SSブログ

ぷらりと牡鹿半島で見た海霧 [touring]

7/25


久々にバイクでソロツーリング。


今年初の牡鹿半島を走りに行ってみましたよ。


IMGP3767_edited.jpg


早朝に出発しようと思ったら、なんだかんだで7時半出発。。





R48を仙台方面へ向かい、そこからいつものように定義山に到着


P7251350_edited_800.jpg


朝の涼しい時間帯に到着。





日中は混みますから朝お参りです。

P7251349_edited_800.jpg


やはり朝GOのメッカだけあります。





サクッとお参り。


P7251352.JPG



サクッと豆腐店へ向かいます。


P7251355.JPG



家族で来る機会はあったけど、今年バイク初か?


それだけ久々にこちらを走りに来たってことだね。


P7251356_edited_800.jpg


揚げたて 130円


一枚食べたらお替りほしくなるけど、絶対胸焼けするのでご注意を。







今日も30度越えの天気予報。


どこ行っても水分補給はかかさないとね。


P7251358.JPG


毎日身体が解けそうですわ。。









揚げたて食べて、では出発。


IMGP3773_edited.jpg


天気は良いとのことだが、いやーあっづい。。






定義山から仙台市泉区、富谷市、大和町、利府町、東松山市と下道を通って無料の三陸道を走っていきます。



IMGP3776.JPG


蒼い硝煙号は、その名の通り硝煙をまき散らしながら高速道路を進んでいきます。


車体が軽いものだから、ちょっとした風にもあおられるので緊張して走ります。







今回は時計と反対周りで走っていくので、最初に「大六天駐車場」に到着です。


P7251369_edited.jpg




牡鹿半島から眺める太平洋を拝みに行くと、



ありゃ?なんか凄いことになっているよ。


P7251359_edited_800.jpg


これは雲海??



と思ったら、調べてみると「海霧」という現象のようです。



P7251362_edited_800.jpg


今まで何十回通ったかわからないけど、こんな現象初めてみましたよ。





暖かい湿った空気が、冷たい海面に接することで生じる霧だそうです。


P7251366_edited_800.jpg


ということは夏限定なのかな?




