SSブログ

松島ショートツー [touring]

6/7(日)

今月からようやく他県への往来が許された我が地域。


今でも規制された地域の往来は避けるものの、隣県ならOKということで


マスク持参で新しい生活様式を気にしながら、今シーズンのツーリングを楽しんでいきます。



IMGP2904.jpg


本日は女神に乗って、いつも食べに行ってたけど、自粛で行けなかった宮城県松島の海産物を食べに向かいます。





最近桜が咲いたかと思ったら、もう新緑の季節真っ盛り。


おとなしく過ごしていたので季節感も忘れがちです。



IMGP2906.jpg


いつもとは少ないけれど、ツーリングしている方々も多少見られました。







いつも素通りしてしまう「釜房湖」ダム


P6070142.jpg


こんな時なので、逆に新鮮に感じられましたよ。






蔵王連峰のピークは雲で隠れてますよ。


P6070143.jpg


あと少し経つと残雪も消えちゃうね。







あまり見学した事が無いダム側を覗いてみました。


P6070157.jpg


2,3メートルぐらいある穴から勢いよく水が放出されております。






音もゴゴゴゴゴゴゴ・・な感じで迫力ありましたよ。


P6070154.jpg


写真を撮っているとダムの管理されてる方から声をかけられ、


「撮影終わりましたか?ここ駐車禁止なんで、よろしくお願いします~」



あぁ、ごめんなさい。


全くもって気づかなくて、以後気を付けます!!


P6070163_800.jpg


裏に駐車場があったようで、以後そちらに駐車いたします。










では出発。



松島まで行くには仙台東部道路を通るのが早いけど、有料だし、久々の越境ツーなので、のんびり下道で行きます。


街中は渋滞が嫌なので、秋保から愛子に抜けて富谷市から利府街道に出ていきます。


IMGP2909.jpg


前方に仙台のマイナーツーリングスポット「愛子大仏」参上。



片手で会釈して、本日はスルーします。










出発してから約2時間


P6070171.jpg


松島に到着。


どちらの店も食べた事あるけど、今日は左のお店「杉原功商店」で頂きます。











ホタテの串焼きと焼き牡蠣(2個)を注文。


P6070167.jpg


無料で頂くわかめ汁で焼きあがるのを待ちます。











はい着丼

P6070168.jpg


あら、お久しぶりです。








甘い醤油ダレにトッピングでマヨを付け足しながら食べるホタテ


P6070170_800.jpg


新鮮で非常に美味しい。。







小ぶりだけど味は濃厚な松島の牡蠣


P6070169_800.jpg


ワタシは学生時代、料理店でアルバイトに勤しんでおりましたが、


焼き方担当という事で、毎日牡蠣剥きと焼き物に汗水流してた記憶が蘇ります。


今、牡蠣を剥けっと言われても、コツがあったので絶対剥けねーな(笑)














安定の旨さにご満悦のワタクシ。


食後は近くの磯崎魚港へ


P6070178_800.jpg


今年初の太平洋を眺めます。






初めて来た漁港、釣りしている家族連れが沢山おりましたよ。


ワタシは人気のいないところで、防波堤が意外と高い事を知りました。


P6070183.jpg


結構ビビってるぞ。









太平洋を眺めての越境半日ツーリングは短いですがこれで終了。


これから徐々に距離を伸ばしていこうかなっと考えております。



P6070177-800.jpg


午後は家に戻って子供らと買い物へ。


学校が始まったので、お昼の弁当の食材を調達しにスーパーへと買い出しに行きました。


慌ただしく、日常が戻って来ております。



でわでわ。。





走行距離:205.6km









nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
さる1号

わかめ汁なのかわかめの味噌煮か分からないぐらいわかめの入った汁がいいなぁ^^
美味しそうだ
ホタテの串焼き、ビールが欲しくなりそう^^
by さる1号 (2020-06-23 05:59) 

ゆう

学生時代のアルバイトって飲食店多いよね~
わたすはファミレスでアルバイト
鉄板や皿がいくつも腕に乗る芸を身につけました・・
青空の下でのツーリング気持ち良さそう~~
ほたて食べたい!
by ゆう (2020-06-23 06:32) 

HIRO

こんにちは。
越境半日ツーリング 乙でした。
徐々に新コロはあるものの普通の生活に戻して行けたら良いですね。
ホタテ美味しそう。
by HIRO (2020-06-23 20:22) 

Jyo

越境は山形道?
私も太平洋の景色が恋しくなってきてます
一昨日越境ツーリングしてきましたが
緑の景色が濃くて、季節を一つ通り越した感じがしました
7月の連休は天気が良ければ太平洋を見に行きたいと思ってます(^^)
by Jyo (2020-06-23 20:34) 

おひるね

カキは焼いた方がうまい!(個人的な感想です)

by おひるね (2020-06-29 08:36) 

ANIKI

>さる1号さん
ザックザックのワカメがぎっしりです。
これで電車で来てたら、絶対ビール注文してます。

by ANIKI (2020-06-29 23:08) 

ANIKI

>ゆうさん
腕に食器って、ウエイターのバイトでワタシもやってた(笑)
賄いがあるバイトって食べ盛りのワタシには非常に助かりました。

by ANIKI (2020-06-29 23:08) 

ANIKI

>HIROさん
自粛縛りがまだ残ってますが、新しい生活様式ってやつに慣れていくところからですね。
ホタテ、めちゃ美味かったですよ^^。

by ANIKI (2020-06-29 23:08) 

ANIKI

>Jyoさん
正解です。笹谷トンネル抜けたあたりです。
どちらかというと太平洋の方が近いのですが、
ようやく拝めました。

by ANIKI (2020-06-29 23:08) 

ANIKI

>おひるねさん
でも、生ガキも捨てがたい!!

by ANIKI (2020-06-29 23:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。