SSブログ

慈恩寺ショートツー [touring]

年末も押し迫る12月後半


山形県寒河江市の慈恩寺にやってきました。


PC220001-800.jpg


この時期はいつも積雪なので、バイクで寒河江まで来れるって奇跡だな。





----------------------------------------------------------------------------------------------------------

慈恩寺(じおんじ)は、山形県寒河江市にある仏教寺院で、現在は慈恩宗の本山。山号は瑞宝山。宗教法人としての登録名は「本山慈恩寺」。

wikipedia より。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


歴史的には奈良時代から続いている、由緒あるお寺のようです。


地元ですがワタクシ、初めて訪れました。



PC220003.jpg


境内まで通じる駐車場からの道のりも普通のお寺とは違うね。


ただならぬオーラを感じる。









参道からの風景


PC220004-800.jpg


長閑な雰囲気


けど、全盛期にはいろんな方々がこの道を訪れたのでしょう。







慈恩寺の正門


PC220006.jpg


この時期なので雪囲いは仕様がありませんが、かなりでかい門ですよ。








この門もくぐると本堂が現れます。


PC220011-800.jpg


茅葺屋根なんだね。(国重要文化財)


中に入る事もできますが(有料)、フラッと来ただけなので今回はご遠慮します。







境内を散策していると、本堂北側になにやら塔を発見しましたよ、


PC220013.jpg


行ってみましょう。









あらま


立派な三重塔(県指定文化財)


PC220015-800.jpg


これも奈良時代からあるの?



ちょっと調べてみましたところ、


山形初代藩主、最上義光が関ヶ原の戦いの際に祈願したお寺で、江戸時代に入った1607年に作られたようであります。


1度火事で焼失し、1830年に再建された2代目のようですね。



PC220017.jpg



幕末の戊辰戦争時にも佐幕軍である庄内群の駐屯地として約1000人ぐらい慈恩寺に宿泊したようで、


この寒河江や天童でも戦がありましたから、庄内兵はここを拠点に展開していったのでしょう。


官軍が攻めてきた際は佐幕軍は庄内へ撤退し、官軍率いる西郷軍はこの慈恩寺から北へと進出していったということです。









きっと薩摩の西郷さんや黒田さんもこの三重塔を見上げたんだろうな。



PC220019-800.jpg


こんな風に^^









本堂側に戻ると注意書き発見


全く雪が降らない年末って数えるくらいしかないな。


PC220042.jpg


普段、この季節はここも豪雪地帯なのでしょう。










祠の銅像も雪囲い中


PC220046.jpg


心洗われる表情の銅像や









りりしく、キュートな銅像もありますよ。


PC220047-2.jpg


不敵に笑う表情が最高です。







このような祠が何か所かありました。


PC220045.jpg


この2体の間を参拝したのだから、大変良いご利益が叶う事でしょう。気長にまとう











歳を重ねると、こんな穏やかな風景に癒されてしまう。


PC220051.jpg






キラキラ光っているような苔だよ。


なんとも彩ある自然の豊かさ。


PC220052-2.jpg









杉の木々も、めっちゃでかい。


土壌が良いのでしょう。


PC220055_800.jpg







お、なんですか。


寅さんって葛飾柴又の寅さんですかい?


PC220057.jpg


映画「男はつらいよ」で慈恩寺がロケ地になっていたらしい。


これは初耳です。



ワタシが生まれる前の第一作目を見た事ありますが、


全く古さを感じないばかりか、本当に面白い映画ですね。







ワタシも寅さんが腰かけた石に座って、しばらく風景を拝んでみよう。


PC220077-2.jpg


ワタクシ、姓はライダー、名はANIKIと申します。









30分ほどゆっくり散策しましたが、自然豊かで歴史もあり非常に良いパワースポットでした。


PC220092-800.jpg


桜の季節にまた来てみようっと。












慈恩寺を後にして、その裏てのお山に向かって走ると、展望台がありました。


PC220094_800.jpg


山王台公園です。









バイクと一緒に町並みを撮れる場所なんて素敵。


PC220095.jpg



寒河江の町並みを堪能できるビュースポットだね。








展望台から望む


PC220107-800.jpg


気温は1桁台だけど、全く雪が無くバイクが走れるだけでもありがたい。










のんびり寒河江の町並みを堪能したあとは帰路となり


ちょっとしたショートツーですが、地元の新たな発見もあり楽しくツーリングできましたよ。


冬ツーはやっぱ、地元だな(笑)


PC220114-800.jpg



でわでわ。











nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
さる1号

見事なまでに雪がないですね
冬ツー、行きたいけれど軟弱者で寒さに挫折しています^^;
by さる1号 (2020-02-23 08:25) 

ゆう

雪囲いとか初めてみたわ~~
街並みが一望のスポットいいですね~~
by ゆう (2020-02-23 19:15) 

HIRO

こんにちは。
12月に雪とかが無いって...

 < 寅さん
wikiを見たら第16作が寒河江でロケしているみたいで
by HIRO (2020-02-23 20:30) 

響

山門も三重塔も木組みが美しい。
これは隅々まで見たくなります。
雪囲いされてるけど今年はいっぱい積もる事あるのかな?
バイクと一緒に高台から眺めれるスポットは楽ちんでいいね。
by (2020-02-27 21:46) 

歳三君

今シーズンはホント暖かったですが山形も同様で
雪が少なかったんですね。
雪囲いの銅像がなんだかテントの隙間から出て来るみたいで
良い雰囲気(^^)
by 歳三君 (2020-03-01 17:57) 

ANIKI

>さる1号さん
今年はほとんど積雪がない冬になりそうです。
雪かきしないから運動不足になりそうです(笑)

by ANIKI (2020-03-02 21:07) 

ANIKI

>ゆうさん
こんな由緒あるお寺があるって初耳でした。
一望できる展望台は地元のデートスポットなのかも^^

by ANIKI (2020-03-02 21:07) 

ANIKI

>HIROさん
1月も2月もほとんどなかったです。
でも寒いので中々乗れません。。
寒河江ロケの予告、ワタシも見ました^^

by ANIKI (2020-03-02 21:07) 

ANIKI

>響さん
木組み綺麗ですよねー。これは芸術的です^^
降らないと言うと降るんですが、今年はほぼ降らない冬になりそうです。
でも3月にドッカン雪が降る時もあります(*_*;

by ANIKI (2020-03-02 21:07) 

ANIKI

>歳三君さん
山形も宮城も今年はほんと雪が無い冬でした。
確かにテントから出てきているような姿に見えますね。
今年もキャンプツーしたいな。。

by ANIKI (2020-03-02 21:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。