SSブログ

春の白鷹山登山 [雑感]

緊急事態宣言が発令する前の4/12の記事です。



地元の低山「白鷹山」(994m)へ登山しに行ってきました。


DSC_2553.jpg


市内から拝める山で、このところの暖かさでだいぶ雪が無くなってきたところを狙っての登山です。




もし、登山口駐車場が満車のようでしたら、登山を中止しようと考えてましたが、


ワタシ以外に3台ほど停まっており、駐車場も開いてましたので登山決行です。山頂で密はヤダシネ。






2年前に一度登っておりますが、その時は登山慣れしてない頃でしたので


だいぶ息が上がりながら登山した記憶があります。


そのころよりは体力も着いたと思いこんでおりますが(笑)


久しぶりに登って、ピーク近くのレーダー観測所でランチタイムでも楽しみます。


DSC_2554_800.jpg


嶽原登山口から出発。


出だしは春を感じる、まだ緑が薄い木々の中を歩いていきます。







やがて、積雪地帯に出くわす。

DSC_2555.jpg


日差しが弱い、北西方面は残雪がありますね。


アイゼンは携帯しておりますが、そこまでの雪質ではなかったし、午前中の時間帯もあって


硬い雪の上を歩いて進めました。


けど、慎重に歩むせいか、普段より神経使っております。








その間、遥か東の方には蔵王連峰が拝めました。


DSC_2557_800.jpg


蔵王連峰チラリズム。






北側には葉山(村山)も拝めましたよ。


DSC_2560.jpg


この山も登ってみたい地元の山です。








前日あたりに登られた方の足跡が、かなりの確率で雪の上をズボズボと穴の開いた状態にされていたので、


穴に入らないよう、見極めながら登って行きます。



DSC_2559_800.jpg


雪質が硬いとはいえ、狭い登山道なのでポールを使用しながらエッサエッサと進みます。












登り始めてから45分、山頂の白鷹山神社に到着


DSC_2563_800.jpg


とりあえずお参りするも、自撮りを忘れてしまう。






山頂には避難小屋もあります。


DSC_2564.jpg


来たときは誰も使用してませんでしたが、このご時世、三密を避けねばならないのでスルーします。









今でも崇拝される経営の神様、米沢藩主「上杉鷹山」公の碑がありますよ。ワタシも大ファン


DSC_2566.jpg


「鷹山」の号はこの白鷹山からとられたという話です。









お隣の石碑は日本でもっとも尊敬した政治家に「上杉鷹山」を挙げた、アメリカ大統領「ジョン・F・ケネディ」


の娘、元駐日米大使「キャロライン・ケネディ」の手紙が刻まれてます。


DSC_2567.jpg


こんな長閑な地域なんだけど、とってもグローバルな地元のお山です。














山頂から北側を望むとドーンと月山が拝めますよ。


DSC_2579_800.jpg


んーかっこいい。。また登ってみてーな。












では、場所を変えてレーダー観測に向かいましょう


DSC_2584.jpg


尾根伝いに進んで行きますが、同じ白鷹山なんです。











約20分でアスファルトの道に出くわす。


DSC_2586.jpg


そのまま進んで行きます。










すると、レーダー観測所が見えてきましたよ。


DSC_2588_800.jpg


家から拝むとポコンと山頂に白い物体が見えますが、実際はめちゃデカい建物なんだよね。



敷地内に入ると、何故かスーパーカブのライダーを発見。



ワタシの認識では許可者じゃなきゃ通れないと思ってましたが、ちょっとカブライダーに話を聞くと


普通に通れますよ~との事でした。









時期的な話かもしれないけど、もしそれが本当ならば、次回はバイクでここまで来てみようか。。


DSC_2591_800.jpg


だって、こんな景色を堪能できちゃんだしね。








中央に広がる長井盆地に、遥か向こうには飯豊連峰が拝めます。


DSC_2594_800.jpg


きゃー、本日も絶景也~








そんでもって、ここでランチタイム


DSC_2599_800.jpg


レーダー観測所の前にはパラグライダーの発信基地があるので


ここで食べましょう。今日は飛んでいないしね。








いつものプチトマトとおにぎり1個、


DSC_2604.jpg


そんで今日は、手抜きしてカップラ^^








山登りでもラーツーでもカップラは常に美味い食べ物です。


目の前の朝日連峰をガン見しながら、なんて贅沢なランチタイムなんでしょう。


DSC_2595_800.jpg


大朝日岳がめちゃかっこいい。。






今日ここでランチされてた方は他に二組ほど、


お互い、30メーターぐらい意識しながら離れて食事しましたよ。


まぁ色々と大変な時期になっちゃったけど、自然を堪能しフレッシュできました。


DSC_2619.jpg


さぁ、下山だ。






帰りは登って来た道のりとは逆に降りる「大平コース」を下りました。



反対側といっても、分岐点さえ間違えなければ、最後は同じ麓に戻るコースなので問題ないです、が、



最初に下った時は、モロ道を間違えて本当に駐車場の逆側の土地に来た時があるので



分岐点には気を付けよう。





DSC_2655.jpg


この辺りは水芭蕉の生息地のようですね。






DSC_2658_800.jpg


なんとも可憐と思えるってことは、ワタシ女子力上がったかも(笑)







