SSブログ

馬見ヶ崎川ラーツー [photolog]

年が明けて1月26日


全く雪が降らない雪国です。


P1260232_800.jpg


本日は日も差し、近所を散歩してきました。





近くを流れる馬見ヶ崎川を蒼い硝煙号で散策していると、


愛宕神社って神社がありましたよ。


こりゃまた知らない地元の神社、灯台下暗しですわ。。


P1260233.jpg


いつ建てられたかは調べてもわからなかったので不明ですが、


石の風合いや、杉の木の大きさで結構前からあるっぽい。





実はこの階段の左側にアスファルト道路があるけど、


やっぱこっちから登った方が、ご利益ありそうなんでこっちにしてみた。


P1260235.jpg


直ぐ近くは住宅街があったりするんで、別世界に迷い込んだみたいです。






息も上がらないうちに、本堂が見えてきましたよ。


P1260237.jpg


でも本堂は閉まっている様子でした。








それでもお参りはしちゃいますが。


P1260243.jpg


ごりやく、ごりやく・・・






境内をぐりっと散策したあとは、アスファルト道へ向かうと、まだ上に建物がある様子です。


P1260249.jpg


行きつくと、孝道山東北別院というお寺がありました。


はい、この存在も全く知らなかったよ。






道場以外は普通の建物でしたが、座禅や写経修行ができるようです。


P1260250.jpg


すぐ下の愛宕神社でご利益、ご利益と唱えてた体たらくのワタシにとっては成しえぬ技だな。。










ここを突っ切ると遊歩道があります。


P1260251.jpg


位置的に、よくトレッキングしている盃山の方角のようです。





天空の苑?


これまた知らない地元再発見!


P1260252.jpg


盃山の中腹から山形市内を望めるとこでした。








おぉ。


山登りほどではない場所から、良き景観が拝めるなんて素敵です。


P1260253_800.jpg


例年通り、雪が降っていたら近くをバイクで走ることも無かったので


雪が無いのはちょっと寂しいけど、こんな知らない世界を見つける事が出来ました。









来た道を戻ってみる。


愛宕神社の参道沿いにある杉の木の大きさがすごい。


P1260272_800.jpg


ワタシの記憶の中では、仙台市の太白山という、やはり信仰の山の入り口もこんなたくましい杉の木が生えてました。


全く知らなかった神社だけど、こんだけ育つからにはこの神社もパワースポットと言わざるを得ないな。






愛宕神社散策終了。



P1260231.jpg


お昼を過ぎたところなので、今日はすぐ近くの馬見ヶ崎川キャンプ場でラーメン作っていきます。









1分ほどで馬見ヶ崎川キャンプ場に到着 チカ!


P1260185.jpg


家から一番近くの無料のキャンプ場です。


シーズンオフなのでトイレ等は閉まっておりますが、敷地内は出入りできます。


この日もテントを張っている猛者が数人おりましたよ。








いつもはお山で食べる某ラーメンのマルタイラーメン


P1260180.jpg


それとギザミネギとチャーシューに味付け卵。


おにぎりとトマト、あと、ノンアルビールも買ってきたけど寒くて飲めませんでした。









煮る。


P1260191.jpg


約3分で完成。






いつもボリューム感あるウインナーを入れちゃってますが、今日はバイクなので


セオリー通りのチャーシュー投入


P1260201.jpg



残りのネギをぶっこんで


P1260195.jpg


はい完成。











気温一桁台のくそ寒い中、ワタシはいったい何をしているのでしょうか。。。


P1260200_800.jpg


そう、美味しくラーメンを頂くために耐え忍んでおるのです(笑)


