SSブログ

1.5日で岩手キャンプツーリングと鞍掛山登山 [touring]

9/21


自宅を6時に出発して、現在は秋田県湯沢市の道の駅におります。


P9210007_800.jpg


小野小町のお帽子(市女笠)をオマージュした屋根がかわいらしい。







小野小町のふるさと


P9210006.jpg


自宅から3時間ほど、最初の休憩場所です。





今回は、


岩手県にある岩手山の麓、「相の沢キャンプ場」でキャンプツーリングに出かけてみました。


翌日は雨降る確率も高く、また午後も用事がありますのでトンボ帰りではありますが


1.5日キャンプツーリングを楽しみたいと思います。



IMGP2569.jpg



R13を北上。横手市に着いたらR107を東に向かいます。






本日は副長の乗り納め(早!)


寒くなるとライダーではなくなるため締めのキャンプツーとなります。



IMGP2575.jpg



とりあえず、以前Lanzaで訪れた錦秋湖の道の駅まで行きます。







道の駅 錦秋湖に到着 岩手です。


P9210012.jpg


ここでトイレ休憩しましょ。




以前Lanzaで訪れた時は夏だったのでソフトクリームが数秒で溶けてしまった記憶があるね。


P9210010.jpg


ここでランチもよさそうだけど、地図を見ると途中に食堂屋があるようなのでそっちに行きます。













道の駅を後にして、今来たR107を戻り県道1号線に向かいます。



けど、その途中。。。。



P9210013.jpg


錦秋湖を見ながら走ってたら、ちょっと怪しき「物」が見えたので停車。










ズームイン!!


P9210014_800.jpg


旧国鉄横黒線の廃線跡だ。


隧道も綺麗な状態で存在しております。







もう少し奥にはロックシェード


P9210016.jpg


萌えます、萌えます。


そして震えます。







ダム湖に沈んだ廃線跡が見れるなんて、今日は良き日ですこと^^



P9210018.jpg


キャッキャウフフしているワタクシを冷ややかな目線で失笑している副長。














うん。少し冷静にならなきゃな。。




ん!?


不法投棄禁止の看板がありますが、真ん中の御仁、いったいどんなポージングなんだ?



P9210024.jpg


二人であれこれ論じてたけど、







要するに、これだろ!?


P9210025.jpg


どや?似てるでしょ。












ん、何するきだ、副長


P9210027.jpg


いや、やめとけ。









だから、それはあかんやつや。


P9210028.jpg


嫁の名誉のために自主規制中させていただきます。手の動きはいい













R107から県道1号へ


IMGP2573.jpg



この岩手県道1号線


すごく走りやすいし、長閑な景色も良し。


IMGP2579.jpg


ANIKIの県道ベスト3には入りましたよ。






その県道1号線沿いにお目当ての食堂につい来ました。



P9210035.jpg


川端食堂



久々にローカルな食堂にありつけました。



P9210032.jpg


店の雰囲気も良いです。






メニューを拝見。


P9210029.jpg


安っ!


