SSブログ

お家キャンプ飯 [ホットサンドメーカー] [雑感]

まったりしていた今年のGW


何処にも行かず、お家で過ごす日々。


本や動画も見飽きてしまい、暇になっておりますので、予定してないメンテナンスを開始しました。



P5040951.jpg


増車した際、オクで落札したLANZAのサービスマニュアルをもとに作業開始です。





まずは、時に気にしていなかった、水冷液の交換です。


昔、4輪車の交換はした事あったけど、バイクは初めてです。


まぁ、ほぼ空冷エンジンにしか乗ってなかったのでね。



P5040953.jpg


今乗っている、銀バンちゃんのヒーターが効かなくなって、調べてみたら


サーモスタッドがよく壊れるとの情報を知り、自分で交換しましたが、その際クーラントが


多少こぼれてしまうため購入していたのでした。


LANZAは1.26リットルの冷却水が必要ですが、全く持って余裕に余っているので使用しましょう。






ラジエターキャップを外して


P5040954.jpg





ドレンボルトを外すと勢いよく抜けます。


P5040956.jpg


あまりにも早い展開に写真撮れません。





リザーバータンクからも抜ておきます。


P5040955.jpg





完全に抜けきったら、水道水をラジエター入り口から流し込んで綺麗に抜いていきます。


P5040957.jpg


サービスマニュアルを読んで作業してますが、ほぼ自己流なので、作業する際は自己責任でお願いします。






最後にラジエター側とリザーバータンク側に冷却水を入れ、暖気後に規定内に収まっていれば作業終了です。


P5040958.jpg


はい、次








今度は、ずっと気になってたけど、めんどくさいから見て見ぬふりしていた


ちゃんバーの錆び取りとリペイントをやります。



P5090999.jpg

錆びが結構進んでいるので紙ペーパー#80とカナブラシ


艶消しブラックの耐熱ペイントをホムセンで購入。





ちゃちゃっとチャンバーを取り外して、錆び部分をやすりで研ぎます。


P5090997.jpg


チャンバー内の汚れも気になるけど、ハマる恐れがあるので少しだけ清掃したぐらいにします。





汗だくで作業してある程度落としたら、パーツクリーナーで脱脂後に耐熱スプレー塗布。


P5091001.jpg


この塗っている時間が実は楽しい^^




錆びてたエンジン側のチャンバーだけ塗布したけど、もともと艶消し黒のチャンバーなんで


ワタシは色違いは気になりません。





乾燥後、元通りに組みなおして暖気し、廃棄漏れが無いのを確認したところで作業終了。


P5091003.jpg


コロナメンテナンス、これで気持ちもバイクもすっきりしました。














サクッと走りにも行ける気分でもないので、ランチをつくります。



春先にスポーツデポで購入した「イグニオ ホットサンドクッカー」

IMGP2896.jpg


ホットサンドメーカーは沢山あるけど、2千円ちょっとで手に入るのはこいつくらいかな。






前後の取り外しは出来ないけど、フラットな焼き面のタイプがほしかったので購入しました。

IMGP2900.jpg


なんでも焼けちゃう魔法のアイテムを手に入れたぞ。








じゃーさっそく鶏を焼いていきます。


P5040961.jpg


材料

・ピーマン

・長ネギ

・鳥モモ

・オリーブオイル

・調味料








適当に切った野菜を盛り付け


P5040962.jpg





隙間に鶏モモを詰めていく。


P5040964.jpg


この適当さがたらまない。








調味料は密林でポチってしまった「マキシマム」


P5040965.jpg


肉が数倍うまくなる魔法の調味料だよ。





適当に振りかけて。


P5040966.jpg





蓋をして数分


P5040967.jpg


湯気が出てきたらひっくり返すを繰り返します。






はい完成です。


P5040969.jpg


ランチというよりかは、つまみっぽい出来になってしまいました。











なので、大型連休中はお昼からイカセテもらいました。


P5040968.jpg


最近ドハマりの本麒麟


世の中が1日でも早く平穏な日が訪れるように、飲んべーGWでした。


あー美味しい。。





でわでわ。。










nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆう

魚焼きグリルで調理した味が「キャンプ飯の味だ」ってだんなちんが言ったんだけど、そうだ、こうやって作る味だ・・
バイクを保持していくとメンテは不可欠なんだけど、さほど距離が伸びないので忘れがち・・(^^;)/

by ゆう (2020-06-03 06:42) 