山歩きした時にはウインナーで空腹感を満たしてたけど、チャーシューも食べ応えあるな。


これからのレシピに追加しておこう。



ごちそうさまでした。









食後のコーヒーは、うちの近所の自家焙煎珈琲を販売しているお店で購入。


P1260204.jpg


初めての店なので、一番安いコーヒーを買ったよ。豆かと思って購入したら粉だったけど






それでもかなり上出来のコーヒーだった。


香りも豊かで深い味わい。


P1260208.jpg


違いが判る漢になったものだな。。。





天気が良いから、近所の神社行って、ラーメン食べてコーヒー飲んだだけだったけど、


この真冬に実行できたのは暖冬のおかけだろうね。



P1260210.jpg


この暖冬のおかげで、1月は全く雪かきしませんでした。


運動不足になりそうです。





でわでわ。。








nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆう

寒い中わざわざ出掛けて熱いラーメンをいただく、マッチポンプ、マッチポンプ゚ヽ(´∀`。)ノ゚
今年は雪がなく良い景色が見れてヨカッタですね~~
雪かきしてたんだ~~
仕事もあって雪かきも・・雪の降る地域に住むのは大変だ・・
わたすコンロ、サウスフィールドのを持って二台目なんだけど
なかなか着火しないの・・ガスが漏れてもったいないなといつも
思ってるんだけど、ANIKIさんのはすぐ点く?
by ゆう (2020-03-10 01:47) 

さる1号

いい雰囲気の神社ですねぇ
そうそう、お参りはちゃんと参道を歩かないとね
神社の石段ってウサギ跳びのイメージが^^;

by さる1号 (2020-03-10 08:19) 

hosubee

ジャバ坂・・・・・・愛宕神社の脇の道路は、
娘の部活で、恐怖のジャバ坂と怖れられている
トレーニングコースですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

キャンプ場も、イノシシに掘られて台無しですよね~~!!

今度は、誘ってくださいませ( ̄▽ ̄)
by hosubee (2020-03-10 18:03) 

HIRO

こんにちは。
近場で?お参りとラーツー乙でした。
雪がないのが良い事なのか悩む所ですね。

御存知だと思いますが、コーヒーは、豆と水と淹れ方(蒸らしとお湯の注ぎ方)だそうです。
コーヒー協会の解説

http://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/library/recipe
by HIRO (2020-03-10 20:17) 

歳三君

確かにたまに近所で知らない神社なんかを見つけますね。
自分もたまに見かけて寄りたくなりますが
バイクで行くほどでもないビミョーな距離だったりして
中々寄ってません(^^;
by 歳三君 (2020-03-14 11:37) 

Jyo

今年は雪が無さ過ぎて冬のお祭りは中止も多く大変でしたね
ライダーにとっては最高の冬?でしょうか(^^)
今年は4月には本格的に走れそうな雰囲気ですね♪
by Jyo (2020-03-15 15:22) 

ANIKI

>ゆうさん
どうしても棒ラーメン見てると外で食べたくなります。。
ワタシのプリムスは標高が高くなければ直ぐ着きますよ。
でも予備にたばこふかしてた時代に使ってたZIPPOも持参してます^^

by ANIKI (2020-03-16 22:21) 

ANIKI

>さる1号さん
思い込んだら~のうさぎ跳びですね。
小学校時代はやってましたが、膝を悪くするという事で
学校でストップされました~

by ANIKI (2020-03-16 22:21) 

ANIKI

>hosubeeさん
なるほど!市民プールジャバの近くだからジャバ坂ね^^
確かにすっごい全力坂、娘さん鍛えられますよ。
キャンプ場の土ってイノシシの仕業なんですね。
んじゃ今度ラーツーしましょ!(^^)!

by ANIKI (2020-03-16 22:21) 

ANIKI

>HIROさん
お湯の注ぎ方は自己流ですが、難しいです。
ついでに挽き方も千差万別で中々うまくいかないですね。
だからハマってしまうというジレンマ(笑)

by ANIKI (2020-03-16 22:21) 

ANIKI

>歳三君さん
近所探索だとちっこいバイクがあると便利ですね。
もしスポスタで向かっていたら暖機運転の途中で到着でした(笑)

by ANIKI (2020-03-16 22:21) 

ANIKI

>Jyoさん
雪が降らない分、夏がどうなるか心配ですが、今年も無事にツー楽しみたいですね。
そちらも少ないと聞いております、先行き良いスタートで行きましょう^^

by ANIKI (2020-03-16 22:21) 

響

杉木立の参道が素晴らしい。
雪かきしない分こうした「登る」場所へ行くツーリングが
いいかもしれませんね。
プリムスのセットはお揃いだ(笑)
by (2020-03-22 17:47) 

ANIKI

>響さん
信仰の山って感じがして運気もアップしたような気がします^^
今年はほんとに雪が少なかったです。
響さんとおそろいなんて幸栄ですよ!(^^)!
by ANIKI (2020-03-24 06:07) 

慈恩寺ショートツー筑波山登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。