SSブログ

2020年春のメンテナンス [photolog]

緊急事態宣言が発令する前の4/4



東北にも春が訪れた訳ですが、このご時世、色々と自主規制せねばならない状況となりました。


とくに家族以外の「密」は厳禁で過ごしたいと思います。





っというわけで、毎年恒例のバイクメンテをやりましょう。



P4040474.jpg


ガソリンタンクを外します。






プラグ交換開始です。


P4040472.jpg


スポーツスター純正プラグ「6R12」


今年2月に2りんかん仙台南店がグランドオープンした時、オイルと一緒に記念セール10%割引で購入しましたよ。







通常スポスタのプラグは2本だけですが、XL1200Sはツインプラグなもので1気筒2プラグ


P4040477.jpg


脇から交換できるプラグは秒で交換終了ですが、ヘッドから交換する側はプラス1時間半ぐらいだな。


後々エアクリーナエレメント清掃とオイル交換も行いました。(オドメーター:68679km)








ついでにLANZAもプラグ交換


P3070359.jpg


こやつも2ストの割には手が入るほどの隙間もない、ぴっちり仕様。


ガソリンタンクを外せば作業効率も高いです。






純正サイズより1番低いタイプにしました。


こっちだと始動性が良かったのですが、加速がイマイチに感じる。。真夏は純正タイプに戻してみよう。


P3070361.jpg



どうもワタシはタンクを外さなければプラグ交換ができないバイクが好みのようです(笑)










実は、1月ぐらいからキャンプツーの事を考え、自作キャリアを作成する準備を行っておりました。


今使用している自作キャンプツー木製板がVer2.0なのですが、


P3150390.jpg


Ver3.0はイレクターを使って作成しました。


イレクターだと近所のホムセンで簡単に購入できます。



因みに純正のパイプカッターは4千円ぐらいするので、ネットで調べると百均で500円で手に入るらしい情報を入手。


近所の百均をくまなく探しても見つからず、仙台の大型店舗に電話したら、1個だけ在庫があるようなので


取り寄せてもらいました。



これです。


P3150391.jpg


コスパ最高でかつ、クルクル回してパイプを綺麗に切断してくれました。






4月に入ってこんな感じでほぼ完成はしたのですが、このご時世、いつ使用できるか全く見当つかない。。


P4190846.JPG


使う時が来たら、インプレも兼ねて記事にしてみます。









さぁ、バイクがスパーク状態に仕上がったところで、どっちかで軽く走りに行きましょう。


迷って迷って、



IMGP2847.jpg


女神様でGOです。ウインドシールド無バージョン











お昼も自宅で済ませてからのお気に入りのコースプラス、ちょっと寄り道程度で走りますが、


普段から混まない箇所を狙って楽しんでいるので、そのあたりは問題ないです。




最初は朝日町の橋の上に到着


P4040497_400.jpg


今年初めて「最上川」まで来ましたよ。






全長229km


1つの都府県を流れる川では国内最長です。


P4040499.jpg


何時来ても水量が半端でなく豊富だね。







R287を南下して、白鷹町へ到着。


ブラブラ走っていると、フラワー長井線、四季の郷駅近くにピンクっぽいものが咲いているのを発見。


IMGP2849.jpg


桜かな?






桜の木っぽい雰囲気ではないけど、


これ、啓翁桜です。


P4040507-2.jpg


ちょっと農道をお借りして写真に納めます。





青空に映えますね。


P4040526.jpg


普段は1月に開花するよう栽培者が調整していますが、


春の季節にも咲いてくれるんですね。




P4040503.jpg



P4040527-800.jpg


来週あたりが見ごろかな。





桜の名称でもなく、川沿いの桜並木でもなく、美しい啓翁桜の畑での花見でした。


P4040512-800.jpg


では、次行ってみよう。















白鷹町から長井市を通り抜けて、ブラブラと川西町を通っていると、無人駅を発見


P4040532.jpg


JR米坂線、犬川駅



初めて来ましたよ。











やはり休日の無人駅は人がいないね。


P4040535_800.jpg


レールのクネクネにキュンキュンするワタシ。


向こうの山脈は吾妻連峰かな。








反対側を見渡すと、置賜葉山の山脈


P4040536.jpg



ただ、ズームしてみると、ピークだけポコッと顔をだしているよ。










35mm換算で400mmのボーエンレンズで捕らえました。


P4040539_800.jpg


おそらく、祝瓶山(1417m)だな。


いつか登ってみたいお山の一つです。











因みに、犬川駅の由来を後から調べてみたら、明治に入ってこの辺りの「犬川村」と呼んでいたようです。


ただ「犬」はワンちゃんの事でなくて、アイヌ語の「イル」(魚がたくさん集まるところ)という意味のようです。


※諸説あり!


