SSブログ

2019 最後のソロキャンツー 前編 [touring]


11/2 秋フカマル東北です。


IMGP2767.jpg


どえらい荷物を蒼い硝煙号に括り付け、2019年最後のソロキャンツーに出かけてきました。




場所は福島県、裏磐梯の桧原湖畔


自宅から下道で3時間ほどで着いちゃう景観の良い湖です。



いろんなキャンプ場があるけど、11月で閉めちゃうキャンプ場もあるので


色々と迷って「ママキャンプ場」というキャンプ場に決定。


すぐに営業しているか電話してみると。。




ママ「はい。ママキャンプ場です。」


ANIKI「大人一人バイクでキャンプしたいのですが、本日営業してますか?」


ママ「今日ね、やっていますよ。でも、寒いよ~。今朝なんか「3度」だよ~」


ANIKI「おぉ。。防寒対策して伺います。」※寝袋2枚、ダウンジャケット2枚持参






なんとも心配してくれる優しい管理人さんじゃないですか!


文句なしに決定。




でわ出発 遅めの10時です。


IMGP2765.jpg


途中、裏磐梯周辺はコンビニぐらいしかないので、


山形県米沢市のイオンで食材を調達しております。










米沢から裏磐梯に抜けるスカイバレーを通り、13時には桧原湖へ到着です。


IMGP2771.jpg


以前に訪れた事がある潮ラーメン屋は大混雑。


けど、今回はキャンプ飯なのでスルーします。








今日も桧原湖は穏やかです。


IMGP2773.jpg


先を急ぎましょう。ビールがぬるくなる前に









程なくして「ママキャンプ場」に到着


IMGP2779.jpg


看板は下ろされているので、通常営業じゃないみたい。



けど、この寒空にキャンプしにくる猛者のために開けているようです。






炊事場の注意書き


IMGP2780.jpg


たわしや洗剤が備わっているって有難い。


ちなみにトイレは汲み取り式なので、気になる方は他のキャンプ場をお勧めします。






早速ママに受付(1000円)を済ませる。


今朝がた電話した物だと伝えたら、バイクだし大丈夫?寒いよーっと心配してくれました。


寝袋2枚持ってきたので頑張ります。





キャンプ場の奥は桧原湖に通じます。


けど、環境が荒らされるためそのエリアはキャンプ禁止です。


それと、敷地内も基本的には乗り入れ禁止なのですが、


この時期はキャンプする方も少なく、バイク乗りの方はバイクの近くでキャンプしたい事も


知ってらっしゃるようで、今日は乗り入れOKでした。




ありがとうございます。














色々散策して


はい、ここをキャンプ地とします。


IMGP2778_800.jpg


既に奥には水戸ナンバーの若いライダー二人組がおりました。












荷下ろして、チャチャっとテント設営



PB020338-800.jpg



はい、完了。









まだ14時にもなっていないので、桧原湖を散策してみます。



PB020351.jpg


いやー湖の畔は気持ちが良いものです。









そして、桧原湖の南側にはワタシが幼少のころから大好きな宝の山「磐梯山」が鎮座しております。


PB020343_800.jpg


表の磐梯山も綺麗だけど、



明治の大噴火跡が荒々しく残っている裏の磐梯山もかっこいいもんです。








この噴火で川がせき止められて桧原湖が出来ました。


PB020372.jpg


多数の犠牲者とともに、村が沈んでおります。







そんな歴史をワタシの親父殿から聞かされて


幼少のワタクシは磐梯山に惚れこんでしまいましたのです。


PB020369-800.jpg


本日も美しい裏磐梯の風景です。














ママキャンプ場から近場にあるラピスパという温泉施設の割引券をもらったので早速行ってみます。


IMGP2787.jpg


バイクで約10分ぐらいで到着。










保養施設みたいですね。


IMGP2791.jpg







とりあえずひとっぷろ浴びます。


IMGP2793.jpg


露天風呂もあり、時間もまだ15時前ということもあって



ワタシ独り占めでくつろげました。















さて、帰ってさっそく飯の準備だ。


IMGP2785.jpg


昼食べてないので、かなり腹減っております。












ママキャンプ場に到着


PB020399-800.jpg


本日はもう運転はしないよ。














バイクとテントを紐で結んでタオルを乾かしております。



PB020378.jpg


そのまま忘れて朝になったらカチコチに凍ってましたよ。














では早速頂きますか。



PB020379_400.jpg



プシュっと。












ぐびっと。


PB020380-2.jpg









プハー!!っと


PB020383.jpg


はい、儀式終了。












キャンプ場で薪を買ったのは良かったけど、



ワタシが持っているユニフレームのネイチャーストーブでは少々小さかった。


PB020398-2.jpg


まぁ暖は撮れましたけどね。


もう少し大き目の焚火台が欲しいANIKIです。












今回持ってきたギアとして、雑誌BE-PALの付録でついてきた「肉厚鉄板mini」を使用。


PB020392.jpg


家でシーズニングしてから、何度か使用しております。









そんで、米沢で購入した外国産もも牛肉を頂きましょうか。


PB020393.jpg


決して米沢牛ではありませんが。












オリーブオイルを敷いて、マジックソルトで味を整えて


PB020397-800.jpg