近所でもラーメン400円台はそうそうありませんぞ。












ワタシは最近野菜不足を懸念していることから、タンメンをチョイス


P9210030.jpg


嬉しい野菜の山


味もしっかりして、町内で愛される味って感じが良かったです。





副長はチェーシュー麺


P9210031.jpg


これもまた、美しい盛り付け


素朴なおいしさに副長も満足。



次回も寄りたい定食屋に決定します。













では出発。



IMGP2581.jpg


長閑な田舎の一本道を快適に走ると、岩手山が見えてきました。



あの麓が今宵のキャンプ場です。











盛岡市に入ると、すぐに小岩井農場付近へ到着


IMGP2590.jpg


ワタシが19歳の時に友人と初めてお泊りツーリングをした最初の目的地です。



あの頃は、ここ、有料道路だったよ。














約20分ぐらいで「相の沢キャンプ場」に到着



IMGP2593-2.jpg


この相の沢キャンプ場、実は無料なんです。協力金はあるよ









車もバイクもテント設置や後片付けの際はキャンプ場に入れますが、基本は駐車場内に停めときます。



受付を済ませて、サクッと設営


P9210037_800.jpg


景観が超良いです。









テントの向こうは牧場。



P9210039.jpg


遠くにいて動いてないように見えるけど


牛だよ牛。






さすが農場が多い岩手。


P9210040.jpg



のどかだ~^^












さて、我々テント設置後にやるべきミッションがございます。


P9210041.jpg


相の沢キャンプ場に登山口があります。


キャンプついでに「鞍掛山」というお山に登山するミッションです。







では、参りましょう。



最初は緑豊かな平坦な山道を進んで行きます。


P9210043.jpg



クマよけのために、鈴は常備しております。









鞍掛山は標高897メートル


普段登ってる近所の千歳山と比べると倍の高さ


P9210045_800.jpg


でも登りやすため、子供でも気軽にハイキングができるお山です。










副長、実はこの一週間前に北アルプス「槍ヶ岳」登ってきております。



P9210047.jpg


過酷な登山から足の爪を負傷しております、が、よく登るな。。








途中、見晴らしの良い展望箇所がございました。


P9210053_800.jpg


盛岡市内が展望できます。


盛岡と言ったら、冷麺、わんこそば、ジャージャー麵。。


麺好きのワタシからみたらまさにパラダイス。






ブナの木々にかこまれながら進んでいくと。


P9210063.jpg










約30分ほどで、クライマックス的な坂道が出現しました。


P9210070.jpg


そこを登りきると、









ピーク到着


P9210072.jpg


向こうには岩手山が顔をだしております。









ひょー君、イケメンだね。


P9210075_800.jpg


いつか登ってみたい。










羅針盤のような看板は見えづらくなってますが、



辛うじてお山の名前は確認できます。


P9210094.jpg


良い山沢山あって、迷っちゃう(笑)











まさかピークに戦争遺産にであえるとは!


P9210077_800.jpg


ゴマナ(かな?)に囲まれて陸軍用地の石碑が立っております。








とりあえず、記念撮影。


P9210087.jpg


鞍掛山のピークではございますが、なんか岩手山が主役になっているじゃん(笑)











日が暮れる前に下山して、お風呂の準備



IMGP2600.jpg



バイクで15分ほどにある「ありね山荘」でひとっぷろ浴びます。







IMGP2599.jpg



しっかりとした温泉でしたが、風呂の外には小さい動物が沢山放し飼いしている長閑な温泉でした。



露天風呂もあったけど、めっちゃ熱い。。











さてひとっぷろ終えたら、うす暗やみを駆け抜けて


キャンプの支度だ!



IMGP2603.jpg







焚火の支度だ!!


P9210109_800.jpg



薪が売ってなかったので、枯れ木を採取してファイヤー開始。









乾杯だ!!!


IMGP2605.jpg



そして体たらくな大人二人となる(笑)










キュウリ味噌


IMGP2607.jpg


美味いんだな、これが。







エスビットのポケットストーブに火を入れて、袋詰めおでんを温めます。


P9210111.jpg


燃料は100均で買った固形燃料一つで十分に温めることができます。










そんでもってウインナーとチョリソーをぶち込む。


IMGP2608.jpg


10分でアツアツおでん+ウインナー+チョリソーの出来上がり。













作っている間に、ワタシのビールが副長に奪われてしまう事件が発生。



ビールを返せと言ったら、こんなのもらった。。


IMGP2610.jpg


ワインか。。まぁ酔い良い









酔いも回ってきて、21時になったころでお開き。



IMGP2622.jpg


翌日は来たルートを戻り、お昼には到着しました。


夏だったら日帰りツーリングも可能なコースでしたが、日も短いのでショートコースではあるけど


鞍掛山も登山できたし、綺麗なキャンプ場で楽しめたし、こういうコースも良いツーリングの思い出になるね。



今度は岩手山、登ろうかな?





