SSブログ

GWは越前キャンプツー [touring]

GW待ったか中の3日間


キャンプツーを企んでいたANIKI夫婦でしたが、


コロナ禍での初の自粛解除とそれに伴うキャンプブームのおかげで


全く予約がとれないワタシです。



ニアキャン(近所でキャンプ)にシフトしようかなと作戦変更しようと思ったら


前日に副長から「予約可能なキャンプ場みっけ!!」と報告があり


調べてみると、あれま、本当だ。


ネットで予約を済まして、荷造りしましょ。


大まかなルートを確認して就寝。。









翌朝5時過ぎ出発。


行先は福井県大野市にあるキャンプ場


IMGP4194_edited.jpg


幸先の良い虹が我々を迎えているよ。


でもその向こう側は土砂降りだった。。。







新潟に入ると太陽が見えたものの、燕三条あたりになると雲行きが怪しくなり


終いには「ヒョウ」まで降ってきたよ。


数年前のGWに信州ソロツーした時も栃木あたりで降られた以来。

氷の塊がバシバシヘルメットにあたるし、道路がヒョウだらけでめっちゃ怖いぜ。


直ぐにヒョウは止んだものの、慎重に運転しながら走って行きます。





福井に入ってから、「福井北IC」で北陸道を降り、無料の「中部縦貫自動車道」を南に進んで「大野IC」で降りる。


R157を山沿いへと進んでいくと、二日間お世話になる「麻那姫湖青少年旅行村」に到着です。




16時前に到着。明るいうちに設営完了


IMGP4221.JPG


今までキャンプした中では断トツで一番広いキャンプ場だ。旅行村って名前らしいが



そして、人里離れた山奥ではあるが、ものすごい数のキャンパーがおります。



ちょっと注意したいのが、この時繁忙期であってもバイクの場合、サイト使用料は300円と良心的なお値段だけど


入村料というのが別途発生して、入口のゲートでバイク600円かかります。



これが我々のようなバイクでツーリングしているライダーに多いと思うけど


テント設営後にお風呂や買い出しに行ったりすると、帰って来てまた入村料がかかるというシステムであります。



なので我々この日、1台1200円の入村料を払っております。



もし、費用を抑えたやり方ならば、テント設営する前にお風呂や買い出しを済ませておくのがベストです。



この日、お風呂と買い出しに行って帰ってきたら8時過ぎ。


ビール飲んで明日のために大人しく就寝しました。














翌朝。


早めに起きてキャンプ場を散歩


P5040164.JPG


キャンプサイトでない場所も多かったりするけど、ほぼ満車に近いみたいだったね。





キャンプ場の中に川が流れてて、旧道らしき橋がありました。


P5040166.JPG


キャンプ場に川が流れているのもすごい。。


景観は今まで張ってきたキャンプ場の中ではベストに入るな。






特にバイクはこっちという指定はないものの


なぜかワタシらも知らない間にバイク止まっているところに設営してしまうのだな。


P5040162.JPG


バイクキャンプツーあるある。










2泊3日の工程なので、こちらをベースキャンプ地として本日はゆるりとツーリングしていきます。



AM6時半ごろ出発



麓に降りてくると、田園は田植えシーズン


そのあぜ道のいたるところに咲いておりました。


P5040173_edited800.jpg


芝桜です。







後で調べたところ、大野市はシバザクラの里で知られているようです。


P5040171_edited800.jpg


こんなフラワー農道がいくつも点在しておりましたよ。





天気も上々だし、水田も綺麗だし、最高のロケーションじゃね。


作業の邪魔にならないように撮らせてもらいました。


P5040179_edited.jpg








そんな、花のジュータンで知られる聖地で記念撮影。


P5040190_edited800.jpg


綺麗だった大野の芝桜


こちらに戻ってくる頃は夕暮れ時になっているけど、もし間に合ったらまた撮ってみたいです。










では次、言わずと知れた観光地へ行ってみましょう。



IMGP4237.JPG



北陸道を北上し、金津ICで降ります。



そこから看板を目印に海沿いまで走ります。














はい、2時間ドラマの聖地、東尋坊に到着。


P5040192_edited800.jpg


時間は8時過ぎあたりなので、まだ観光客もまばらでした。








