




AM5:30に出発して、1時間後東北道に合流。

IMGP2940.jpg


福島と高速でつながると速いね。


今まで仙台経由や米沢まで下道だと1.5hぐらいはかかっていたからね。







朝食を済まそうと、安達太良SAに寄り道。


IMGP2944.jpg


営業時間が短縮なっているんですね。


もう少し先のPA兼コンビニもあるからそこですまします。







それと、今回は1泊2日のキャンプツーリング。


ようやく日の目を迎えることができました。


IMGP2941.jpg


自作イレクター製キャリア Ver3.0。


材料費は1諭吉さんプラス、漱石さん数人ってとこかな。


外側はプラスチック製だけど、中身はスチールで軽さと強度が良い素材なのでチョイスしました。





それと、ワタクシ、とうとうホムセン箱デビュー^^


アイリスオーヤマのRVBOX600の大きさに丁度ハマるよう設計しておきましたので


専用キャリアみたいです。







シートレールのフレームで4か所で固定して、台座とキャリアで脱着可能としました。


台座はXL1200Sの場合、リザーバータンクに若干干渉しちゃいますけど、自己責任の世界。


へこんで故障するほどではない認識です。


IMGP2942.jpg


ホムセン箱にはテント、マット、チェア、クッカー等まるっと入る優れもの。


その他着替えやカメラなどは上部のリュックに入っております。


パッキングが今までで一番簡単でかつ、沢山詰めることが可能となりましたよ。






それでも、今回の上州キャンプツーを通してウィークポイントなどもチェックできましたので


今後改良を重ねていこうかと思ってます。


IMGP2925.jpg


手始めに、ホムセン箱になにかかっこいいステッカー張りたいのだが、色々さがしてたところ


地元長井市のバイク神社 總宮神社のぐうじさんからROUTE 287のオリジナルステッカーを頂きました。



これ、カッコいいでしょ^^


ぐうじさん、ありがとうございます。










朝食頂いて、さて出発。


IMGP2951.jpg


あっ、祝7万キロ越え。







栃木県の宇都宮ICで降りて、日光宇都宮道路に向かいます。


コロナ関連の観光復興でこの日は無料で走ることができました。


20数年ぶりにバイクで訪れましたけど、いろは坂を登って行くと何か懐かしさを感じます。





時間があれば、華厳の滝や中禅寺湖をゆっくり眺めたいけど、今回はスルーします。


IMGP2957.jpg


中禅寺湖の観光地


当時の愛車SR400で友人とキャンプしに来ました20代頃。


このあたりで買い出しに来たっけなぁ。










戦場ヶ原の駐車場で休憩。


P6200003_800.jpg


ツーリングライダーも多かったです。






副長は最近この男体山に登ったようで、この辺の道が異様に詳しかった。


P6200002.jpg


男体山、イケメン山だな。


いずれワタシも登山してみたい。







戦場ヶ原へ行ってみよう。


P6200024.jpg


以前ツーリングでここに来たのは1996年。







ここが奥日光の湿原


P6200011.jpg


若い頃はこのネーミングから、戦国時代の古戦場だと勘違いしておりましたよ。






すんげー広い湿地帯。


この時期限定のニッコウキスゲも観察できました。


P6200012_800.jpg


良い眺めだ。






日光界隈でのツーリグは今度にしまして、まずは群馬を目指していきます。


P6200019.jpg



では出発。








R120を群馬県へと向かいます。


IMGP2962.jpg



IMGP2964.jpg


ワインディングを抜けていくと市街地へ入ります。









最初の目的地へ到着。

P6200029.jpg


はい、ここ観光で有名な「吹割の滝」





副長リクエストでしたが、ワタシ、それまで知らなかったです。


P6200032.jpg


もちろんマスク着用で向かいます。







坂道を降りていくと川があります。

P6200042.jpg


綺麗な水だ。




この辺の岩の色が印象的。


P6200048.jpg


なんか、迷彩色のようなカラーリング。







遊歩道らしきところを散策。


人もまばらで歩きやすかったです。


P6200053.jpg


とはいえ、マスク着用だと呼吸が苦しい。


普段、山で呼吸を整えて登っているワタシでも辛かった。。






しばらくすると写真で見るところに遭遇。


これが吹き割れの滝なんですね。


P6200054.jpg


滝って見上げるものだと思ってたけど、見下ろすって風景はそうは無いね。


地元じゃ見かけない光景だ。








吸い込まれる感じが、スリル。。。


P6200102_800.jpg


滝底を見てみたいけどね。どんなふうになっているんだろうな。




東洋のナイアガラってネーミングもしっくりくる。


P6200105_800.jpg


本物のナイアガラ見た事ないけど。(笑)










帰り際、奇妙な岩の形が気になって写真を撮ったけど、


真ん中の岩、「はんにゃ岩」っていうらしいよ。


P6200115_800.jpg


口が開いている感じが確かにおぞましい・・・・













水面でリフレッシュできましたので、出発。


R17を南下します。



その通り沿いのお店が副長のリクエストなのですが、お昼はえらい混むらしい。。。



はい到着。


P6200120.jpg


永井食堂というもつ煮で有名なお店です。


ってか、激混みじゃね。







一応並んでみる。


相当時間がかかるかと思ったけど、異常に回転率が高く、30分もかからず店の前まで来ましたよ。


P6200122.jpg



メニューが無いので、前に並んでいた若いカップルのオーダーを耳ダンボにしながら


聞いてましたが、「大盛り」や「普通」というオーダーと「山」、「平」、「レディース」って


感じのオーダーもあり、何だかわかんねーや。






とりあえず、店の人に「普通」と「レディース」でオーダー


これが普通のもつ煮定食


P6200123_2.jpg


全てもつ煮定食のみのようでした。




でも、これ、めっちゃ美味い。


こんな柔らかくてシミシミでちょっと辛めのもつ煮初めて食べたよ。ニンニク最高


しかも、お膳はこの横ではなくて、お膳を縦の状態で食べるのが基本。


限られたスペースで頂くスタイルのようだ。




これ、大盛り、イケるな^^









お腹が超満たされたところで、出発。


IMGP2974.jpg


今日の目的地は草津温泉にあるキャンプ場に向かいます。


我々、草津温泉初めてでございますので、ワクワクしております。









遠くに見えるのがたぶん、浅間山かな?