でわでわ






-----------------------------

走行距離:541.8km

-----------------------------









nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
selen

不法投棄だめだめポージング、
愉し過ぎて、吹き出してしまいました(^^)
ははは!
全力で?たのしむANIKIさんに、
いつも元気になります(笑)
by selen (2019-11-16 21:36) 

HIRO

こんにちは。
1.5日キャンプツー乙です。
小野小町の看板、リアル?小町さんが素敵ですなぁ>流石は美人の産地?
不法投棄のポージング、副長さんも大変でしたね。
キャンプも登山も良いなぁ。
by HIRO (2019-11-16 22:45) 

影風響

お邪魔しまんねんやわ~
裏山鹿・・・楽しく拝見いたしましたです。ハイ
キャンプ良いですよね、オイラ今年結果的には一回でしたが
来年はもう少し増やしたいです。
 夜焚火の火っていうか、明かりって言うかゆらりゆらりと燃え
暖を取りながらお酒を少々・・・心が癒され何とも代え難い物が有りますよね。( ^)o(^ )

by 影風響 (2019-11-17 09:03) 

ゆう

寒くて乗り納めなのに最後の蚊取り線香はどしてだ?
萌え萌えを隣で失笑してる副長さん、その図が想像出来るわ~~
キャンプで体たらく・・・あははっ
キュウリ味噌って何?どうやって作るの?
焚き火の薪売ってないときに薪が落ちてるといいね~~
by ゆう (2019-11-17 20:17) 

響

水没した廃線のトンネルが素晴らしい。
ツーリングで登山は体力勝負?
登った者しか見れない景色は最高です。
by (2019-11-18 11:36) 

Jyo

鞍掛山はツーマプで見ると
『山頂まではハイキング気分』なんて書いてるので
もっと楽に登れるのかと思いましたが・・・
岩手で登山だと早池峰山なんかが有名ですよね
by Jyo (2019-11-24 16:37) 

ANIKI

>selenさん
あのポーズ、意外と普段使わない筋肉が使われるらしく
プルプル震えが止まりませんでした(笑)

by ANIKI (2019-11-24 20:35) 

ANIKI

>HIROさん
ワタシが見ても「秋田美人」は本当です。
秋田の景色もとても良いところがありますが
秋田美人にはかないません。。

by ANIKI (2019-11-24 20:36) 

ANIKI

>影風響さん
キャンパーならわかりますよね。焚火の時間。
あれがあるとキャンプして良かったっと不思議に思えます。
ワタシも来年はもっとキャンツーしたいです。

by ANIKI (2019-11-24 20:36) 

ANIKI

>ゆうさん
まだ蚊がいる時期に乗り納めっという事なんですよ。
キュウリ味噌は味噌とマヨを混ぜて食べるだけの食べ物でした。
けど、これがイケるのよ(笑)

by ANIKI (2019-11-24 20:36) 

ANIKI

>響さん
ツーリング登山はガチンコ体力勝負ですね。
まだこんな事やってる自分って若いって証拠なのかな(不明)。

by ANIKI (2019-11-24 20:36) 

ANIKI

>Jyoさん
気軽できちゃう鞍掛山ですよ。ちょっとプーさんが怖くて
鈴を全力で鳴らしっぱなしでしたが(笑)
早池峰山はいってみたいお山です。

by ANIKI (2019-11-24 20:36) 

さる1号

チャーシュー麺がノスタルジックな雰囲気でいいなぁ
しかもリーズナブルで、こりゃ食べたくなります^^
by さる1号 (2019-11-30 11:38) 

ANIKI

>さる1号さん
この町の食堂屋というたたずまいが最高です。
具の野菜もめちゃ美味かった^^
by ANIKI (2019-12-03 06:11) 

引っ越し完了安達太良山 登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。