お土産屋の看板通りに進んでいくと、それらしき風景が現れる


P5040194_edited.jpg


うむ。絶景。







記念碑なぞたっておりますので、記念撮影


P5040196_edited.jpg


2時間ドラマの聖地って書いてないのね。









それでもロケーションはさすがにすごい。


歩道に柵がないのもスリリングな観光地だ。


P5040205_edited800.jpg


ヤッホー


観光客が騒がしくなる前の観光地はとっても気持ちがいいもんだ。










2時間ドラマのクライマックスシーンとは思えないぐらい海も穏やか


P5040208_edited.jpg


隆起した岩々はさすが東尋坊






遊覧船までわたる通路は手すりがありますが、


他は全くない恐怖の岩場ばかり


P5040206_800.JPG


海は穏やかだけど、やはり恐怖シーンにはもってこいの場所






一応、先端付近まで行きましたが、


これ以上は進めません。


P5040210_edited.jpg


でも海は綺麗な東尋坊








騒がしくなる前の観光地を楽しませてもらいましたよ。


P5040209_edited800.jpg


また来たいね。







お土産屋ゾーンに行ったら海鮮物が焼かれていたのでつい、


P5040253.JPG


注文(したのは副長)。







東尋坊眺めながらの海の幸はうまい


P5040259.JPG


つぶ貝とホタテをチョイス








のんびり食べてたところ、なにやら後ろから視線を感じてしまい



振り返ると、なぜ?っというぐらいこの場所に似合わないぬいぐるみが。



P5040258.JPG


副長は一生懸命コンタクトをとっている様子だが


くれぐれもバイクで空を飛ばないように。。








さて次はどこに行こうかなと思っていたら、


東尋坊からちょいちょい視界に入ってくる島がありました。


P5040265_edited800.jpg


海の向こうにある真ん中の島



雄島というようで、試しに行ってみましょう。



















せーの。


ジャーンプ。


P5040269_edited800.jpg


あっという間に雄島に到着


ここも他県ナンバーばかりの観光地のようでした。








雄島橋を渡って島へ移動


P5040273_edited.jpg


224メートルあります。





島に入ると神社の境内へ続く石の階段があります。


その道しるべ案内に「灯台」の文字を発見


P5040279.JPG


そっちへ向かっていきますと、あら、白い建物発見






なんか久しぶりの灯台じゃなーい。


P5040282.JPG


雄島灯台(昭和29年製)


中には入れないけどコンパクトで凛々しい灯台です。









じゃ。久しぶりに称えてみましょう。


P5040290_edited800.jpg


やはりテンションあがりますわ。








海までの遊歩道が整備されておりました。



P5040283_edited.jpg



海側に来ると、東尋坊と同じくゴツゴツした岩場となっており、


うまく進まないとずり落ちそう。。




それでもこの方、身軽にホップステップの感覚で岩場を歩いて行きます。


P5040304_edited.jpg






それにしてもこんな雄大な景色が拝められたなんて最高だ。



P5040306_edited800.jpg


非日常を堪能しつつ、帰り足とします。







駐車場の向かいにあった個人商店でソフトクリームを頂く


P5040346.JPG


水分と糖分補給


この日はぐんぐんと気温が上昇し非常に暑かった。










さてここから、キャンプ場に向かいながらランチをする予定でしたが、



せっかく福井までツーリングに来ましたので、



「越前蕎麦」を食べずに帰りたくありません。




こんな大型連休中の蕎麦屋は山形でも激混みなので、


福井でもご多忙に漏れずにどこの蕎麦屋も激混み中かと思います。













はい、やってきました、「げんぞう蕎麦」


既に激混み状態です。


P5040354.JPG


いつもは避けますが、今回はどうしても我々は食べたいので
















ゆうに3時間待ったぜ。


P5040360.JPG


おろしそば(大盛990円)