なんとも絶景な牡鹿半島を堪能させていただきましたよ。


P7251360_edited_800.jpg


モフモフな牡鹿半島でした。





初めて蒼い硝煙号で牡鹿半島を走りに来ました。


やっぱり軽い車体に2ストロークのパワフルエンジンは楽しいね。


けど20年前の設計思想なので、ブレーキはプワーで怖いですが、


コーナー手前できっちり減速してあげてから、クルリと向きを変え、素早くスロットルを開けると、


パコーンっと加速してくれるのがめっちゃ癖になる(笑)。


スポーツスターとは真逆のフィーリングにLANZAの面白さがあります。





タイヤもオン用に変えるか悩んだけど、やっぱりガタガタ道も楽しいのでいつもの「D605」変えてからの


皮むきツーリングも兼ねております。



P7251373_edited_800.jpg


楽しいカーブの連続で、絶対途中の景色を撮れずに、「御番所公園」に到着。


海霧もここではすっかり無くなっておりました。






震災直前の1月に行った以来だから、金華山を訪れたのは10年前だったな。


P7251374_edited.jpg


あん時はまだ子供も小さかったな。。


そして、ワタシも若かった(笑)。。









展望台にいきましょ。


P7251378_edited_800.jpg


コバルトブルーの空が気持ちいいです。








蝶という虫は好きでもないのだが、さほど嫌いでもない。


でも、とても綺麗な羽をしていたので動きが速かったけど、なんとか撮れました。


P7251401_edited_800.jpg


「アオシジアゲハ」という蝶みたいです。







長閑だ。。


ちょっとだけでも、毎日聞く嫌なニュースの事など忘れてしまうわ。


P7251396_edited_800.jpg


リフレッシュ完了。





最後に金華山を眺めてから、帰りましょうか。


P7251379_edited.jpg


山好きの視点から見ると、あの山登りたい。。。









御番所公園を後にして、鮎川港方面へ。


IMGP3781_edited.jpg


牡鹿半島を後にします。







石巻市内の大橋へ


石巻は復興工事の影響で毎回来るたびに道が変わっていきます。


IMGP3792_edited.jpg


ここまで来たら、ランチはワタシの定番「三浦屋」で決まりだ。









ハイ到着。


P7251436.JPG


副長が幼少の頃になれしんだ「茶色」の焼きそば。






感染対策もしっかりされている店内。


中華鍋をリズミカルに調理する音が客席にも聞こえてくるお店です。


ワタシがオーダーしたのは、最近夏バテからかちゃんと野菜を食べたいとおもってこいつにしました。



P7251434_edited_800.jpg


野菜炒め定食



ツーリングで野菜炒め定食やタンメンをオーダーするライダーは拍手物とワタシは断言します。



野菜炒め久々だったから一気に食べちゃいました。







お店を出て出発準備をしていると、なにやらグローブに違和感を感じる


P7251441.JPG


ありゃ?穴が開きました。


でもこのタイチのメッシュグローブは7年持ちましたよ。


穴は開いたけど、他ヤレているとこは無いのでよくできたグローブでした。







早速帰り道、ナップスで物色開始。


P7251440.JPG


石巻方面にツーすると、やはり泉区近辺のバイク用品店に行きやすいな。


ここ、オフロード関係のギアも豊富で目移りしちゃうのだ。







ちょっと穴が開いたくらいじゃまだまだ使えそうだけど、手を守る守護神ですから


おなじRSタイチの「アームドメッシュグローブ」にしました。


P7251439.JPG



おまけに5%引きだったし^^。


初見だとなんか固い感じでしたが、使っていくうちに自分に馴染むでしょう。









最後に愛子大仏の前を通って山形へと向かう。


IMGP3796_edited.jpg


暑い夏の日でしたが、こんな状況の中、楽しくツーリングできました。


スポーツスターは車検で約1か月ほどかかかるようで、早くロングツーができる日を待ち望みます。



でわでわ。。





-----------------------

走行距離:450km

平均燃費:24.0km/l

オイル燃費:1274km/l

-----------------------








nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
さる1号

モフモフな牡鹿半島、見てみたいなぁ
パーンっと加速してくれる2スト、今や貴重ですね
で、バックミラーに映る白い筋がまたいいんだよね^^
by さる1号 (2021-08-20 06:05) 

再見ライダー青三

あ、ナップスって、泉区なんですか?
 今度仙台帰ったら行ってみよう~♡
by 再見ライダー青三 (2021-08-20 07:34) 

HIRO

こんにちは。
ソロバイクツー乙でした。
 >パコーンっと加速してくれるのが
煙の行く先?も気を付けてあげて下さい(笑)
その昔、信州の峠で2ST&3発のMVX250の後ろに着いたらチャンバーからの煙にオイル飛沫に...コッチは750だったから、一旦車間距離を開けておいて、片側2車線になってブッチしましたけど(爆)

 >オフロード関係のギア
良いなぁ。
関東には中々無くて(哀)

by HIRO (2021-08-20 20:29) 

歳三君

どうしても肉系などのやガッチリ定食に手を出しがちですが
野菜炒め定食とはシブイですね~。
一人暮らしの頃は気にして注文したりしましたが
最近、食べて無いので久々に食べてみようと思います。
by 歳三君 (2021-08-21 10:59) 

Jyo

前回牡鹿半島を訪れたのは、福島の和屋さんのラーメン食べて
サンファンヴィレッジ泊の一泊ツーリングだから・・・いつだったけ?
と、いう位遠い昔に感じます
その時は御番所公園が霧に包まれて金華山が見えなかったです(TT)
太平洋の海が見たいなぁ~
by Jyo (2021-08-21 18:09) 

響

定義山のお揚げ食べたいな~。
海霧は春によく発生するけど
この時期に見れるのはレアですね。
by (2021-08-22 16:35) 

ゆう

走行距離450km?めっちゃ走ってる~~
グローブも破れるはずです(笑)
わたすもRSタイチ持ってる~~
でももっとオフ乗り用のグローブのような薄いのが夏は気持ちいいね~
段々と日の暮れも早くなり夏も終わりだね~~
by ゆう (2021-08-28 05:56) 

ANIKI

>さる1号さん
そう^^バックミラー越しの白煙が萌える(笑)
若かりし頃はカストロール入れて匂いでも萌えてました。。

by ANIKI (2021-08-28 19:25) 

ANIKI

>再見ライダー青三さん
仙台ご実家なんですか。
泉区だと4号線沿いに2りんかんもございますよ。

by ANIKI (2021-08-28 19:25) 

ANIKI

>HIROさん
マスツーでは一番後ろで行きたいのですが、ケツモチしたい方もおられるので、
仕方なくオイル飛沫させて頂いてます^^
地元は林道多いけど、バイク用品店がないのが残念です(涙)

by ANIKI (2021-08-28 19:26) 

ANIKI

>歳三君さん
ワタシも独り暮らしの時は野菜しっかり食べてました。
最近お年頃なので、野菜を意識して食べてます。
でもしっかり肉も食べますが(笑)

by ANIKI (2021-08-28 19:26) 

ANIKI

>Jyoさん
夏場はシケが多いのでこんな日は珍しかったです。
金華山はフェリーに乗っての参拝がおすすめです。
3年続けてお参りするとお金に苦労しないはずっ!^^

by ANIKI (2021-08-28 19:26) 

ANIKI

>響さん
海霧は幻想的ですね。見れてラッキーでした。
定義山、また東北来られた時は是非!
2枚食べると漏れなく胸焼けです^^

by ANIKI (2021-08-28 19:27) 

ANIKI

>ゆうさん
この灼熱の時期に自分でもよく走りました。
薄手のオフグローブも持っているけど、気分でこっちにしました。
夏のツーリングも終盤ですねー

by ANIKI (2021-08-28 19:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。