P4040545_800.jpg


祝瓶山も拝めて、自撮りもできたし帰りましょう。












R113を南陽方面へ向かっていると、大きな神社の看板を発見。


「熊野神社」というかなり大きめの神社があるんですが、


ワタシまだお参りしたことないのですよ。



P4040586.jpg



けど、時間的にもギリギリなので、その近くの「双松公園」へ寄り道しましたよ。






クネクネ道をちょっと上った高台にありました。



P4040549_800.jpg


置賜盆地が眼下に広がってます。





P4040550.jpg


高くもなく低くもなく、丁度いい距離感だね。









火伏せの神様が祭られているという琴平神社がありました。


P4040554.jpg







何はともあれ、こんなご時世、一日も早い平穏な日々が訪れるよう、お参りしましょう。


P4040559.jpg




ぐるっと回って、100km前後の県内散策、


暖冬だった冬ツーの時も感じたけど、まだまだ知らない地元があることに気づきました。


P4040583.jpg






春なのに、ガンガン乗れない葛藤はあるけど、



この時期を無事に乗り越えて、また笑顔でツーリングができるように頑張っていきましょう。


P4040584_800.jpg



でわでわ。。







nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
さる1号

啓翁桜、切り枝じゃない姿で見たのは初めてです
こんな姿だったんだ
ほんと、桜の木っぽく無いですね^^;

by さる1号 (2020-04-20 08:16) 

Jyo

春支度メンテお疲れ様です、程よく走れて良かったですね
私も2週に渡って軽メンテしましたが、まだ走れてません
プラグ交換といえば、昔乗ってたZEP1100の8本交換は辛かったなぁ
by Jyo (2020-04-20 21:35) 

響

メンテ後のランは気持ちいいですね。
グネグネのレールがローカル感たっぷりで素敵です。
荷台のパイプはメカっぽくてかっこいいですね。
早く収束して荷物積んで
みんなでアチコチに行けるようになってほしい。
by (2020-04-25 17:39) 

歳三君

自作キャリア3代目は中々シックで良い感じです。
コロナ騒動が収まってキャリアの出番が早く来て欲しいですね。
by 歳三君 (2020-04-27 16:11) 

ANIKI

>さる1号さん
ワタシも切り枝ばかり見てましたが
こう咲くサクラなんですね。
よく見ると、ワタシの近所にも咲いてました(笑)

by ANIKI (2020-05-01 13:03) 

ANIKI

>Jyoさん
もう、これから走ってないですねー
メンテとポチリの待機ライフとなってます。
学生時代にZEP1100が発売された時はほんと欲しかったですね。
もし買ってたら、やっぱプラグ交換スパイラルになってたかも(笑)

by ANIKI (2020-05-01 13:03) 

ANIKI

>響さん
ローカル線のカーブがバイクのエキパイに見えてました^^。
キャリアは試して付けたらスポーツカーのウイングに見えます。
早くこれ乗っけてキャンプツーしたいな。

by ANIKI (2020-05-01 13:03) 

ANIKI


>歳三君さん
キャリア付けて試し乗りもまだしてませんね。
一応ホムセン箱も対応してますので、夢が広がります^^

by ANIKI (2020-05-01 13:03) 

くう

キャリア自作されたんですね。丈夫そう(*^▽^*)
コロナ収束したら旅に行きたいですよね。

by くう (2020-05-01 22:26) 

ANIKI

>くうさん
木製キャリアVer1.0は振動でクラックが入ってしまい、Ver2.0も
そろそろ壊れそうだったので、素材から刷新しております。
このVer3.0は予算多めに作成したので強度はグッド^^
はやく収束してほしいですねー
by ANIKI (2020-05-03 20:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。