ちなみに火力はesbitのポケットストーブに100均で購入した固形燃料です。



1個20分くらい燃焼でき、ほぼ一皿焼けました。








食べやすいサイズにカットして


PB020401.JPG









やっと食事にありつけました。


PB020400-2.jpg


もちろん、外で食べる肉は最高です。










トリも購入したのでこいつも焼く。


PB020402-2.jpg


味付きだったから楽です。











ついでに野菜も焼く。

PB020404.jpg


うちではワタシも子供もなぜかアスパラ大好物。














食べて飲んで、ソロキャンで楽しむ時間が、なんとも優雅な事か。


PB020396.JPG


こんな時間を作ってくれた全ての人や自然に感謝です。









日も暮れだして、ワタシもビール6本とワイン小瓶と熱燗と、


あとなんだっけ(笑)バーボン





よく一人でそこまで呑んだなと感心しております。



PB020405.jpg


しめに山形のレトルト芋煮(醤油味)を頂こう。


酔ってピントあってないね(泣)





残りの食材、ウインナーを入れてヒトニタチ。


PB020406.jpg


やっぱり汁物があったまります。






この時点で18時。


薪をくべ、焚火を楽しみながら1時間ほど夜が更けるのをまっていると、


もう私、ウトウトしてきちゃいました。







薪はまだ半分ほど残ってます。


近くの水戸ライダーさんたちが焚火を楽しんでましたので


お声がけして良かったら使って~っと薪を持っていきました。


お二人とも気持ちの良い青年で、快く受け取って頂きましたよ。













あとは、寝る前にちょっとだけ



この満点の星空を目に焼き付けてから寝るとしよう。


PB020410-800.jpg


寝袋2枚重ねてご就寝となりました。


後編は来年になっちゃうな。。





でわでわ













nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆう

凄い!満天の星゚ヽ(´∀`。)ノ゚
寝袋二枚で大丈夫だったかなぁ~~?
BE-PALの鉄板でうまく焼けたね~~
ネイチャーストーブにはみだす薪(笑)
相方さまは行こうって言わなかったの?
続きは来年?待ち遠しいわ~~
by ゆう (2019-12-24 02:41) 

さる1号

肉肉、やっぱり肉〜♪
20分も焦らされたらめっちゃ美味しいだろうなぁ^^
満天の星が素敵だな
by さる1号 (2019-12-24 05:39) 

selen

何もかもが至福のトキですね!
焚火しながら存分に呑んでみたいです(^^)
ANIKIさんの、このひとときが居心地良さそうで堪りません!
by selen (2019-12-24 17:12) 

j-taro

男の野営は肉を焼くのが一番ですね(^^)
そして、冷えてきたから小鍋をコトコト…

冬の野営は虫がいないから快適ですね。
by j-taro (2019-12-24 20:13) 

HIRO

こんにちは。
冬キャン前半 乙です。
この前TVで再放送やってた「ふもとっぱら」の今年の正月のキャンプのドキュメンタリーでも、テントが凍ってたり(凄)

ネイチャーストーブは、煮炊きには良いけど、焚き火としては小さかったかな?
鉄板で焼く肉は美味しいですよね(笑)

by HIRO (2019-12-24 23:01) 

歳三君

ちょっと飲み過ぎっぽそうな気もしますが(笑)
キャンプツーの醍醐味満喫中!って感じですね~。
最後の満天の星空も市街地じゃ絶対見れないもので
羨ましい限りです。
by 歳三君 (2019-12-28 17:54) 

おひるね

山の上の湖に浮かぶ船を見るたび、どうやって浮かべたのか???です。

私は酒は飲めないので、このシチュエーションならば、食後のコーヒーになりますが、至福の時を過ごせますね。
後半を楽しみにしております。
by おひるね (2019-12-30 13:50) 

ANIKI

>ゆうさん
寝袋2枚重ねはがさばるけど寝れました~
この鉄板いけますよ。美味く焼けます^^
副長は寒がりなので、すでに9月のキャンプツーで乗り納め(^-^;

by ANIKI (2019-12-31 11:32) 

ANIKI

>さる1号さん
お肉、どんどん焼いてあっという間にたいらげました~
油が苦手なお年頃ですが意外と肉星人(笑)

by ANIKI (2019-12-31 11:32) 

ANIKI

>selenさん
こんな景色の中でバイクと一緒に呑むお酒は格別ですね。
焚火で揺らぐ炎を見てると、ひとり語りだしたり(笑)
来年またキャンツーしたいな^^

by ANIKI (2019-12-31 11:32) 

ANIKI

>j-taroさん
この時期虫がいないし、汗もかかないしキャンプに適してますね。
やっぱ男は肉ですかね。
来年はほんと、米沢牛にしてみようかな!(^^)!

by ANIKI (2019-12-31 11:32) 

ANIKI

>HIROさん
ふもとっぱらはTVや動画で見ており、いつか富士山眺めながら楽しみたいです。
でもやっぱり人気なんでしょうね。あそこ。。

by ANIKI (2019-12-31 11:33) 

ANIKI

>歳三君さん
東北の寒さを耐えるならこのくらいは呑まないと(笑)
やはり標高が高い場所で仰ぐ星空は綺麗です。
来年も桧原湖畔でキャンツーだな^^

by ANIKI (2019-12-31 11:33) 

ANIKI

>おひるねさん
この湖上で作られた船なんでしょうかね。
お酒飲めないと熱いコーヒーがベストかな~
それでも至福のひと時でしょう^^

by ANIKI (2019-12-31 11:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。