2年前の信州ツーでも反対側で自撮りした記憶があります。


IMGP2980.jpg


こうしてみると、信州も近いと感じます。



休憩中にキャンプ場に連絡してみると、ずっとでません。


もしかしてコロナの影響で休場しているのかと考えましたが、


まだ15時前なので、とりあえず行ってみることにしました。











草津温泉近くまで来まして、地図を確認してみると


住宅地から意外と近くに草津オートキャンプ場がありました。




でも看板とか割れているので、副長が「潰れたんじゃない?」っとインカムで嘆いておりましたが、


そっと覗くと、かなり整備しているようですし、


何よりも先客のライダーさんもおりましたので入ってみることにしました。



P6200126.jpg


15時過ぎ到着


綺麗に整備してあるでしょ。



何処からか来たご年配のナイスガイが


「管理人は日中畑仕事しているから、テント立てちゃっていいよ。夕方ならいるので。」


なるほど、兼業農家なんですね。じゃ固定電話に出れねーな^^








一時は別のキャンプ場にしなきゃいけないと思ったけど、良かった~


とりあえず早速設営しましょ。



P6200127.jpg



えい!やー!っで今年初のテント設営終了


P6200130.jpg


去年の秋裏磐梯キャンプした以来、我が家が懐かしい。。






ホムセン箱もちょうどいいテーブルにもなります。


P6200131.jpg


芝生も綺麗にされてます。






景観も自然豊かで心地が良いです。


P6200137-2.jpg


嗚呼、最高のロケーション







ツーリング出来て、キャンプも出来て、天気も良くて、このご時世ですが、全てに感謝です。


P6200146_800.jpg


ちょっと休んでから、草津温泉に行ってまいります。

その2へつづく。。。。









nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
さる1号

モツ煮屋さん、行列が凄いですね
でも美味しそうだ^^
モツ煮定食のみだから回転もはやいのでしょうね^^
by さる1号 (2020-07-15 06:31) 

HIRO

こんにちは。
群馬ラヴラヴツー乙です。
 >イレクターでキャリア
成る程、そう言う手もありますね。
ハーレーも、FLH系(もうボックス付いてる)以外は、ホムセン箱比率が結構高かったり...

永井食堂は、自販機があるから、キャンプ飯のお供にも良かったかも?
by HIRO (2020-07-15 20:06) 

Jyo

良いタイミングでキャンプツーに行けましたね
ここ最近はまた色々と…
日光周辺は子供が生まれる前にカミさんと訪れたので
また行きたいね〜、という話をしております
イレクターキャリア+ホムセン箱は使い勝手良さそうですね
by Jyo (2020-07-15 21:52) 

ゆう

広々としたキャンプ場でいいね~
信州のキャンプ場なの?
キャリアを手作りしたんですか?ホムセン箱も載せやすそう~
改良点が気になるところ・・・
ツーリングとキャンプでリフレッシュ出来たね~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2020-07-16 02:14) 

くう

荷物がずれないキャリアっていいですよね。
走っているときの安心感が違います。
そのキャリアであれば1000km走っても大丈夫そうですね♪
by くう (2020-07-17 11:45) 

響

日光も通るいいルートですね。
標高が高いので山の緑もめっちゃ綺麗。
真っ青な青空でGWの頃よりいい天気では?
ぐうじさんのステッカーはこんなかっこいいのもあるのね。
いつかもらいに行きたい。
by (2020-07-18 17:29) 

歳三君

モツ煮定食のお店は有名とは思っていましたが
こんなに行列しているとは凄いです。
持ち帰りでキャンプ飯にしても良さそうですね。
by 歳三君 (2020-07-18 17:48) 

ANIKI

>さる1号さん
頼むのも楽なのですが、初心者はサイズ感がわからない。。
これでビール飲みたいです。

by ANIKI (2020-07-20 21:20) 

ANIKI

>HIROさん
ホムセン箱はハーレーとカブは多いですね。
オフ車にも付けたいけどバランスが怖いです。

by ANIKI (2020-07-20 21:21) 

ANIKI

>Jyoさん
明智平や華厳の滝など日光巡りもイイですね。
イレクターキャリアは真面目に寸法図っての、いい仕事をしてました。

by ANIKI (2020-07-20 21:21) 

ANIKI

>ゆうさん
草津側なので群馬のキャンプ場です。
ホムセン箱乗せる時、心なしかスポッと聞こえますよ(笑)

by ANIKI (2020-07-20 21:21) 

ANIKI

>くうさん
やはり安定しますね。コーナーでもびくともしませんでした。
1000km越えでも行けそうですが、リジスポなので振動でネジが吹っ飛ぶかも。(笑)

by ANIKI (2020-07-20 21:21) 

ANIKI

>響さん
梅雨入りなのに今年最高の青空。日ごろの行いかも^^
ぐうじさんとこのステッカー、他にも面白そうなステッカーがありますよ^^

by ANIKI (2020-07-20 21:21) 

ANIKI

>歳三君さん
それも狙ってましたが、モツ一袋1kgなのでお土産で郵送しました。
でも結局、夜はスーパーでモツを買って食べるのであります。。

by ANIKI (2020-07-20 21:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。