HIRO

こんにちは。
メンテ乙でした。
考えてみたら水冷のオートバイは初めてだったわ>VTR250
まあ、新車からそんなに走っていないから良いけど(爆)

ホットサンドメーカーは、自分もフラットな模様のつかないタイプがあります。
何か作ってみよう(笑)
by HIRO (2020-06-03 20:16) 

らしゅえいむ

ラジエター液の交換 思い出しました
そうそう 水道水を流しっぱなすんですよね
そういうメンテをいつの間にか 人任せにしてしまっています・・・
*ブルーインパルスへのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-06-03 21:59) 

Jyo

冷却水はあまり意識してなかったです
今度気が向いたら入替作業してみよ_φ(・_・
アルコールは飲み始める時間が早いほど旨いですからね〜
撃沈も早くなりますけど(^^;
by Jyo (2020-06-04 21:31) 

masashi

メンテお疲れ様です。
私のKLXも今年交換する予定ですが、冷却液は交換サイクルが長いですし、オイルのように体感できる部類じゃないので、ついつい後回しになっています(;´∀`)

by masashi (2020-06-04 22:01) 

おひるね

LANZAってDT230なんですね。
その昔、(80年代)空冷のDT125に乗ってました。
もっと前はスズキRV125に乗ってました。
それで九十九里の砂浜を走りに行ったことを思い出しました。
若気の至りで、任意保険に入っていなかった・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by おひるね (2020-06-07 21:02) 

歳三君

コロナメンテナンス?お疲れ様です。
チャンバーはすぐ汚れちゃうから色は大体で十分ですよね。
マキシマムは我が家にもあります!
但し、家族は使わないので中々減らずに賞味期限は切れ(>_<)

by 歳三君 (2020-06-08 22:07) 

ANIKI

>ゆうさん
ワタシの場合は超適当の野郎飯です(笑)
それでもこんな風に予習しておけば、キャンプでは速攻作れそうです。

by ANIKI (2020-06-09 06:10) 

ANIKI

>HIROさん
まずフラットなものを購入しました。
そのうち、ホットサンドにハマったらロゴ入りなんか手に入れたいですね。

by ANIKI (2020-06-09 06:10) 

ANIKI

>らしゅえいむさん
バイクの水冷液交換は初めてだったので
4輪の時のを思い出しながら行いました。
ワタシもバイク屋任せだったので、たまにはいい経験です^^

by ANIKI (2020-06-09 06:10) 

ANIKI

>Jyoさん
メンテする必要が無かったのに、コロナで暇でね(笑)
やはりランチビールはヤバいですね。
速攻でバッタンキューでした。。

by ANIKI (2020-06-09 06:10) 

ANIKI

>masashiさん
ラジエター液交換は体感が無いですね。
強いて言えば、水の色が綺麗になりました(笑)

by ANIKI (2020-06-09 06:10) 

ANIKI

>おひるねさん
125もありましたね。
ワタシは友人からDT200WRを借りて乗ったのが最初です。
下がスッカスカだったな。。

by ANIKI (2020-06-09 06:10) 

ANIKI

>歳三君さん
マキシマム、あるんですね^^
ワタシ個人で使うため買ったけど、肉料理ばかりしたら
直ぐになくなりそうです。。

by ANIKI (2020-06-09 06:11) 

くう

私もWRのクーラントだけは年1交換しています。
冷却ライン錆びると大変ですし。
第3のビールもなんか季節ごとに味が変わるし楽しめますよね。
最近は金麦が美味しくなってましたよ!
by くう (2020-06-09 15:55) 

ANIKI

>くうさん
几帳面ですね。さすがです。
ワタシは第3のビールしか受け付けない身体になりました。
このビール飲んだ一口目はタモさんの物まねから始まります(笑)
by ANIKI (2020-06-10 21:09) 

春の白鷹山登山自粛明けの龍山登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。