そんな水芭蕉を堪能しながら約3時間の低山ハイキングは無事終了できました。


DSC_2676_800.jpg


さて、次はどこをハイキングしようかな。



その前にツーリングもしたい(泣)。。



でわでわ。。








nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
らしゅえいむ

一緒に登山したような気持ち>^_^<
楽しかったです
写真もスケールでっかくて
気分 爽快!!!
by らしゅえいむ (2020-05-21 00:33) 

ゆう

凄い景色だ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ANIKIさんが写ってる写真を見るとスケールの大きさを
めっちゃ感じたわ~~
アイゼンで歩いて膝を痛めてから低山すら登ってないけど
登りたくなった~~
登っちゃおうかな~~
by ゆう (2020-05-21 02:05) 

さる1号

地元で高さが手頃
運動不足解消に良さそうですね
自分だったらこの高さでもヘロヘロになりそうですが^^;
by さる1号 (2020-05-21 06:36) 

HIRO

こんにちは。
山行き乙でした。
偶にはこういう所も良いですね。
by HIRO (2020-05-21 21:48) 

響

残雪があるのが九州とは大違いですね。
ない物ねだりですがうらやましい。
外でランチはわたしは手を抜きすぎて最近はラーメンすら
作らず珈琲用のお湯を沸かすだけになりました。
by (2020-05-22 12:48) 

歳三君

4月でも結構、雪も残ってるんですね。
これだけ山登りされているとコロナ太りは無さそうですね。
自分は結構、ヤバイです(^^;

by 歳三君 (2020-05-23 18:03) 

おひるね

高いところが好きなので、遠くの山を見ながら田んぼのあぜ道を歩いています。
そうやって足腰を鍛えておいて、いつか見ている山に登ろうと思っています。
そう思ってもう・・・・年・・・・
by おひるね (2020-05-24 22:07) 

hosubee

白鷹山の嶽原登山口は、スキー場の横を登った所でしょうか?
白鷹山のレーダー塔は、憧れですよね~~!!
地元からも、荒砥側からも良く見えますからね~~!!
by hosubee (2020-05-25 14:40) 

ANIKI

>らしゅえいむさん
ありがとうございます。
重たいカメラを背負って登ったかいがあります^^
家の近場でこんな自然を堪能できることに感謝です。

by ANIKI (2020-05-25 21:02) 

ANIKI

>ゆうさん
天気が良くて絶景日和でしたね。
アイゼン使わない時期ならもっと手軽に登れますから
サポーターを膝にあてて里山からチャレンジしましょう^^

by ANIKI (2020-05-25 21:02) 

ANIKI

>さる1号さん
近場の低山ばかりだったので1000メートル以下とはいえ
久々に頑張って登りました。
なのでお腹はカップラだけじゃ満足できなかったです(笑)

by ANIKI (2020-05-25 21:02) 

ANIKI

>HIROさん
ウォーキングもジョギングも長続きしなかったのですが
トレッキングだけはハマってしまいました。
ワタシ家の周り、お山しかないので(^-^;

by ANIKI (2020-05-25 21:02) 

ANIKI

>響さん
あまり残雪が残るって北の方面だけかもしれませんね。
本当はミル購入したのに、やはり面倒なのでインスタントです。
ワタシは九州にプーさんがいないのが羨ましい。。

by ANIKI (2020-05-25 21:02) 

ANIKI

>歳三君さん
ワタシもGWは1日だけで、ドンと体重が増加しました。
なのでワタシもコロナ太りを落とさなくちゃいけません。
ほぼ毎日山登りしてたのに、キャンプ飯、侮れない。。

by ANIKI (2020-05-25 21:03) 

ANIKI

>おひるねさん
田んぼのあぜ道から山を拝むって、想像するにベスポジですね。
ワタシも長くバイクに乗れるようトレッキングを始めてみたら
ハマってしまいました。この足腰なら、しばらくは大型バイクで楽しめそうです。

by ANIKI (2020-05-25 21:03) 

ANIKI

>hosubeeさん
K17から登ったとこにある、山辺の県民の森から入ったとこっす。
市内からポツンと見えるあの「白い巨塔」は前から気になってました。
近くで見ると迫力ありますよ^^

by ANIKI (2020-05-25 21:03) 

Jyo

全国的に宣言が解除されたので
3密になりえない山登りは気兼ねなく出来そうですね
なんか・・・遊ぶ=悪事みたいな雰囲気でしたから
少しづつでも以前のように楽しめるようになれば良いですね
by Jyo (2020-05-26 21:26) 

ANIKI

>Jyoさん
東北じゃ車で行く方多いので密になりえないけど、東京だと移動で
密になりますから山登りも大変です。
早く遠くまでツーリングしたいですね。
by ANIKI (2020-05-29 21:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。