鰹節と大根おろし汁の特性タレで頂きます。








越前蕎麦は以前、福井のバイク仲間のローキンさんが福島に訪れた際、


打ち立てを披露していただき、初めて越前蕎麦を食べた時以来です。




P5040361.JPG


蕎麦の風味とコシがタレにマッチングしているね。



待ち時間の疲れが一気に吹っ飛んだよ。











さてキャンプ場へ向けて移動開始


IMGP4247.JPG


途中、永平寺町のR416沿いにある「禅の里」でお風呂に入ってから、また移動開始。








やはりキャンプ場に向かう頃は日も落ちてきたな。


IMGP4255.JPG










19時頃、キャンプ場に到着。


P5040400_edited.jpg


昨日に比べると、キャンパーの数が激減しておりました。



ワタシたちの周りもスカスカで貸し切り状態です。



P5040402_edited.jpg



いつものホムセン箱をテーブルにディナー開始。



蕎麦屋で3時間まったあとのビールは最高だ。










途中で副長が差し入れてきた日本酒「九頭龍酒」


明日二日酔いにならないことを祈って、美味しくいただきました。


P5040403_edited.jpg


ちなみにお高いお酒なのか、二日酔いにはなりませんでしたよ。








チェックインした際に薪を購入していてよかった。


管理棟は午後4時までし、この付近は買い物する場所がなかったのでね。


P5040407_edited800.jpg



焚き火を囲みながら、午後9時に就寝しました。








翌朝は7時に移動開始。



ほぼ高速移動なので、明るい午後4時ぐらいに帰宅。



ワタシの自作キャリアの一部が破損したトラブルにあったものの、応急処置で対処は問題なく


今回も非常に素敵な旅となりました。


いつも西日本にツーリングする際は福井県を通り道にしてましたが、地元と違った風景が


楽しくさせてくれました。


それと、2輪車のみのETC高速割引も申し込んでいたので、ちょっとお財布にも優しくなった旅だったかな。










二日目のキャンプ場に行く前に立ち寄った水田


P5040395_edited800.jpg


朝立ち寄った水田地帯の一角です。




やたら夕焼けが綺麗でつい寄り道してしまいました。



P5040374_edited.jpg


もうちょっとでお山にサンセット









照らし出す、白い女神とFORZA号


P5040381_edited800.jpg


シバザクラがめちゃ綺麗でした。










では今回の旅はこの辺で。。


P5040390_edited800.jpg


でわでわ。。





---------------------------------

走行距離:1474km

平均燃費:25.9km/l
---------------------------------








nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

二輪の定額割引と宿泊を兼ねるとかなりお得に走れますね!11月までではなく恒久的に実施してもらいたいです^^
by tomi_tomi (2022-05-31 01:32) 

さる1号

越前そばが美味しそうだ
水鏡の芝桜も素敵だなぁ==)
焚き火を見つめながらの一杯がまた美味しそう^^
by さる1号 (2022-05-31 05:50) 

barbie

お酒を飲まない私が言うのもなんですが(笑)
福井の黒龍もおすすめですよ♪
そう、ローキンさんのうつお蕎麦おいしいですよね。
この間さばいてもらったブリもおいしかったけど(笑)
by barbie (2022-05-31 12:48) 

HIRO

こんにちは。
GWのラヴラヴキャンプツー乙でした。
最近は、キャンプ場が激混みで...良い場所を予約出来て良かったですね。

蕎麦で3時間待ち...池袋東武の北海道展の限定の夢不思議(シュークリーム)で同じ位待ったから(笑)
by HIRO (2022-05-31 20:42) 

影風響

福井ツーお疲れ様です(*^^)v
しかもキャンプツー羨ましい限りで、楽しく拝見致しましたですょ。
何時もながら、画像が良いですよねぇオイラも「anikiさん」みたいな写真撮りたいな、やっぱ感性が貧弱なオイラにゃムリか?

by 影風響 (2022-06-01 19:23) 

歳三君

夫婦ツーリングお疲れ様です。
自分はキャンパーじゃないですが
キャンパーの中でもバイク好きは何となく集まっちゃうって
なんとなくわかる気がします。w
by 歳三君 (2022-06-04 11:44) 

masashi

夫婦でのバイクキャンプツー楽しそうですね♪
海に山にと自然を満喫&行列に耐えての蕎麦ゲット!もお疲れさまでした(`・ω・´)ゞ

by masashi (2022-06-04 22:15) 

Jyo

キャンプ場ってそんなに混んでるんですか驚きです
良い場所を取れて良かったですね
いつもながらの夫婦ツーリング羨ましいですね〜
ウチの夫婦で旅行に行ったら飲み過ぎで翌日ダメかも(笑)
by Jyo (2022-06-05 21:24) 

kokoro

ご夫婦でキャンツー楽しんでおられますね
越前蕎麦...( ..)φメモメモ
by kokoro (2022-06-12 11:52) 

ANIKI

>tomi_tomiさん
割引は助かりますね。
100km以上の制約がありますが、使わせて頂きました^^

by ANIKI (2022-06-13 23:12) 

ANIKI

>さる1号さん
本場で食べる越前蕎麦は美味しいです。
これからもご当地蕎麦を食していきます^^

by ANIKI (2022-06-13 23:12) 

ANIKI

>barbieさん
ローキンさんの料理は旨いですね。ファンです(笑)。
黒龍ですね。ありがとうございます。
barbieさんって下戸だったんですね。勘違いしてました。。

by ANIKI (2022-06-13 23:12) 

ANIKI

>HIROさん
無事ツーリング出来て良かったです。
この時期蕎麦で待ち時間は心得てました。
でもシュークリームで3時間は。。出来ないな。

by ANIKI (2022-06-13 23:12) 

ANIKI

>影風響さん
いつも下手な鉄砲を乱射する作戦なので。。
でも知らない土地に着て、綺麗な風景見ると
テンション爆上がりになっちゃいます^^

by ANIKI (2022-06-13 23:13) 

ANIKI

>歳三君さん
何かの法則なんですかね。
でもみんなライダーが近いと安心しちゃいます^^

by ANIKI (2022-06-13 23:13) 

ANIKI

>masashiさん
蕎麦好きにはやはり現地で食べてみたくて。。
蕎麦じゃなきゃツーリングで3時間も待ちませんね(笑)

by ANIKI (2022-06-13 23:13) 

ANIKI

>Jyoさん
うちらも飲んじゃうんですよ。
ついつい多めに酒買い込んでしまって
夜の記憶が本当に毎回ありません(泣)。。

by ANIKI (2022-06-13 23:13) 

ANIKI

> kokoroさん
大根おろしの汁と鰹節で頂く越前蕎麦は美味しいですね。
地元の山形蕎麦も好きですが。。。
結局どこの蕎麦も美味しいという結論(笑)

by ANIKI (2022-06-13 23:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。